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私の車の説明書には、エンジンオイルグレードSJ10w-30SL

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124566046 公開 2024-7-20 19:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私の車の説明書には、エンジンオイルグレード
SJ 10w-30 SL 10w-30 SL 5w30 と書かれてあります。
今スタンドで、SPオイルありますとポスターあります。
毎回SN5w30 部分合成油入れてますが、そろそろSP5w30 部分合成油に切り替えたほうが良いでしょうか?
16万7500キロくらい走ってる軽貨物です。補足型式 LE-DG62V   原動機の型式 K6A   初年度検査 平成17年です。
n_e123315523 公開 2024-7-20 23:03:00 | 显示全部楼层
別に切り替える必要もメリットも無いので
好きにしたらいいです。
現実問題としてSN規格のオイルが特に何も変えずにSP審査受けて
規格通ってますので気にしなくていいと思います。
SNとかSPとか別に製法や成分を指定してるわけでなく
規格を満たしてるかどうかだけの話でおよそSJ以降は環境性能
しか更新されてないのでエンジンにとってはどうでもいいです。
新しい規格のほうが精製度も上がってますし耐久性も上がってますから
わざわざ古いものを選ぶ必要は全くありません。
12802243 公開 2024-7-20 20:53:00 | 显示全部楼层
やめておくことをおすすめします。
そのエンジンは、SJ級やSL級のオイルを用いて動くように設計されています。
SP級は、それまでのSN級などと異なりかなり大きな変更もされていますので、「より上位の級だから使えるだろう」という判断が適切でない場合もあります。
約17万キロも走行している貨物車ならばなおさらです。
今はSJ級の製品はあまり見かけませんが、SL級は入手可能です。

それと部分合成油は製品によって品質の差がものすごく大きいのでこちらも十分な精査が必要です。
部分合成油より、品質の高い鉱物油のほうが安心できるかもしれません。
1021246110 公開 2024-7-20 20:30:00 | 显示全部楼层
過走行のため変えてみないとなんとも言えないです。
SPグレードはSNグレードに比べて洗浄効果が若干強化されていますので、それが吉と凶と出るか?
やってもいないのに決めつける人の回答は無視して、試すしかありません?
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