パスワード再発行
 立即注册
検索

今車の免許取るとしたら、AT車MT車どちらのがよろしいですか? - 限定免

[复制链接]
1114783804 公開 2016-7-3 06:29:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今車の免許取るとしたら、AT車 MT車どちらのがよろしいですか?
mmj112370621 公開 2016-7-3 06:32:00 | 显示全部楼层
限定免許で運転すると無免許運転になります。
限定解除するより最初から限定をつけない方が手間もコストもかかりません。
1052065273 公開 2016-7-9 11:49:00 | 显示全部楼层
日本国内しか乗らないのであればAT限定で十分です。
海外で乗る機会があるのでしたらMT車が運転出来た方が良いでしょう。
日本は世界断トツのAT車比率なのでMT車に乗る機会がないに等しいです。
日本は98.5%がAT車、AT大国といわれるアメリカでも8割ほど。
しかし、全世界的規模でみるとMT車がAT車を上回ります。
ヨーロッパを走る車の大半がMT車です。
その中でAT車の比率が高いと言われているドイツでも23%しかありません。
ギリシャにいたってはAT車の比率は1%のみ。
欧州旅行や出張に行ってレンタカーを借りる場合はMT車が用意されている事が多いです。
ビッツやフィット、ポロなどの小さい車は、ほぼMT車と思って間違いありません。
AT車はでかいベンツやジャガーなどしか無いと言われる事もあります。
特に地中海沿岸の国ではAT車が少なく、車といえばMT車です。
そこでMT車に乗れないなんて言うと、そもそも車の運転が出来ないぐらいに思われます。
AT車はバカにされる傾向があるように思います。
あと、発展途上国も修理が安くて容易なMT車を好む傾向にあります。
ゴミクズ同然になるまで同じ車に乗り続ける人が多い為、メンテナンス性と費用を考えてMT車を選んでいるようです。
ということで日本ではAT車、海外も視野に入れるのであればMT車。
1253029166 公開 2016-7-9 02:12:00 | 显示全部楼层
どっちでも良いです。大事なのは車を運転してる時の心構え
nab1137745107 公開 2016-7-8 21:33:00 | 显示全部楼层
正直どっちでもいいと思います。
ちょっと視点が違いますが、一昔前ならともかく今やツインクラッチやATの多段化でマニュアル車のメリットは全く無いかも?運転してて単純にATのが早いです。同じ車種でMTのほうが早いのであれば、ATの出来が悪いだけです。ちなみに当方は会社の車が全てMT車なので必然的にMT免許です。
1152111618 公開 2016-7-5 12:00:00 | 显示全部楼层
オートマ限定と言う制限が掛かるか、総重量5t未満なら全て乗れるかの違い
MTで取って、オートマに乗ればオールOK!イチイチ迷う事かなぁ?
1253157551 公開 2016-7-5 10:48:00 | 显示全部楼层
将来的に、スカイラインGTR、ビート、ホンダの最上位スポーツグレードクラス(タイプR)、ロータス社の車
を操りたいなら普通免許必須です。限定免許では運転できない車種
また、そうでなくても、
松田ロードスター、RXシリーズ、ポルシェ社の車
などに憧れを抱いているなら普通免許推奨。
MTの方がこれらの車の真価が発揮され、ATだと台無しになる。
ポルシェも最近はPDK(ツーペダルセミクラ)で精度があがっているけど、
操る喜びを極限まで引き出すならMTでないかなと。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-12 01:38 , Processed in 0.087510 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表