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土曜日から普通免許のMTの教習を受けるのですが、一応お聞きしたいで

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bik116599377 公開 2016-9-2 00:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
土曜日から普通免許のMTの教習を受けるのですが、一応お聞きしたいです
MT車にあるクラッチは、どういう時に踏むものなんですか?
自分が知っているのは
エンジンをかける時、シフトチェンジする時 くらいなのですが…
エンジンを掛けるときはがっつり踏むと思うのですが
シフトを変えるときは半クラくらいでいいのですか?それともそれ以上?
また、他の行動でクラッチを踏む時がある場合
それのクラッチの踏み具合、どのような行動かを教えてほしいです
教習で教えてもらえというのは無しで宜しくお願いします
rin12989407 公開 2016-9-2 06:42:00 | 显示全部楼层
クラッチを踏む時
・エンジンかける時
・発進する時
・停車する時
・加速した時
・減速した時
・低速を維持する時(断続クラッチ)
こんな感じですかね?
基本的にシフトチェンジする時は踏み抜いて下さい。
低速を維持したい時は半分抜いた状態(半クラ)から調整します。
半クラから足を抜いていくとエンジンの動力が伝わって加速し、逆にクラッチを踏んでいくとゆっくりになっていきます。
この加減でスピード調節する事を断続クラッチと言います。
1147561192 公開 2016-9-2 04:11:00 | 显示全部楼层
クラッチを繋ぐ割合は1か100か、ONかOFFか(だけ)ではありません。
アナログ的なんですよ。
例えば平坦路を歩くのと、坂道を登るのとでは、足の力の入れ具合は違ってくるのは解りますよね?
それは車も同じ。
クラッチを切るのは奥まで踏むのが基本です。
しかしクラッチを繋ぐ時・繋ぐ具合は、その時の状況で違います。
発進時は半クラにしますが、繋ぐ割合云々は、車の挙動で掴むしかありません。
クラッチを半クラからジワジワ繋げていけば車が動き出します。
あとはアクセルを軽く踏みながらクラッチを完全に繋げば良いのですが、アクセルの踏み具合によっては、自分が思っているよりも出足が早くなってしまう事もあります。
また平坦路と登り坂とでは、クラッチの繋ぎ具合やアクセルの踏み加減も違ってきます。
更に交差点を曲がる時など、状況に合わせてシフトチェンジしたりするので、臨機応変さが必要となります。
なので『半クラの繋ぐ割合』とか文面だけでは理解出来ないし解決もしません。
このクラッチが繋がる場所(クラッチミートのポイント)自体、車両毎によって違いますから。
sim1149011114 公開 2016-9-2 03:59:00 | 显示全部楼层
踏むべき時に踏むべき量を踏む。
1153179138 公開 2016-9-2 02:03:00 | 显示全部楼层
>また是非回答してきてくださいね
まぁ・・・「回答リクエスト停止」する奴にロクな奴は居ない。
と言うわかりやすい例ですな(呆)
knd1149080194 公開 2016-9-2 01:26:00 | 显示全部楼层
気になったから質問したんでしょう、何もおかしなところはありませんやー
基本的にクラッチは全部踏み抜きます
抜くときはがっつり 繋ぐときは半クラです。
1251798722 公開 2016-9-2 00:34:00 | 显示全部楼层
>そういう回答が一番いらない
こういう質問が一番いらない

>意味わかんねぇこと抜かすな
意味わかんねぇこと抜かすな。その為の教習所だろ?(アホか)

>意味も内容もない糞みたいな回答してるみたいだけど
意味も内容もない糞みたいな質問に意味も内容もない糞みたいな返答をしてるだけ(嘲笑)

流石は糞。文句言いつつブラックリストに入れるか。人間として糞過ぎ(笑)
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