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いま自動車学校でマニュアル車を練習してるんですが坂道発進がすごく

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1251681899 公開 2016-12-28 15:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
いま自動車学校でマニュアル車を練習してるんですが坂道発進がすごく難しいです。
坂道の途中で止まってまた発進する時サイドブレーキを降ろすと左足に力が入ってクラッチを押してしまい、そのままエンストしてしまいます。
教官のアドバイスを受けてもなかなか出来ないです。
慣れれば出来るようになりますか?
nic1116367176 公開 2016-12-28 19:28:00 | 显示全部楼层
簡単な方法を教えます。
サイドブレーキを下す前に半クラにします。
車が前に進もうとしたとき(前に進む力を感じたとき)に
サイドブレーキを下せばそのまま進みます。
半クラにしてすでに動力を伝えてますから
サイドブレーキを下しても
車が下がることはありません。
あとは半クラの時のアクセル加減です。
強く踏んでしまうとポンと飛び出してしまい危険です。
そこのところの加減は教習で覚えてください。
この方法は免許取得後でも使えますので
覚えていて損はありません。
(坂道で絶対に下がれない時や
アクセルの甘い車の時に有効です。)
1151268769 公開 2017-1-2 09:05:00 | 显示全部楼层
ハンドブレーキを下す際に、腕の力ではなく左手の人差し指で引き揚げましょう。左足に力が入るのは、ハンドブレーキの解除に過剰な力が入るからです。右足のかかとにしっかりと体重を乗せて操作して下さい。
またクラッチペダルは勝手に上がってくるものです。あなたがクラッチペダルに対してすべき操作は「踏む」事であり、踏む力のコントロールを意識しましょう。「上げる」事に専念するとクラッチの意味が分からなくなりますからね。
私の経験上、坂道発進で苦労する子は十中八九通常の発進でも何らかの問題を抱えています。普段の発進時に以下の事を確認してください。
・発進時にアクセルで回転数を十分に上げていますか?
・クラッチを膝でコントロールしていますか?(足首が動いていませんか?)
・半クラの始まりを丁寧に探っていますか?
・クラッチ操作に伴う"加速の変化"を感じていますか?(クラッチで速度を変えていませんか?)

現役指導員より
1149798788 公開 2017-1-2 02:51:00 | 显示全部楼层
はい、慣れれば大丈夫です。
みんなそんな感じです最初は。
1253015975 公開 2016-12-31 20:38:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキの解除を ワンテンポ遅らせる
車が 進みそうかな ? で 解除しても
エンストは しないと思う ・・・
1251886616 公開 2016-12-30 21:15:00 | 显示全部楼层
国語、苦手ですか?「サイドブレーキ降ろす」とか「クラッチ押す」という表現はしないように思います。慣れればできるようになります。平坦な道でさえ緊張している教習所時代に坂道発進がサクッとできるわけないです。平地でもサイドブレーキ引いて、坂道発進みたく発進練習するといいです。
ats12877642 公開 2016-12-28 20:28:00 | 显示全部楼层
「坂道の途中で止まってまた発進する時サイドブレーキを降ろすと左足に力が入ってクラッチを押してしまい、そのままエンストしてしまいます。」・・・如何して???、左足に力が入ってクラッチを押したら、エンストしませんよ!!!(言って居る事が逆だろう・・・力が抜けたらエンストする可能性が高いのでは?)
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