パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車免許取得に関する確認なのですが。私知識もなければ関心も

[复制链接]
1247335903 公開 2017-2-17 08:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車免許取得に関する確認なのですが。
私知識もなければ関心もないのですが、取れ みたいな流れなのでここで尋ねさせていただきます。
まぁまぁ近い所に教習所がありまして。
マニュアル免許取るのには、どんな流れになるのでしょうか。
何故 マニュアルMTかと言いますと、速度調整はMTの方が利きやすいと聞いたからです。
幼少期から乗り物酔いで死にたくなるような思いばかりしてきたので、(例えば)同乗者を少しでも酔わせない為にも と思っての選択です。
(自動車には 死にたくなるような負の記憶しか刷り込まれてないので、免許取得に気乗りしない・関心持てないのです。事故に見せかけて人を殺すのにも良い道具の「金属の塊」ですし。)
毎日通う事になるのでしょうか。短期集中型なので、土日も明かないといいのですが、

そもそも筆記試験の覚えることが多そうで、受かる気がしないのですが。
そんな人間が受かるのか。

嫌な日は、自分の世界に閉じこもって、ラクガキなりで空想でも描いてるのが一番です。補足今近場の教習所に問い合わせたところ、
繁忙期の為
普通のコース すぐに始めれる。技能試験は「車の空きキャンセル待ち必至」(30人いるとか)
早期のコース 始めれるのは4月以降。車のキャンセル待ちは確実に無い。+5万円

現場そのものや、キャンセル待ちの概念を知らなかったので、イマイチ把握できでません。
「進捗(しんちょく)は個人による」というのは分かりますが、「技能試験のキャンセル待ち」という未知数を取り込まれたら、素人の私はお手上げなのですが。
終わるのどれくらい先なのか、どれくらい待つのか。

今 私は働いてないので時間はありますが。どっちがいいでしょうか。
普通でも 終わりがどれくらい待つのか…。料金かからないで、キャンセル待ちをウチで過ごせるなら ギリOKですが。
早期で確実か?+5万だけど。
ちなみに、合宿は外しました。繁忙期は個室使えないんですって。

うわぁ…自動車みたいな嫌いな事柄だと、全然はかどらない…。半日経ったよ…。
繫忙期に免許取れっていう人もどうかしてる。
nak104741315 公開 2017-2-17 08:48:00 | 显示全部楼层
免許取得の流れは オートマチック限定だろうが 限定無し(マニュアル)だろうが
同じです かわりはありません
毎日通えれば 毎日通う方が 感覚が持続していいと思います
学科教習26時間 技能教習34時間が基本です
学科教習は受講中受講後など 効果測定と称して習熟度合いをチェックするテストあります
普通に勉強できれば 普通に問題なく取れます
>そもそも筆記試験の覚えることが多そうで・・・
どれくらいのレベルなのか わかりませんが
要は取得への意識だと思います
http://pyccnopa.s54.xrea.com/quiz/quiz.cgi?d=car&m=1
こんな感じです
技能教習は 段階があって 発進停止から さまざまな課題や安全確認に挑戦していきます
クリアすれば 教習所内のコースで試験があり クリアすれば 仮免許を取得できます
仮免許取得後 路上教習にでて 最終的な卒業検定を受けます
合格後 免許試験場で 手続きです
段階ごとに 技量が不足する生徒は 教官から みきわめ と称する
次の段階にいけるお墨付きをもらえず
補習を受ける事になります

なお 乗り物酔いですが
MT車でも下手くその運転では酔う事も多く
AT車とて速度調整がむずかしいなどは一切ありません
酔う通わないかは MT車かそうでないか の違いではありません
合宿免許 http://www.lawson-drive.jp
質問者さんには向いていると思います
日程的なものが可能なら 断然お勧めです
集中しますし 短期で終わります
高桥智恵子 公開 2017-2-17 22:19:00 | 显示全部楼层
一番混んでいる時期は2月
一番空いてるのは10月か6月ぐらい?
あくまで個人のイメージです。
要するに、学生の休みの時期は教習所が混んでいるとお考えください。
教習期限とかもあるので、始める時期は重要かも。
eve106512547 公開 2017-2-17 11:38:00 | 显示全部楼层
まぁパターンとしては2つに分かれます
例えば教官が担当制の車校の場合だと
担当についた教官と相性が良ければ楽しい
車校生活で卒業まで終えられる可能性が
高いが相性が悪いがつくと地獄の車校
生活になります
がしかしこの場合は受付で教官を変更
してもらえば人気の優しいのをつけて
くる可能性が高いです
教官がランダム制で当たる所は質問者様
には向かないように感じます
相性が良い教官がつけば自然に興味が
出てきますよ色々と。
sqi1148877269 公開 2017-2-17 11:27:00 | 显示全部楼层
自分が通った教習所では、AT車で一通り走り方を覚えてからMTに入りましたね。
教習所ならスケジュールはかなり融通が利きます。週一から休みなしぶっ続けまでフレキシブルに。
自分の場合、夏休みにほぼ休みなしに通って、教習期間三週間ほど。
その後仮免実技試験。大抵の人は二、三回トライします。僕が受かったのは四回目。
筆記試験は特に決まったタイミングはありませんでした。教習所に試験問題があって、それで高得点を取れたら筆記試験行ってこいと。簡単なのでほとんどの人は一発で受かります。僕も一発でした。
で、仮免実技と筆記が受かったら道路教習。一週間ぐらいかかったかな。その後本免許の実技があって、これは一発で受かりました。
他の方も言ってますが、AT車の方がお勧めです。MTより教習短いし、運転簡単だし。
「速度調整がしやすい」ってのは、あくまで運転手目線、それも昔の話。昔のATは搭載されているコンピュータの性能が悪く、アクセルへの反応が鈍いし加減速がへたくそだった。それに比べると、MTは運転手の自由に動かせます。
ただ今のATはコンピュータの性能もアップして、MTでは絶対に不可能なスムーズかつブレのない加速を実現しております。乗り心地も良いですし、当然酔いにくいかと。
1253168741 公開 2017-2-17 09:04:00 | 显示全部楼层
販売されているクルマの97%以上がATである現在、
クルマに関心の無い(どころか基本的に嫌悪感のある)質問者さんが
MT免許を取得する意味も意義も無いでしょう
MT車は、(特に低速時には)上手にクラッチミートさせないと
変速ショックといってガタガタとクルマが揺れてしまい(ヘタすればエンストします)、
乗員の頭がグラグラ揺れて、却ってクルマ酔いになり易いですよ
#おそらく質問者さんがクルマ酔いでイヤなイメージしか無いのも、
運転がヘタな人のMT車に同乗してたからじゃないですか?#
AT車ならば低速時の変速ショックはほとんどありませんし、
普通に整備していればエンストもありません
AT免許で充分ですね
1252481303 公開 2017-2-17 08:20:00 | 显示全部楼层
車酔いする方でも運転すると酔わない方が多いです。
下手な方がMTの運転をすると却って酔いやすくなります。
4月一杯は新卒者の受講が多く短期取得は難しいですし、土日は混雑します。
自信がないならば合宿免許取得がお勧めです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-9 22:40 , Processed in 0.179587 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表