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ABSが搭載されてないAE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレ

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1052256004 公開 2024-7-22 21:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ABSが搭載されてないAE86カローラ  COROLLAレビン、スプリンタートレノは、藤原拓海のようなドライビングテクニックがあればABS搭載車以上の緊急回避できますか?
1215136141 公開 2024-7-23 01:32:00 | 显示全部楼层
今のABSは4輪独立でそれぞれの車輪のロックコントロールができるのでは?
ABSの無い車種の人力コントロールだと1本のペダルで全ての(特にフロントの)車輪のロックをコントロールするわけで、その細かさにおいては現在のABSには届かないのでは?と思います。
ただ、ABSも初期の物。
例えばMR2(SW20前期)の物などは、ロックさせた方がまだ安全と言うレベルでABSのせいで止まらないと言う恐怖があったと聞きます。
自分は昔、ドリフト小僧で愛車はAE86でした。
スピンも数知れずしましたが、回った時にブレーキでロックさせるのと回りながらロックコントロールするのとではスピンしながら空走してしまう距離に結構違いがあり、そのコントロールができるできないでガードレールに当たらないで済むようなことも経験して、「なるほどな」みたいに思ったりしました。
普通にフルブレーキの練習で直線路でスピードを出してそこからフルブレーキする練習も結構やりましたが、AE86はそんなブレーキを何度も繰り返してるとDOT4のフルードでもノーマルキャリパー&ローターではわりとすぐにペダルがフカフカになって来てしまいます。
あの漫画はもちろん相応のチューニングがされてたと言う前提なのでしょうが、まぁフィクションであることは頭に入れて見た方が良いですよ。
ちなみに自分は今もAE86に乗ってますが、信頼できないABSよりもABS無しの方が良いと今も思ってますね。
レースでも使えるようなABSが今は普通にあるのでしょうし、高性能なのかも知れないけどわざとロックさせたいシチュエーションも時にはあるのでやはり「無用」です。
どっちにしろAE86には装着できないから良いのですが。
それと、自分でロックコントロールすることで例えば凍結してるかも知れない路面など、わざと強めにブレーキを踏んでロックするかどうかを確認することで滑りやすさを理解できたりもします。
自分でコントロールすることでリアルタイムに今の路面の状況を確認できるのはメリットなんじゃないかな?と個人的には思ってますね。
1248258244 公開 2024-7-22 22:26:00 | 显示全部楼层
ブレーキを高速で連打すれば手動ABSになる。
1148521498 公開 2024-7-22 21:58:00 | 显示全部楼层
別にテクニックというほどのモンでもなかろうに

直進中に どう考えても間に合わないタイミングで右折してくるバ カがいますが
これを回避するに もうスピンするしかない
パニックブレーキに近いタイミングで踏まされてるわけですから
ハンドルをどっちかに切って サイドブレーキを引く
これでスピンさせることにより 回避できたことは数回ありますがね
ABSついてたら こんなことできない
ABSがあれば間に合うか? いや あのタイミングはムリだね
www1217234947 公開 2024-7-22 21:48:00 | 显示全部楼层
以上は無料だと思いますが近い位はイケルかも
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