パスワード再発行
 立即注册
検索

今の日本はSUVブームで、様々な既存車種でもSUV風モデルが多く出て

[复制链接]
114284379 公開 2024-7-31 15:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今の日本はSUVブームで、様々な既存車種でもSUV風モデルが多く出ています。
このSUVブームっていつまで続くと思いますか?
メーカーとしては、タイヤもでかいし車体もでかいし、利益率もいいでしょうからまだまだ売りたいでしょう。
ユーザー側としては、デザインの良さはもとより居住性に優れ、セダンより荷室も広く、アイポイントが高くて運転しやすいので使い勝手もいい。
結局、それぞれの思惑は一致しているので、今後ずっとSUVが主流になるのでは…と思うのですがどうでしょうか?
ref111982642 公開 2024-7-31 15:54:00 | 显示全部楼层
車が完全な自動運転になるまではSUV風モデルが続くと思います。
今更セダンとかステーションワゴンとか古い形の人気が復活するとは思えませんので。
nor1220052607 公開 2024-8-4 10:31:00 | 显示全部楼层
コンパクトカーの半分、セダン、ワゴンがそのままSUVに置き換わっています。主観ですが形の変化と考えています。
luc108393281 公開 2024-8-1 14:43:00 | 显示全部楼层
世界的にもSUVブームが続いてますね。
今や販売台数の40%がSUVのようです。
10年前は15%ほどだったようです。
ミニバンは世界的には人気下降で日本と中国とアメリカのサッカーマム(サッカーの送り迎えのママさん)が主流のようです。
しばらくは10年は世界的にSUV人気は続くでしょうね。
cyb1212829204 公開 2024-7-31 22:48:00 | 显示全部楼层
SUVブームは確かに最近になり各社から様々なサイズのものが販売されていますよね。
特にマツダはSUV専門メーカーかのようなラインナップです。
私の記憶ではトヨタの初代RAV4やホンダの初代CR-Vが良く売れていたように思います。
その時はSUVとは言わずRV車と定義づけしていたように思います。
そう考えると今ほどではありませんが、人気車種で合ったように思います。
セダンやクーペよりも乗り降りがしやすく視界がよく運転しやすい。
ミニバンに近い積載性もあり、マルチに使える車だと感じます。
いつまで続くかはわかりませんが、車の基本となる車種になるとは思います。
今のセダンやクーペのように廃れたりはしないでしょう。
keg1224468634 公開 2024-7-31 19:05:00 | 显示全部楼层
世界的にはエネルギー事情が逼迫するまで続くでしょう
国内の場合は為替も大きく影響しますが
セダンでは大きな重量を投入しなければ十分な空間を持ち合わせたクルマは作れません(ホイールベースが無闇に長くなるので)
実際、クラウンより軽くてコンパクトなフォレスターの方が中が広い
同じパワートレインで同程度の空間ならば間違いなくクロスオーバーSUVの方が燃費で有利です。無闇に飛ばせば逆転しますが、それはそもそもエネルギーの浪費なので無意味な主張でしょう
世界的にエネルギー価格が高騰しつつ、自家用車には利便性を求めるようになっているので、同等の空間だと燃費で不利なセダンの復権は、いまさらないでしょう。合理性を欠くので趣味のクルマです
国内ではセダンの凋落はもう20~30年は続いてますし、若い世代はセダン以外のクルマで育った比率が高いので不便なクルマに興味は薄いです。この点でも逆風
最終的には空間効率に長けたタイプのハッチバックが主流になると思ってます。国内では既に軽や普通車のコンパクトハイトワゴンが大きなウェートを占めているのが象徴的。あれが未来の理想的クルマでしょうね
1215218445 公開 2024-7-31 18:23:00 | 显示全部楼层
いつ頃からだったかな?このブーム。
だいぶ前のムラーノあたりが出た頃はそんなに人気も出なくてみんなやっぱりミニバンでしょ!みたいな感じだったと思う。
流行りなんてそんなもん。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 12:26 , Processed in 0.121163 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表