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今後大型二種免許を取得しに教習所に通います。普通車と比べて特に気をつ

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yuk1045340469 公開 2017-7-3 09:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今後大型二種免許を取得しに教習所に通います。普通車と比べて特に気をつけるべきところ、大型二種独特の難しさなどありましたら教えてください。
また、大型免許は持っておらず、普通免許から
の取得になります。今まで運転した中で一番大きい車はエスティマで、普段乗ることが多いのはMTの軽トラです。このように大型経験がなく、教習が楽しみであり不安でもあるのですが大丈夫でしょうか?アドバイスなどあればお願い致します。
cgw1149641606 公開 2017-7-3 21:32:00 | 显示全部楼层
教習所に行くなら大丈夫ですよ。
大型二種だと鋭角と後方50センチがありますね。
当てたら一発で検定がアウトなので、後方50センチは、無理しない事です。
50センチ以上でも減点で済みますから。
私も普通免許から大型二種取りましたが、そんなに難しくは、なかったです。夜行、高速、路線を経験して、現在、観光バス運転士をしてます。
教習所で一番苦労したのは、牽引の方向変換でしたね。
大型二種なら、サイズがデカクなる、タイヤの位置が違う、これくらいです。
ミラーをきちんと見てればどうにかなりますよ。(これは、大事)
教習所レベルなら言うほどケツフリを気にするほどでもありません。(バス運転士として就職したら、ケツフリにも注意が必要ですが)
気を付ける事、普通免許以上にしつこいくらいの安全確認かな?
内輪差やエアブレーキ、エアミッション、(教習車は、ロットシフトの場合もあり)、その他必要な事は、教習所で全て教えてくれますし、その為の教習所ですし、その為に高い金を払う訳ですから、今から不安になる必要は、ありません。
エアブレーキで、ガックンは、初めてなら、多分誰でも一回二回は、やりますが、すぐに慣れます。
安心して楽しんで来て下さい!
私は、楽しかったですよ。
どんくさい女の私ですら、ストレートで終わりましたから。
はっきり言って教習所で大型二種を取るだけならそんなに苦労は、しないでしょう。
が、大型二種を活かしてバス会社に就職するとバス会社の研修は、大変ですよ。
金払って免許取るのとバス運転士として金を貰うレベルにまで仕上げる会社の研修とは、雲泥の差です。
教習所は、楽しかったですが、会社の研修は、マジにキツかった、、、、。
教習所で分からない事があれば、遠慮なく質問する事です。
余談、私が入校した初日に教官に、すみません、どんくさいのですが、今まで取れなかった人っていますか?と聞いたら、取れなかった人は、自ら諦めて帰った人だけですって。
一気に気が楽になりました(笑)
普段MT乗ってるなら、クラッチやギアは、慣れてるはずですし。
安心して頑張って楽しんできて下さいね。

普段、5ナンバーの普通車から、大型二種、牽引、大型特殊と一気に取得した無謀な奴がここにいますから(笑)
男で普通免許は、ペーパーから大型二種取りにきてる人もいましたよ(流石に多少オーバーしてましたけど、取得してましたよ)
教習所に入るまで暇な時間があるなら、今から二種の問題集でもやっておくと後の学科試験が楽ですよ。
1252258247 公開 2017-7-6 04:20:00 | 显示全部楼层
大型二種、牽引二種を運転免許試験場で取得。
正直、私は運転がヘタ。マイカーすら日頃は乗らない。金も時間もない。試験場初の3秒で検定中止もやらかした。
大型二種は2回で合格。
牽引二種は4回で。
特に牽引の方向変換はヒドイあり様で恥ずかしい。
以下の事を日頃のマイカー運転でガッチリやった。
・加速&減速
・ブレーキの踏み方
・後輪位置を気にする
・目視確認
・声出し
S字や鋭角など各課題は運転方法が決まってるから割愛。
ブレーキは慣れが必要だけど、早めに踏み始め、カカトを床に着けて風船を優しく踏む感じ。少し遅れて効くから遠慮気味に。コースが頭に入れば踏み始める場所が決まってるから問題ない。
大型は基本2速と3速はエンストしにくい。だからブレーキでしっかり減速、スピードが落ち切ってからシフトチェンジ。クラッチを長く切ると特性を理解していないと判断されるみたい。
そして目視確認と声出しがキモ。
声出しはブツブツ一人ごと程度でOK。「後方よし」「左よし」(見にくい左側の巻き込み)など当たり前の事を声に出す。
あと「後輪接縁の恐れが有り、やり直します」などやり直す理由を試験官に申告できれば好印象。
一発試験場の試験官は車の特性を理解しているかを見てるよ。まぁ、参考程度で宜しく。
頑張ってね。
1150857227 公開 2017-7-5 19:17:00 | 显示全部楼层
大きな違いは内輪差です。
内輪差を含めすべての動作が軽トラに比べワンテンポ遅れて、ゆっくりです。
遅れてゆっくりしないとスムーズに出来ません。
遅れる分を考慮して運転してください。
教習の帰りに軽トラならクラッチペダルに注意して下さい。
浅川千裕 公開 2017-7-5 16:11:00 | 显示全部楼层
マジですか?
せめて、2トンロング~4トンぐらい乗った経験でもあれば、
まー、そう言う私も、バイクしか乗ったことがなく、
普通自動車免許は取得してもマイカーも買えず。
大学時代に夏のアルバイトで中元配達を軽トラックで、
その後、同じく冬のアルバイトで配送センターと
配達営業所の間の2トンロングで区間輸送程度で、
まったくの素人でした。
毎回、アルバイト先で、普通自動車免許しかないと
2トン、4トンは運転大丈夫?って聞かれるのが嫌で、
上級免許を持っていれば、毎回、聞かれないだろうと、
思って、大型二種を取得しました。
試験場で大型2種を3回目で合格しました。
そのあと、気分が良くなり、牽引2種を2回目で合格。
なので、エスティマ乗っていたなら、
私より、全然、大丈夫でしょ。
試験場でなく、教習所に通うなら、尚のことです。
貧乏学生の1発試験合格術 勉強方法は、
路線バスの運転手さんの真後ろに座る。
左右のミラーに映し出される背後の景色と
後輪タイヤの位置をイメージで洗脳する。
あと、クランクやS字は、さすがに路線バスでは
あまり無い状況なので、方眼紙にクランクを書き
寸法も分かっているので縮小して正確に描き、
バスのサイズも同じく縮小して、ホイルベースも
バスの型式からわかるので、描き、
数値的に、どこで、フロントタイヤを切れば良いか
または、どの状態なら接輪・脱輪をしないかを
覚えて、紙の上で練習しましたね。
まー、そこまでやる奴は俺ぐらいだと思いますが、
試験場で短い回数で合格するには、将棋の佐々木と
同じで、かなりデーター収集しました。
他にも試験場合格の裏技あるのですが、
試験場でなければ、全然、OKです。
har1021364862 公開 2017-7-4 20:41:00 | 显示全部楼层
前輪の位置が、大型一種のトラックと大型二種のバスでは違います。
あと1番大事なのは確認です。安全確認です。この安全確認が一種と二種の差ではないかと思います。
免許とるまでは隣に教官がいます。いくらあなたが目ん玉動かして安全確認したと言っても隣の教官に伝わらなくてはいけません。
目玉だけではなく顔を向け指差呼称で安全確認をアピールして伝えてください。
1150070750 公開 2017-7-4 19:51:00 | 显示全部楼层
試験場一発は難しいけれど教習所はアホでも取れます。
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