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教習所でMT車の免許を取ろうとしている者ですMT車って完全に止まった状態か

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1153022907 公開 2017-5-19 00:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所でMT車の免許を取ろうとしている者です
MT車って完全に止まった状態から発進する時アクセル踏んで半クラにして発進するじゃないですか
僕の親父がトラック TRUCK運転してるんですけど赤信
号で止まった時ガソリンが若干節約できるとかですんごい微妙に進みながら赤信号で待ってるんですよ
そこから発進する時ってクラッチ戻してアクセル踏んだんでいいんですか?
それともアクセル踏んで半クラにしてから発進しなければいけないんですか?
分かりにくかったらすいません
114160478 公開 2017-5-20 09:30:00 | 显示全部楼层
トレーラー運転手です。
貨物車は重いので(特に積載状態)発進は燃料の消費とクラッチの磨耗が一番起こるシチュエーションになるので、なるべく微速で走って完全停止を防ごうとします。
特にトレーラーにもなると坂道発進は普通車で楽勝でできる技術があっても苦戦するので、特に停止を避けます。
やり方は信号より少し点前で減速して極低速走行。
半クラッチはしません。
クラッチからは完全に足を離して、アイドリングで走れるならアイドリング走行。
登りで少し辛いなら微妙にアクセル踏んで微速走行。
青信号になったら、すでにクラッチからは足を離してるので、そのままアクセルを踏む量を増やして加速するだけ。
クラッチの保護の意味もあるので、このシチュエーションで半クラなんかしたら意味ありません。
これをするだけで、アクセル量も減らせるし、クラッチ板に至ってはほぼ磨耗させずに出られるので貨物車には必要な技術ですね。
車も会社によっては100万キロ以上走らせるので、クラッチを早くダメにするドライバーはヘタクソと言うことになります。
1153152519 公開 2017-5-19 23:38:00 | 显示全部楼层
半クラを長時間使用するのはヘタクソなんです。
クラッチは短い時間でつないでしまうのが、上手い運転です。
ダンプは除く。
sak1121237086 公開 2017-5-19 08:18:00 | 显示全部楼层
教習中は、完全停止しましょう。お父様の乗り方は免許取ってから自分で比較しましょう。対して変わらんから
mk_1112880345 公開 2017-5-19 06:41:00 | 显示全部楼层
普通乗用で説明します。
1速でクラッチを繋いでアイドリングの状態。
これが下限速度です。
これ以下の速度でクラッチを繋げばエンストするのは常識です。
この速度に達するまでクラッチを滑らせてエンストを防ぎつつ動力を伝えるのが半クラッチです。
>MT車って完全に止まった状態から発進する時アクセル踏んで半クラにして発進するじゃないですか
いいえ。
アクセル踏んでからハンクラではありません。
半クラにしながらアクセルです。
su_1218024926 公開 2017-5-19 00:40:00 | 显示全部楼层
微妙に進んでるなら、すでに半クラ状態でしょう
そこからアクセル踏んでクラッチを戻せばいいです
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