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古い車の知識をお持ちの方、ご意見ください。30年前の車の購入を検討して

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kpo1249044948 公開 2024-8-13 00:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
古い車の知識をお持ちの方、ご意見ください。
30年前の車の購入を検討しています。
現車確認をした上で素人なりに気になった部分がいくつか。
・ドア上部の隙間(写真参照)
ヒンジ調整で戻るか?雨漏り等なければ放置予定です。
・タイミングベルト未交換(走行距離6万キロ)
交換するとして、部品と工賃はどれくらいしますか?
・車検通し後にすぐお店に持ち込まれた
車検後に高額修理がかかる可能性や車に問題があったのかと懸念しています。
・高額な修理として何がありますか?
パワステ・パワーウインドウ・エアコンこの辺りが高いのではと思っていますが、部品と工賃はいくらくらいになるでしょうか。
完璧な個体はないこと、お金がかかることは十分承知の上です。
ただ購入後すぐに高額修理代が降りかかるのは避けたいため...。
皆さんのご意見いただければと思います。
1vabarjsszn.png (1017.81 KB)
補足たくさんのご回答ありがとうございます。
お金があっても部品と直してくれる人が必要という点で、知り合いのツテや近くの整備工場という意見がほとんどでしたが、例えばネットで検索すると出てくるその車の専門店や旧車専門店、旧車修理店などはどうでしょうか。
1053080380 公開 2024-8-13 04:59:00 | 显示全部楼层
うちには30年以上前のクルマが6台あり、短いもので3年、長いものは30年以上保有しているので、トラブルは一通り経験しています。
しかし質問者さんの記載内容では車種はおろか国産車か輸入車か、AT車かMT車かすら分からないので、極めてアバウトな回答しか得られないと思います。修理代も車種によって、あるいは故障箇所によって大きく異なります。その前提で一応回答を記載します。
・ドア上部の隙間(写真参照)
→この写真だけではなんとも言えません
・タイミングベルト未交換(走行距離6万キロ)
→車種によって異なります。5~10万円くらい。またウォーターポンプも同時に交換する場合が多いですが、そこでも費用が変わります。
・車検通し後にすぐお店に持ち込まれた
→この事実だけではなんとも言えません
・高額な修理として何がありますか?
→国産車であれば極めて優秀なので、一撃で50万超の高額修理は滅多なことでは発生しません。うちの旧車で過去もっとも高額だった修理は、エアコンの総取替えで30万円強。エアコンは車種によらずどこかしら壊れてくるので、他のクルマもコンデンサーやコンプレッサーなどの部品交換で5~15万円かかっています。
エンジンが故障すれば高額になるでしょうが、国産車はそうそう故障しません。30万km超のクルマもありますが壊れたことがありません。ただしロータリーエンジンならオーバーホールで軽く100万円以上かかります。
あとは触媒が壊れると高額です(部品代で15~20万)。MT車はまず壊れませんが、AT車ならミッション故障による修理・交換も高額になると思われます(車種次第)。
fdu1146057587 公開 2024-8-13 18:24:00 | 显示全部楼层
60年前の旧車とか直したりしますがその場合部品がなければもう新しく作ってもらうか合いそうな社外とか加工したりして付けたりします。
現状なんの車かも分かりませんが気になったなら他で色々と見積もりしてみればいいんじゃないんですかね?
国産車なら代用部品も多いですし
1147762608 公開 2024-8-13 17:39:00 | 显示全部楼层
サッシュ部のチリ合わせならガラスを下げサッシュをグイッっとやれば簡単に動きます。
その他のパーツ類は新品が出る部品は時価、中古で探せる部品が多いか少ないかは車種(型式)によります。
1240821893 公開 2024-8-13 10:53:00 | 显示全部楼层
部品出ませんから素人で部品を手にいれる術を知らないなら動かすことが出来ませんね。
ak21122628300 公開 2024-8-13 10:19:00 | 显示全部楼层
車種不明だが、今でも部品はありますか?
部品無ければお金いくらあっても治りません。
しっかり現実を見ろ、と突きつけている回答者さんが先にいますのでそれが正解です。
どうしても欲しいならその車かその時代の車のコミュニティに近づく、旧車ミーティングなど様々な方法で。
そこでオーナーさんと仲良くなって情報交換することからですね。
1220395030 公開 2024-8-13 10:17:00 | 显示全部楼层
1、おそらく漏れる。ドアのヒンジのボルトに回した形跡がないなら直るかもしれないが回した形跡があればすでに修理にトライして直らなかったと言うことだ。
2,タイベル交換は直列エンジンなら6万くらいで出来るだろ。
3,前ユーザーは乗るつもりで車検を取ったが丁度別の良いクルマが見つかったから乗り換えた。または車検直後に所有者がシャバからいなくなった。
4,古いクルマの高額修理といえばシフトが硬くてミッション交換とかオーバーヒート経験車で漏れ防止剤で修復してあって再度修理となった場合。長期放置の再生モノで燃料ポンプがダメになったり燃料タンク内が錆びてたりすると高いよ。
など。
★元中古車屋に聞いた話では純正のキーが二とも残ってるのは大事に乗られていたタマだという。
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