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MT車の運転について。 - 4月の終わりに免許を取ったばかりです。色々お

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1148697012 公開 2017-6-11 05:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の運転について。
4月の終わりに免許を取ったばかりです。色々お聞きしたいので箇条書きします。

①先日まで、発進するときに行う操作がニュートラルからローギア→ハンドブレーキ下ろす→ブレーキから足を離す→アクセルを踏みちょうどよい回転数まで上げる→回転数キープしたまま半クラにする…で統一していました。(軽自動車です)
が、慣れもあると思いますがこれだと発進までどうしても遅くなり、方法を半クラで進ませる→そのままアクセルを徐々に踏み同時にクラッチを離していくようにしてみましたが、これだとエンスト率が前者より高くどっちつかずで方法を変えています。
どちらの方がMT車として一般的なのか知りたいです。

②右左折のときなどに減速チェンジを行うのですが、例えば4速にいれているとして、曲がる前に4→3→2速で変えていくのか4→2で変えるのかどちらがやりやすい(というよりも安全?)なのでしょうか?

③加速の時、減速の時のシフトチェンジで、必ずと言っていいほどショックが大きいです。ショックを無くすのに最適な方法はありますか?

ちなみにホンダ Hondaのビートに乗っています。
1150518735 公開 2017-6-15 17:36:00 | 显示全部楼层
①どちらも一般的です。私はビートではクラッチを繋いでからアクセルを踏み込みます。理由はMRなのでエンジン部分に手を入れなきゃならないようなことはできるだけ避けます。クラッチに負担をかけたくないし、できるだけ部品交換の発生するような運転をしたくないからです。今、ビートの純正部品って世間に出回っている在庫分しかありませんからね。
②私の場合はギヤは飛ばして入れます。必要なギアに入れるのが目的なので、必要のないギアに入れるようなことはしません。
③ビートはかなりクロスレシオなミッションが搭載されているのにシフトチェンジのショックが大きいなんて信じられません。ビートの場合ギヤレシオの比率が0.8になっています。ということは3000回転からシフトアップすれば3000☓0.8=2400回転で繋げばシフトショックは起こりません。シフトダウンの際も同様です、2400回転から減速チェンジする場合、回転数を変えないものと仮定すれば速度が0.8倍になるときにクラッチを繋げばシフトショックは起こりえません。ビートのシフトはポルシェを凌ぐほど使いやすいシフトです。ストロークも短いですからとても使いやすいです。
もし、シフトが入りづらいなどと思われるならば、次のエンジンオイル交換時にミッションオイルも交換することをお薦めします。エンジンオイルとミッションオイルは同じ銘柄で構わないのがビートの楽なところで、オイルフィルターも交換すれば丁度4リッター缶のオイルでぴったりになるように設計されています。
私は自分で交換しますよ。
最後に、ビートは速く走ろうとすればするほど乗り手を選びます。コーナリング限界は高いですけど、限界を超えた場合に手がつけられないという面白いクルマです。雪道などでは駆動力が伝わりやすい反面、外的要因でヨーイングが発生しやすく、下手をすれば簡単にスピンします。ビートに「選ばれる」乗り手になってください。
1217857373 公開 2017-6-17 14:00:00 | 显示全部楼层
①半クラとアクセルほぼ同時か半クラッチで進むなってとこでアクセル踏んで発進
急な登り坂なんかは一回ボンっとアクセル踏んで半クラして再度アクセル踏みますね
②4→3で曲がるときもあれば4→2もありますし4→3→2もあります。
状況と気分によりますね
私は4→ブレーキ→2が楽だとは思いますけどね
③ミートポイントがずれてるだけでわ?
そこは乗る車の各ギアの回転と速度の関係理解とクラッチワークの練習だと思います。
どーしても出来なければ発進並みにゆっくり上げれば大丈夫かと
etu1218993191 公開 2017-6-17 09:54:00 | 显示全部楼层
①少し慣れればいちいちふかしてからクラッチを~なんて考えなくても自然と発進できる
②どちらでもよい。速度さえあっていれば飛ばして落とせるし、
距離の余裕があるならよくスポーツカーがやってるふかして落とすのを連続でやるのもよし。ちゃんとコーナー前でスピードが落ちていれば危険はない。
③これも慣れ。クラッチにはつながるポイントがあり、そこを意識してつなぐもしくはクラッチを離すのを微妙に遅くするなどして練習すべし。
はじめはいろいろ考え込むけど1年もたたないうちに無意識にやってるから頑張れ
1153199424 公開 2017-6-15 20:42:00 | 显示全部楼层
どうも、私はヴィッツRSのMTに乗ってます、あくまで私のやり方ですが
①アクセルを小刻みにトントン踏みながら半クラにして発進する様にしてます、坂道などでは個人的にはコレが1番エンストし難いです
②私は後述のやり方で曲がってます。
③そのギアの許容範囲を知ることが大事だと思います、ギアに負荷が強くればショックも大きいですので、私の車は3速45キロ、2速25キロ辺りがショックなく入れれる速度ですね
MT車は操る事を楽しむ車ですので自分なりに試行錯誤を繰り返して楽しんでやって下さい。
xmi1148924976 公開 2017-6-15 18:55:00 | 显示全部楼层
通常MTの方が発進は早いものですが、、、
毎回毎回サイドブレーキ引く必要有りますか?ローギアで半クラでエンストする事は有りません。エンストするのは、もう繋がっているのにブレーキを離さないからです。
半クラと加速は同時に行えば、発進が遅れる事は有りません。逆にATの方が、アクセルと加速迄にタイムラグを感じます。
4速からどのギアに行っても構いません。要はその時のスピードに合わせてギアを選べば良いのです。
その辺りが理解できないと言うのは、まだその車に慣れていないと言う事です。すぐに慣れますから思う様に運転してOKですよ。
fub12451231 公開 2017-6-15 17:55:00 | 显示全部楼层
①可能な限り低い回転数でつなぐのが基本です。
MTはハンクラを使わないと発進できない
欠陥トランスミッションと理解すれば簡単に分かるでしょう。
②4速が高回転なら飛ばすのは無理ですが、低回転なら
一気に2速に入れても良いでしょう。ケースバイケースです。
③エンジン回転数と車速を合わせればショックは起こりませんよ。
これは自動車を理解する事です。
この程度の事が出来なければMTに乗る資格はありませんよ。
ATなら当然普通にやっている事です。
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