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四代目マツダデミオの中古車を買おうと思っているのですが、ガソリンとディーゼル

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1051919050 公開 2024-8-25 03:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
四代目マツダデミオの中古車を買おうと思っているのですが、ガソリンとディーゼルどちらが良いと思いますか?
またディーゼルの場合注意することはあるでしょうか?
1010916866 公開 2024-8-25 13:09:00 | 显示全部楼层
ディーゼルの方を10年乗ってます。
短距離メインならガソリン車、長距離よく走るならディーゼル(高速道路をよく走るとか、通勤が15km20km以上あるとか)
デミオガソリン車は多くが1300ccで、廃盤になったエンジンですがエンジンが軽くて普段使いに好ましい軽快な走りをします。
ディーゼルは、エンジンが重いので重厚感のある走りをします。高トルクは高速道路で活躍し、ここではエンジン音が静かで追い越しも楽々です。乗用ディーゼルは高速道路を快適に走るべく生まれたので。一般道では確かにパワー感ありますが、ガソリン車でも十分走るので、差を感じにくいでしょう。そしてディーゼルは燃費性能も長距離で発揮されます。
どちらが優れているではなく、使い方で選んでください。
boz1010867709 公開 2024-8-25 09:14:00 | 显示全部楼层
流石にデミオ時代のディーゼルの中古車だと、歴代所有者の『間違った使い方』のツケのリスクが高いです。
マツダの低圧ディーゼルは、他社の高圧ディーゼル以上に煤の発生が多いですが、2.2Lディーゼルに関しては2018年式以降は改良型に切り替わっています。
ところがデミオ、MAZDA2の小排気量ディーゼルは相変わらず経年による煤の蓄積トラブルが多く、欧州では改良を諦め早々に廃止してヤリスのOEMに切り替えています。
メーカーでさえ放棄した1.5ディーゼルをデミオ時代の中古車で買うのは、かなりリスキーだと思いますね。
mur1245976435 公開 2024-8-25 07:20:00 | 显示全部楼层
燃費と走り(トルクが太いので良い)でディーゼルですが、クルマも高い、チョイノリ程度の走行車両だと、煤のクリーニングが必要かもです。
距離を乗らないのであれば、ガソリンの方が安いでしょう。
ディーゼルはオイル代が高いですよ(選択肢が狭いので)
1240821893 公開 2024-8-25 06:40:00 | 显示全部楼层
ガソリンが良いですね。ガソリン車なら何も気にする必要はありません。ディーゼルはちょこちょこ乗る人には不完全燃焼による煤がエンジン内部に溜まりエンジンのオーバーホールが必要になってきます。
azw1233996853 公開 2024-8-25 05:30:00 | 显示全部楼层
四代目マツダデミオの中古車を買おうと思っているのですが、ガソリンとディーゼルどちらが良いと思いますか?
ディーゼル
1年間走行距離
12000~kmを超える方にお勧めいたします
距離が伸びない方は
ガソリンのほうが
たとえば
マツダ「CX-5」の取扱い説明書を見ると
「寒冷地域に移動するときは、
現地に着くまでに燃料の残量が1/2以下になるようにしておき
到着後はできるだけ早く寒冷地用の燃料を補給してください」と記載
「軽油」が凍る理由は
潤滑などの目的で軽油に含まれるパラフィン(ワックス)が温度低下により結晶化
それらが結びついて流動性を妨げるから
氷のようにカチカチに凍るというよりはシャーベット状態をイメージ
そうなると
燃料フィルターやインジェクター
燃料パイプ内を軽油が流れにくくなるため
エンジンがかからなくなる
もし
軽油が凍った場合は
一般的には外気温が上がって溶けるのを待つしかありません
軽油が凍るのを防ぐ対策は、寒冷地に着いてから給油すること
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