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教習所で普通二輪MTの免許を取りに行ってます。 - この前初めて技能教習を受

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1151052119 公開 2016-12-10 23:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所で普通二輪MTの免許を取りに行ってます。
この前初めて技能教習を受けたんですけど全然上手くできなくて同じ初めての人たちは半クラなどしっかりできていて、自分は全然できませんでした。
バイクが重くてすぐバランスを崩して倒してしまいます。バックするときも倒れそうになります。
正直とても不安です。
重さなどは慣れてくるものなのでしょうか?
半クラとかよくわからないです。
教えてくださいお願いします(-_-)
1151108415 公開 2016-12-12 01:01:00 | 显示全部楼层
バイクを取り回すのは重たいけどなれますよ笑
私は教習のとき178センチ48キロぐらいしかなくて
男の癖に、女性よりも取り回しが出来ず、みっともなかったです笑

検定のときも、バイクを起こしてスタンド払う
それだけの動作で少し緊張してましたね…。
右側に重心いくと倒れてしまうし
やっぱり重たいという感じはありました…。
でも、バイクを動かすということは
乗っているたびに上達するので、安心してください!

そして、バイク最初のうちは人が気になったりしますが
MT原付に乗ったことある人や
友達のバイクでちょっと練習したことある人
クラッチというものを勉強してる人
車でMTをもっている人
なんかは、クラッチ操作はうまいかもしれませんね!
クラッチというものがわかっているほうが
当然最初やりやすいです!
止まっているバイクに
クラッチを離していって、動力を伝えるものです
一気に止まっているおもたーいバイクを動かすのは難しいので
少しずつエンジンの動力を伝えるために
クラッチをゆっくり離します。
そして、握るときはゆっくりする意味ないので
ぐっと握ります!
離すときはゆっくり、握るときはすばやく
これがクラッチの操作です!
倒れてしまうのも
慣れてくると
減ってきますよ!
バイクは低速とか、動力がタイヤに伝ってないと
倒れやすいものなので
そういうときは車体をなるべくまっすぎにしていたほうがいいですね!

それもこけたりするたびに覚えていきます(´・ω・`)

最初っから上手い人は
経験があるか、事前に勉強してた人と思います!

倒れるほどうまくなりますから
ご安心ください(´ω`*)
cft1042542411 公開 2016-12-11 15:34:00 | 显示全部楼层
人によっては最初から半クラできる人とかいるけど、だいたいはできないと思うよ。
重さは乗ってるうちに慣れてきます。
hay1116439523 公開 2016-12-11 15:13:00 | 显示全部楼层
取り回しはユーチューブに白バイ隊が説明する動画が有ったので探して見てください。
できないから教習所に行っているのですよ、できるまでやるだけでしょう。
nij1221335125 公開 2016-12-11 14:05:00 | 显示全部楼层
はじめまして。大型2種持ちです。偉そうに出没してますが、取り消し経験者です。2輪もってました。まずは自分に合った免許を選ぶということです。起こしは出来ますか?。慌てないで小型限定でもいい。金は掛かりますが無理はしないように。私は40越えのおっさんですが、コツは覚えていますから多分起こすことは出来ると思います。腰が怖いけど。年だから。でも2輪は欲しいかな。
頑張ってください。
bjc1248284436 公開 2016-12-11 09:17:00 | 显示全部楼层
エンジンの回転が上がると車輪の回転も上がるから速度が上がる事は理解できますね?
しかし エンジンの回転には上限があります。
だから ギア比の違うギアに変えることで回転を下げ また加速できるようになります。
これを繰り返すことで低速から高速まで対応しているのが MTやATの多段式トランスミッションです。
ここで問題なのが 動力がモーターではなくエンジンなので回転数に下限があるという事です。
操作する人間が無知で間違った操作の為に強制的にエンジンの回転数を下げてしまうとストールしてしまう。
これがエンスト(エンジンストール)です。
止まっている状態で突然クラッチをリリースすればエンジンは止まりますよね?
アイドリングの回転数で走れる速度に一瞬で到達することは不可能なので 車体の重みにエンジンが負けるからです。
ですから 若干回転を上げつつ クラッチを滑らせながら徐々にトルクを駆動系に伝えていくことでストールを避けつつ 動力も伝えられます。
これが半クラ。
アイドリングの回転数でクラッチを完全に繋いだ状態の速度を10キロと仮定して(説明の為の数値) 10キロ以上なら間違ってクラッチを繋いでしまってもエンストしませんが、10未満で繋いでしまうとエンストの可能性がある訳です。

半クラッチについての注意点は 動力が伝わりつつ回転が落ちないちょうどいい位置を見つける事。
滑らせすぎれば回転が上がりすぎ 動力が伝わりません。
繋げすぎれば 回転が下がり動力が伝わるのと同時に駆動側からエンジンをストールさせる力が加わります。
丁度いい位置を見つけ それを維持ながら徐々に繋いでいく事です。
上手くできないのは半クラの位置を把握できていない事と 意味が分からないまま形だけ真似ているので間違ったタイミングでリリースしてしまうからです。
バイクの取り回しは腰で車体を受け止め足で動かすんです。
間違っても腕で支えたり押したりしないでください。
頭の悪い人種は もっとパワーを・・・と体を鍛えますが 日本人は技を鍛えます。
物造りにも その思想は反映され 小排気量で高出力 さらには燃焼効率を上げ低燃費とクリーンな排出ガスを実現しますが 考える事をやめた国は いまだに低燃費の大排気量車しか作れません。
もっとも劣化コピーしかできない近隣の国たちよりはマシですが・・・
頑張って勉強してください。
铃木纱理奈 公開 2016-12-11 00:44:00 | 显示全部楼层
心配する必要は無いと思いますよ。
誰でも最初は緊張するので、エンストやバランスを崩したりするものです。
バイクが重く感じるのは、きちんと中心に重心がかかって無いからでは?
心を落ち着けて揺ったりとまたがってみて下さい、あと半クラはアクセルを開けずにクラッチレバーを少しずつ放してエンジンの回転数が少しさがる位置で固定する練習をすれば良いと思います。
エンストしてもやり直せばいいので、クラッチが繋がり始める感覚を覚えましょう。
まずリラックスする事が大切ですね!
頑張って下さい。
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