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高齢者の運転免許って、70歳を過ぎたら無条件で剥奪するべきだと思いま

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1146489836 公開 2016-11-18 12:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
高齢者の運転免許って、70歳を過ぎたら無条件で剥奪するべきだと思いませんか?
もし、
それに反して自動車を運転していた事が判明すれば交通刑務所送り、自損でも事故を起こせば裁判抜きで
死刑にする
「車が無いと生活が出来ない」と言い訳をする僻地に住む独居若しくは夫婦二人暮らしの年寄りは、国や自治体が補助金等を支給して、車が無くても生活できる札幌・仙台・新潟・首都圏・名古屋・京阪神・広島・福岡の都心部のうち、元の自宅か子供や孫が住んでいる場所に最も近い市の公団住宅へ半強制的に移住させる
くらいの対策を打てば、流石にゼロとまではいかなくても、かなりの割合で高齢者による自動車事故を減らせると思うのですが。
皆さんのご見解をうかがいたいと思います。
iqo1247703131 公開 2016-11-24 06:54:00 | 显示全部楼层
質問者さんの言う提言は極端すぎると思いますが、
高齢者運転に際して打開策を練る事は急務ですね。
個人的には、70歳以上の運転者にはMT車の運転を推奨する。
AT車を所有すれば加算金(毎年5万~10万程度を徴収)などの
過料を設けたり。
というのも、AT車は発進暴走事故の懸念もさることながら、
最低限のドライブスキルをMT車で測ることができるので、
認知症の判断材料ともなると思います。
絶対MT車に乗れ。となると方々から批判の種になるので、
このような過料を与えて、圧力を加えることで高齢者がAT車からMT車へ移行する手助けになるでしょう。

あなたが提言する補助金を出しての移住のすすめも良心的でありますが、
住み慣れた土地を今更離れるのは骨が折れるでしょう。
私なら、老人が住んで居る地域サービスの拡充。
たとえば、数キロ離れたスーパーから週数回程度食物を郵送してもらう。
その際の郵送費用は国が負担。
また、近隣病院、診療所も常時地域高齢者の家を巡回してケアするなどです。
タクシー料金(片道5km以内)も半額に減額などもよいかもしれませんね
それと、事故を70歳以上で一度でも起こせば、
免許返納も有用かと。
事故を起こしても乗り続ける老人がいるのも実情です。
何か、きっかけを与える。かつ、国がそのきっかけで強制的に後押しする制度も必要でしょう。
ngg123222498 公開 2016-11-24 20:50:00 | 显示全部楼层
高齢者の事故が多いとスポットを浴び騒がれてますが、実際の事故は65歳以下の事故の方が多いのはご存知ですか?
65歳以上の高齢者の事故は予測不能な行動と言われますが、それ以下の年齢の事故は理解不能な行動だと思います。
自ら事故が発生する状況を作り出し事故を起こしています。
色々、車に事故防止装備が装備されてきて居ますが、将来的には車両価格が跳ね上がり、余程の余裕のある方々以外は、いずれ車は持てなくなる時代が来るかもしれませんね。
そうしたら事故も減ると思います。
また高齢者の中には継ぎ手が少ないと言われる農林漁業や職人さん等、車が必要かつ我々の生活に欠かせない職業をもつ高齢者もいます。
そう言った方々から車を奪い仕事を奪えば、我々の生活にも影響がでますし、より働けない高齢者が増えれば、その生活を支えたり保護する為に、我々国民が税金と言う形での負担が大きくなると思いますよ。
iit1147315523 公開 2016-11-24 19:16:00 | 显示全部楼层
ん・・・そうは 思わないが 確かに高齢運転者は、やっかい。だから免許更新の時に 路上試験を試験場で受験70点未満不合格にすれば、ほぼ100%高齢運転者は いなくなる。これが一番効果ある。但し公共交通機関の整備と補助が必要ですね。
lil1049398109 公開 2016-11-24 17:58:00 | 显示全部楼层
住み慣れている土地から離れるのはとても苦しいし大変ですよ。
そのせいで体調を悪くしたり最悪死んでしまうこともあるので。
そもそも農林業や漁業をしていてそれで車が必要なケースも多いですね。
あと移住させたところで「高齢者が関与する交通事故」自体はあまり減らないと思います。
お年寄りの自転車や原付での事故もあまり報道されないだけでかなり多いですし。
ttn1248433362 公開 2016-11-24 06:58:00 | 显示全部楼层
免許取得年齢を35にすれば大幅に減らせます。一番いいのは 憲法で自動車を禁止すればいいんです。駕籠か馬でいいじゃないですか・・・
1046873821 公開 2016-11-23 18:26:00 | 显示全部楼层
高齢者に限らず、免停までの違反点数ならびに免許取り消しまでの違反点数を下げたら、ある意味、実効的な効果があると思います。例えば3点で免停。6点で取り消しにして、アホ面さげて運転しているドライバーを取り締まることです。
そうすれば実質的に運転者の数が減るとともに、運転できなければ飯が食えない立場の者の違反は激減します。
極端な話、1km/hでも速度をオーバーしたら違反を問えるわけです。
それにETCのような装置を義務付けて、運転者は免許証をそれに差し込んで運転士なければならない、で、GPSと連動でその道路の制限速度を超えていたら取り締まる。
また、当初はその装置をつけていない車もありますから、最初はその装置をつけた車の税金を下げれば、会社などは飛びつくと思いますし。今のETC2.0だって5千円の補助金もらえるんだからなんとでもなりますよ。
万事OKでしょ?
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