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マニュアル車が怖い(笑)三日前にmtのスポーツ Sportsカーを納車しました。凄く嬉し

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uku118613991 公開 2017-6-10 17:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車が怖い(笑)
三日前にmtのスポーツ Sportsカーを納車しました。

凄く嬉しい反面、マニュアル車に乗ったのが免許とってから4年ぶりな為、ギアチェンジの仕方をまるっきり忘れていました。
先程も路上で練習してきましたがエンストしまくり、空ぶかしはするわギクシャクするわ急発進するわで散々です。
特に曲がる時や、スピードダウンした時の適切なギアがわからなかったり。。。
家にやっとたどり着いた時は全身汗だくでマニュアルの運転が凄く怖かったです。

マニュアルに慣れるコツ、恐怖心を克服する為の心構えなど、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
補足みなさんご回答ありがとうございます。
これからも練習に励もうと思います。
暇なら回答してほしいのですが、どのような車を乗り継いできましたか?(笑)
もうひとつ、minazki3sさんの仰る適切なギアはATであっても理解出来ているもの、というのがよくわからないです。
。。
一般的にATでもギアを意識するものなんでしょうか?
適切なギアがわからないことはおかしいのでしょうか?
1152267456 公開 2017-6-10 17:34:00 | 显示全部楼层
ある意味、当然だろう。

君のMTのスキル、シフト&クラッチワークは、自校修了時よりも確実に落ちてるのだから。
よくトップアスリートは、ブランクからカムバックして、トップフォームに戻すまで、ブランクの倍はかかるという。まあ、MTのシフトワークなんか、そんなに難しいものじゃないけど、その間にATに乗っていて、ダルな運転に慣れてしまうと、ただのブランクより始末が悪い。だから、ゼロからやり直すくらいのつもりで練習するべきだ。なんなら、お金を払って、ペーパードライバー講習に行ってもいいし、身近でMT車に乗っているひとがいれば、同乗してもらってもいい。
逆にいえば、これから身につけることが山ほどあってうらやましい(笑)。スポーツカーに乗るくらいだから、最終的にはヒール&トゥを駆使して、車をキビキビ走らせることくらいはやりたいと思ってるのだろうけど、それまですこし苦労するにしても、じつに楽しいものだよ。乗れば乗っただけ、うまくなっていくのが実感できるから。
まあ、最初のうちは、道が空いている時間帯や、広場のようなところを選んで練習するといい。だから、ギヤを上げても3速まで。下げる場合は2速で、速度が低くてエンストしそうなときは、半クラを使ってもいい。とにかく、MTのシフトワークに関しては、初心者以下なのだから、なるべくストレスのかからない状況下で練習すべき。
【補足回答】
スピード競技に参戦していたこともあって、だいたいスポーティーで、軽い車。街乗りのメインの足車でさえ、モータースポーツベースになっている車を選ぶ(笑)。MSBだからといって、かならずしも速いわけじゃないけれど、そうした車は「弱点」が明らかになっているし、また対策法もあり、対策品も販売されていたりするから。本当はS800とか、ヨタハチとか旧いライトウェイトスポーツカーが欲しいけど、いささか面倒(笑)。まあ、本物のエンスーじゃないってことだね(笑)。
ATのギヤについては、MTの経験がある程度あれば、それを理解しようとするが、一般のATオーナーは、あまりギヤを意識することはないだろう。MT乗りなら、Dに入れっぱなしのままでも、アクセルワークでギヤを変えようとする。つまり、踏んでシフトダウン、抜いてシフトアップ。スポーティーに走るなら、やはりギヤチェンジをして、2、3ホールドにして、なるべくエンジン回転数を落とさないようにする。


ご参考までに。。。
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