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持病持ちの運転免許についてだけどさ、今って意識失う系の発作とか症状がある持病持

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adk1018519343 公開 2016-9-5 03:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
持病持ちの運転免許についてだけどさ、今って意識失う系の発作とか症状がある持病持ちでも免許の交付OKになってんじゃん?
そりゃもちろん色々条件はクリアしてからって事にはなってるけどさ。
でも、ぶっちゃけ、てんかん・心臓病・糖尿病・高血圧・脳血管疾患…等々の【意識失う系の症状・副作用がある】持病持ちは【本来は】運転免許持つべきじゃないよね?
どんだけ「治療をしっかりしてたら発作(症状)は出ません」とか「誰でもなる可能性はあるんです」って言ったって。ねぇ?
「治療をしっかり受ける」って保証がある訳じゃないんでっしゃろ?
色んな反論を知恵袋でも見たけどさ。
「血液検査をしたら薬をちゃんと飲んでるかは分かります」ってったって、つまりは「血液検査をしなきゃ分からない」ってことでしょ?
車に乗る前に逐一血液検査受けるわけじゃないんだからさ、治療を受けてない奴がいたとしても次の更新の時までは分かんないってことでしょ?
医者が報告できるようになったって言っても任意だしねぇ、「あの人最近来院してないな、よし、公安に報告しよう」ってな医者がどんだけいるもんだか。黙って他の病院に移ったのかなって思うのがせいぜいなんじゃない?
「インスリン注射などをしない限り低血糖発作は起こりません」とかってのもあったけどさ、つまりはインスリン注射したら起こる可能性あるんでしょ?んで、インスリン注射のあと、ちゃんと時間を空けてから運転する患者ばかりだって誰か保証出来んの?
つーかさ、高血糖でケトアシドーシスが起きたときに対処を怠らない患者ばかりだって誰が保証すんの?糖尿病の人って低血糖発作のことばっか言ってる人多いけど、高血糖でも意識混濁の症状起こることあり得るよね?
「誰でもなる可能性がある」ってのはそりゃもちろん分かるんだけどさ。
「既になってる人」と「なる可能性がある人」なら「既になってる人」を規制するよね?
誰でもなる可能性があるからってのは既になってる人を規制しない理由にはならないよね?
つっても病気のことあんま詳しくないから間違ってたらごめんね。
そんときゃ素直に謝るし。
なんか長くなったけど、質問は「てんかん・心臓病・糖尿病・高血圧・脳血管疾患…等々の【意識失う系の症状・副作用がある】持病持ちは【本来は】運転免許持つべきじゃないよね?」って事なんだけどね。補足これ以上回答も来なさそうだし、そろそろ閉めるねぇ。
いろいろ回答ありがとぉ。
【ttuuvvoopnnxxxxxxxxxxx000さん】は・・・頑張ってね。。
てんかん発症からの家族関係も、仕事3つ掛け持ちしてたりってとこも、仕事内容も、発作のタイプも、免許に対する考え方も一緒な【photographermakurosumintariさん】とは気が合うだろうし仲良くしてみたら?
※すっごい似てるけど2人は同一人物ではないんだよ。
【ttuuvvoopnnxxxxxxxxxxx000さん】の質問に【photographermakurosumintariさん】の回答がBAに選ばれてたりするくらいだからね。
確かにどっちも自分の意見ごり押ししまくる人だけど、さすがに他の人の回答受け付けずに自作自演するほどではないだろぉからね♪
って言っても【ttuuvvoopnnxxxxxxxxxxx000さん】がどんな回答者かは分かってたから、最初からあんまりまともに相手はしてないんだけどね。
1251400676 公開 2016-9-5 16:28:00 | 显示全部楼层
冷静に議論されたい、という趣旨はよくわかります。以下のような形でご理解いただけないかと思います。
てんかん、といっても病状や発作のタイプなどが非常に多彩で、てんかんという名前でその方の病状が決まっているわけではないことをまずご理解ください。一生涯夜間睡眠中にしか発作を起こさないとか、耳鳴りとか異臭とかの自覚症状のみで運転に支障がない発作しかないとか、そういう人も沢山いますので、その方たちはおそらく相談者様が「意識失う系」とお書きになっている方々に「てんかん」であっても当てはまらない方々になります。これらの方々が運転を許可されているのは「意識を失う系」ではそもそもないので、合理的なことだろうと思います。
では「意識を失う系」の方々はどうなるかですが、やはり病状によって判断されるべきものと思います。
海外でのデータになりますが、1年以上おそらく「意識失う系の」てんかん発作がなかった患者さんが発作による交通事故を起こすリスクは、統計上一般の2倍だと考えられています。ちなみに日本では「意識失う系」の発作は2年以上ないことが現在の道交法の運転許可基準ですね。
ではこの2倍という数字がどのようなものなのかを考えてみますと、25歳以下の男性が事故を起こす可能性は一般の7倍、女性だと3倍です。65歳以上なら2倍、70歳以上なら3倍になります。重大な交通事故を減らすというだけなら免許取得や返納の年齢を決めるほうがずっと効果的です。実際に日本で2年以上発作がないてんかんの患者さんで、運転が許可されている方はめったに事故を起こされていません。報道されるような患者さんはそもそも法律上の運転適性がないのを知りながら運転してしまっている困った方か、そもそもてんかんと診断されておらず本人も存在を知らずに、事故で初めて診断された、といった方が多いですね。前者は無免許運転と同じなので運転免許を与えても与えなくても運転してしまう方々ですし、これは相応の罰則があって然るべきかと思います。実際に現在このような方の重大事故には危険運転致死傷に準じた罰則が適応されています。まあそれでも(無免許運転がなくならないのと同様に)運転してしまう人はしてしまいますが。後者の方は不幸としか言いようがないですね。
様々な状況に対応できるように、早く自動運転や危機回避装置が完璧なものになってくれることを願うばかりです。てんかん、といっても病状で65歳以上の男性と同程度以下のリスクと考えられる場合に運転が許可されるのは公平性の点から言っても間違いではないと思います。
you1242413365 公開 2016-9-7 18:08:00 | 显示全部楼层
その通りです。
私が通院している病院の医師も、同じ事を言っていました。
その方は、テレビでも拝見している癲癇専門医です。
その医師は、「危険な病気は、癲癇にも沢山あります。」
と仰っていました。
1147352452 公開 2016-9-6 19:34:00 | 显示全部楼层
本来は、ね。
だけどそれだとうるさいやつらがいるんだろうね。
1148025340 公開 2016-9-6 16:46:00 | 显示全部楼层
人間は必ずミスを起こす生き物。
本来、車を運転すべきじゃないのは、人間全員だよ。
だから、国が特別に免許証を発行する。
病気でまとめないで、症状でまとめた方がいいよ。
運転中に発作を起こす人ってさ、自分の病気を理解していないし、病気も運転も甘く見てると思うんだ。
↓病気についてのURL
http://tocana.jp/2015/08/post_7104_entry.html
↓発作無い歴の事故率と、全体を含んだ若者と高齢者の事故率
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151125-OYTEW55421/
聞いてきた話だけど、糖尿病と心臓病は医者も患者任せのようだよ。
今年の9月2日、八千代市で起きた突っ込み事故は大動脈解離で加害者死亡。
3台に次々と突っ込んでけが人もいたけど、ニュースにもならない。
これはもみ消しじゃないのかな。
生活習慣病と加齢で意識を失う系の病気を発症するリスクが髙くなる。
脳血管障害で高齢てんかんにもなるだろう。

風邪薬でも副作用があり、説明書にも飲んだら運転を控えるようにと書いてある。
ここまで来れば、モラルと意識と自覚の問題だよね。
1049327810 公開 2016-9-5 07:20:00 | 显示全部楼层
免許を持つべきではない。だぁ〜患者の事を考えた事あんのかよ。
こっちは1度の発作だけで免許を返納してんだよ。法改正される前から運転をしてない患者もおるんじゃ。
法改正で意識消失の発作が1度でもあれば2年我慢しとる。事故が減れば良いのか。返納した患者の交通手段はどうでもいいのかよ。身体や知的は公共交通機関の割引きがあっても我々てんかんの精神には適用されてないんだよ。
てんかんの種類がいくつあるかも知らんだろ。意識の無くならない発作の患者さんでも病名がてんかんとなる。てんかんでもどの種類がダメなんだよ。てんかん患者全員がダメなのかよ。
tom1040656868 公開 2016-9-5 06:46:00 | 显示全部楼层
あまりにも範囲が広すぎるよね。
糖尿病も色々あるし高血圧もね。
だから意思の判断で良いのだと思う
メタボは、ほぼ全滅になるよ
今は、予防医学になり軽い症状でも
糖尿病や高血圧での治療対象になってるの
昔と数値が異なるしね。
十把一絡げは、バカ丸出しでしょ
だから議論にもなってない、これからもならないよ
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