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大型車のシフトチェンジについて質問させていただきます。現在普

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1148309052 公開 2016-6-5 09:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型車のシフトチェンジについて質問させていただきます。
現在普通免許(8トン限定無し)を所有していて、大型自動車免許の取得のために教習所に通っています。
4時間乗って、予定通り坂道発進・路端発進まで進んたのですが、どうもシフトチェンジに慣れず…
スムーズに行かないと言うか、少しギクシャクした感じになってしまいます。
普段MTの乗用車に乗っているのですが、パターンが違い、左上にR、左下に1…という感じで7速まであり、どうも真ん中の2速,3速,4速,5速あたりで一瞬迷ってしまいます。
お尋ねしたいのですが、うまく狙った通りのギアに入れると言うか、スムーズに変速するコツのようなものはありますでしょうか?
ちなみに、教習車は画像の日野プロフィアです。
a1qqaow0nnw.jpg (71.72 KB)
108932105 公開 2016-6-5 11:00:00 | 显示全部楼层
自動車学校で教えています。
パターン的には2速発進を進めてくれる学校なら、普通車のローの位置が、大型のセカンドの位置ですよね。このあたりはMTに乗っているということで違和感ないと思います。
教習生を見ていると4から3へとか、5から3へのシフトダウンが苦手な方が多いです。いずれにしろ普通車みたいにスパッと入らないので、シフトダウンは少し希望のギヤのところでレバーを押さえて「入るまで待つイメージ」にすると旨味が出てくると思います。
この操作をすると、少しシフトダウン完了まで時間が掛かります。今よりも早めにブレーキに入らないとも間に合わなくなります。
藤井 公開 2016-6-5 11:07:00 | 显示全部楼层
肩の力を抜けし。
今まで自車では慣れているのを良いことに、力まかせに捩じ込んでいたシフト操作。
でも、基本はレバーを入れたい(抜きたい)所に導くだけ。後は吸い込まれるのを待つ。
でしょ?
自車のニュートラルの範囲の中でも、5速やバックの真下(真上)のニュートラルに導くには、手応えってか、そのニュートラルの位置をキープする為にわずかな反動を感じるはず。
エンジンかけずに指先でシフトノブ詰まんで自車のニュートラルの範囲内をゆすってみれば、5速真下のニュートラルに寄せるには、わずかに手応えが付けられているのが分かるから。
ワザワザそういう風に作ってある。
大型車も同様に、手応えでニュートラルの何処の位置に居るか分かるようになっている範囲がある。普通車よりその範囲が右にも左にもあり、さらに手応えの強弱も使うなど、幅が広いだけ。
それを感じられるレベルまで肩の力を抜く。
今の大型車のシフト操作は、普通車以上に軽いよ。
101538877 公開 2016-6-5 09:58:00 | 显示全部楼层
教習所で2速発進を咎められないなら、バックが左上にあるという意識だけで(これなら普通車の6MTにもありうることなので)、2速発進を基本に2~7(高速でもないと6,7は使わないかもしれないですが)で変速すればいいかと。。変速の基本はニュートラルを常に意識して、面倒でも一度ニュートラルを経由して変速するように習慣づけたら楽になると思います。
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