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オートマの車を運転していますが、「2」や「N」を使ったことがありません。どうい

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115008205 公開 2017-6-16 00:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
オートマの車を運転していますが、「2」や「N」を使ったことがありません。
どういうときに使いますか?
免許取ってからずいぶん経ったので忘れてしまいました。
1013325946 公開 2017-6-16 13:03:00 | 显示全部楼层
4ATの2速はエンジンブレーキがよく利くので
以下の状況で積極的に使うと、アクセルだけ
でスピードの微調節が出来るため、ペダルの
踏み替え回数が大幅に減ってすごく楽ですよ。
お試しあれ。
低速で加減速の繰り返しを要するような
住宅街の狭い路地の走行。
見通しが利かなくて道幅も充分にない
くねくねの山道
のろのろと動き続けるような渋滞の中
そしてながーい下り坂
いずれもパワーを搾り出す状況ではないので
燃費も特に悪くはなりません。
我が家の近所には怖いぐらいに急な坂道があり、
そこでは2ギアでは上りは加速出来ず、下りは
どんどん速度が上がっていくので、Lギアを使
って上り下りしています。
asa1135385483 公開 2017-6-19 08:07:00 | 显示全部楼层
ということはAT限定免許しかお持ちではないですね。
mugendemon22ssさんのおっしゃる「2はセカンドギヤ固定」というのは間違っています。2に入れていても発進する時にはクルマが勝手にその下のギアに入れてしまいます。雪道を走ることを考えたら本来2で固定されてほしいのですけどね。
いつ使うかについての説明は既に出揃っているので割愛いたします。
1252918352 公開 2017-6-16 16:42:00 | 显示全部楼层
2は、下り坂のときに使いますね。
1219702528 公開 2017-6-16 16:36:00 | 显示全部楼层
「N」はご自身の車が故障し、自走できなくなったときロープやクレーンなどでけん引してもらう時に使います。
ギアの歯車をフリーの状態にしタイヤを回りやすくするため。
「2」などの数字はそのギアの持ってるキャパの速度しか出ないように規制するための物。下り坂などでフットブレーキを多用しないための減速手段の一つです。
jlh1149138865 公開 2017-6-16 03:14:00 | 显示全部楼层
2はセカンドギア固定ですね。車種によってはL(ローギア固定)や3(3速固定)も合ったりします。
通常は急な坂を上り下りするときに使います。エンジンブレーキを利かせるには低いギアの方がいいですし、上る時も低いギアの方がパワーがでます。
Nはニュートラル。
故障して自力で移動出来ない車両を手押しや牽引等で移動するときや、走行中にエンストが発生して車両が動いている最中にエンジンを掛けなおす時に使用します。
燃費を上げるために下り坂やスピードが乗った状態でNにしたりする人が居ますが間違った使い方なので止めましょう。燃費も上がりません。
信号待ちでNで待つ人もいますが、これもあまり勧められる行為ではありません。
基本的にNは非常時以外は使わないものです。
whi112323861 公開 2017-6-16 02:17:00 | 显示全部楼层
2はエンジンブレーキの必要なとき
それとは逆にきつい坂を登るときも2を使う(私は)
Nは、長い信号待ちのときNにする
オートマでも、状況に応じて積極的にシフトをチェンジする方がスムーズな運転ができます。
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