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運転免許について、今時MTで取ることに意味はあるのでしょうか?私はMT

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dqm1247482046 公開 2016-9-27 00:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許について、今時MTで取ることに意味はあるのでしょうか?
私はMTで取る予定でしたが、教習所へ申し込み書をもらいに行った時「ATですよね」みたいに聞かれました。(?)
(何も言いま
せんでしたが)
その後に友人や先輩に聞いても「ATでいい、MTは必要ない、乗らない」と言われます。
特別な拘りは無いので、必要無いならATがいいかなと思い始めてます。
実のところはMTは必要(乗る)なのでしょうか?
aff1026520241 公開 2016-9-28 23:22:00 | 显示全部楼层
皆さんがおっしゃるように、普通に生活している分にはATで事足りるかもしれません。スポーツカーなどに乗りたくなった時に限定解除すれば良いという意見もあります。
ですが、急に運転しなくてはいけなくなった時にはAT限定では対処できないケースもあります。
私は今まで何度かMT車を運転することがありました。
・家具の運搬をしたい時に知り合いが貸してくれた軽トラがMT
・友人の所有する車がMT
MT車でどこか出かけた時に交代要員の頭数に入らないのって免許持ってる意味ないですよね?
そもそも「普通自動車免許」ってのはMTが運転できるのが当たり前のもので、わざわざ限定付きを選択する必要はないと思います。自転車で例えるなら(補助輪付きに限る)って書かれてるようなものなので、私は恥ずかしいと思います。
帮助 公開 2016-10-1 01:21:00 | 显示全部楼层
運転の楽しみが欲しいならMTです。
ただ資格欲しさならATです。
その他のあまり遭遇しない(レンタカーや友人の車がMT等々)限定免許問題は考えなくて良いです。異例の事態なんてMTでもATでもあるでしょう。そん時に考えれば良いです。
私なんかMTで取りましたけど全くMTのったことないですよ。
まあ将来的にバスに乗りたいので結果としては吉と出ましたが。
まあ、将来ファミリーカーでも買う時はMT仕様にしてみようとも思ってます。
移動する事以外に楽しみが欲しい。
個人的にはMTがオススメです。
MTの方が教習が楽しいです。
あーだこーだ長所短所挙げるより単純に考えましょう。
楽しいのがいいならMT
楽なのがいいならAT
t_y1215132000 公開 2016-9-30 10:13:00 | 显示全部楼层
少なくともエンジンブレーキぐらいは知っておいたほうがいいです。山道でコーナーの入り口から出口までブレーキ踏みっぱなしの人がよくいますが、こういうことしてると車が消耗するし、最悪ブレーキの効きが悪くなります。ATはほとんどエンブレを感じないのでMTのほうがいいでしょう。
1152347445 公開 2016-9-28 14:41:00 | 显示全部楼层
今後どのような人生を歩むかによります。車に興味が無く、生活でたまに乗るだけなら不要でしょうね。しかし、これから仕事を探すなら話は別です。勤め先によっては、MT車を使わせるところもあるらしいです。そのような場所ではMT免許がないと採用されないかもしれません。また、中型免許と大型免許はMT必須なので、将来これらの免許を取得する予定ならMTで取得した方がいいと思います。最初からMTは難しいと思うのであれば、慣れてから限定解除をすることも可能です。
資格はあって損は無いですし、条件が付くのは好ましくないと思います。「スポーツカーもトラックも絶対乗らない」「TOEICスコア等、よい資格、特技があり、MT車を運転できないことをカバーできる」と言うなら無理に取らなくてもよいかもしれませんが。。
因みに私も同じような理由で大型特殊免許とMTの普通免許を持っています。教習車以外のMT車や大特車を運転したことは一度もありませんけどね。
shi1217313318 公開 2016-9-28 06:21:00 | 显示全部楼层
夫の会社ではMT車を使っているので息子はMTで取得しました (別の会社に就職してますが)
免許を持っていても乗りこなせなければ意味がないということで1台目はMT車を所持しました
いまの2台目はAT車です
私が取得した頃はそんな選択肢はなく7年程ペーパードライバーを経てAT車を乗るようになりました
それから20年近くAT車だけを運転していましたが息子がMT車所持した時に練習して「私もMT乗れるように練習しよう」と思いつつしないまま息子はAT車に買い替えてしまいました
乗らないのと乗れないのは違いますけどMT免許の必要性は低いかもしれませんね
rxc1240954814 公開 2016-9-27 20:59:00 | 显示全部楼层
MT免許を勧めている回答者の過去質問&回答を読んでみましたが、案の定(笑)昭和生まれと思しき人たちばかり・・・。
今ではニーズが激減した種類の運転免許を取ってしまった、昭和生まれの魂の叫びに他なりませんw耳を貸す必要とかありません><
「トラックとか営業車の運転ガー」とか「就職の面接デー」などと回答している人がいますが、本人が体験したことでは無いでしょう。

就活の面接試験で採用されるかどうか大きな基準となるのは「容姿」です・・・こう言ってしまうと身も蓋も無いんですが(^^;
http://getnews.jp/archives/100275

わたしも昭和生まれwのMT免許持ちですが、ATでの取得をオススメする派~です。
「とりあえずはAT限定で、MT車に乗る必要ができたら限定解除をしてね」ってスタンスでいままで回答しています^^
限定解除で困った、最初からMTにしとけばよかったという声をネットでもリアルでも聞きませんし・・・。
MTで苦労した、規定時間をオーバーしたという話ならよく聞きもしますし目にもしますがw

ATを勧めるにしろMTを勧めるにしろ、「客観的な事実」を踏まえて回答するのが妥当でしょう。

・最短での取得を目指すなら、AT。
・MTの技能講習は
①教習ではエンジン始動時のエンストをしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多い。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限ですが)、毎時間、気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になる。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しない。

・新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
・ 仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来るので、
運転の感覚を十分につかんでから、MT免許の取得をされても遅くはない。
・また、教習所を通さずにAT限定解除の試験を直接運転免許センターで受ける事も可能(ただし採点はシビア><)
その場合は費用は ¥3,350 ←最安値
http://www.driving-license-mag.com/c-jidousha-4.html
さらに近年ではハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、PHEV、PHVが普及してきており(当然すべてAT車)、ますますMTは廃れていくでしょうね。

運転に慣れていないというか、ほとんどの人にとっては教習所で人生で初めての車の運転にチャレンジするのに、
わざわざ操作が複雑で使い勝手の悪いMT車から始めないといけないのはなぜなのでしょうか?
MTを勧めている回答者は教習所のまわし者かと疑ってしまいますねw MT仕様の教習車を多く抱え込んでるのに、AT希望者が予想より多くて設備投資の分をペイできなくなってるんではないかとww
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