パスワード再発行
 立即注册
検索

いま普通自動車免許を持っていますが、2輪車のAT免許がほしいのです

[复制链接]
fre1134717187 公開 2017-8-17 15:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
いま普通自動車免許を持っていますが、2輪車のAT免許がほしいのですが
運転免許試験場に行けば、一発で免許もらえる確率は高いですか?
免許取り消しのあとの免許取得試験なら、一発で通るの
はかなり難しいとききましたが
試験は技能試験だけですか?筆記もあるのでしょうか
よろしくおねがいします補足AT限定です
1050220443 公開 2017-8-19 03:02:00 | 显示全部楼层
筆記はありません
技能のみです
ですがかなり難しいと思いますよ
教習所と比べて数段に難しいと思います
よほど試験の仕組みを知ってる方でないと受かりませんよ
ただ普通に、あるいは上手にバイクを運転できるだけでは受かりませんよ

私、大型二輪持ってますので少し教えますよ
まず技能試験に運転技術など求めていませんので
なぜなら、みんな運転が下手くそな事はわかってますから
試験管はプロですからね
試験には重要な事、最も大切な事を求めています
バイクは体剥き出しですので事故を起こしたら生命に関わる事もあります
だからこど最も大切な事は、確認と安全運転です
1に確認2に確認3、4も確認、5も確認です
首が痛くなるくらい確認すると良いです
あと二輪車は車輪が回ってしまえば誰でも運転出来ます
ですが、5キロ~10キロでゆっくり走ったらどうですか?
フラフラするでしょ
これが難しいんです
試験は安全確認とバランスを見てるんです
それが二輪車の試験です
直線と急制動以外は、フラフラせずにとにかくゆっくりと走る
とにかく確認しながら、とにかくゆっくりと走る
技能試験は30点減点されたらあっさり終わりです
発進して間もないのに「はい!そこで終わり」という感じです
試験当日に場内に貼り出されているコースを自分で覚え、試験中も試験管が数メートル後ろにピッタリついてきます
的確に走れば受かります
試験車両に乗る前から、試験は始まってますよ
バイクに乗る前の手順から試験は始まりまってますので
発進する頃には、点数がかなり失点されてる方もいます
すぐそこまで走ったら終わりの方も普通にいます
安全確認とバランスの良い運転をする人が受かりますよ
113797546 公開 2017-8-22 22:09:00 | 显示全部楼层
ここでその質問しなきゃならない程度の人は免許センターに行っても発進前に中止になる確率が50%ぐらいあると考えてください。
余程うまく行けば最初の試験で100メートルぐらいは走れるかなというところです。
おそらく一本橋やスラロームに行く前に減点過多で中止を宣告されると思います。
多くの人は初めての受験で発進手順だけで中止になるまで減点されます。
bre1139512778 公開 2017-8-18 18:19:00 | 显示全部楼层
>運転免許試験場に行けば、
>一発で免許もらえる確率は高いですか?
質問者さんが、
・現役白バイ隊員か現役バイク指導員並みの技量がある

・めちゃクチャ事前トレーニングをする
ということであれば、
少ない受験回数で合格可能です。
そうでなければ、
・何回受験しても合格できない可能性が高い
とご理解ください。
>免許取り消しのあとの免許取得試験なら、
>一発で通るのはかなり難しいとききましたが
都市伝説であり、
不合格になった取消処分者の言い訳です。
免許取消し処分になった人間であろうとなかろうと、
試験場の技能試験は誰にも等しく厳しいです。
それが試験場の仕事です。
試験場の技能試験は、
教習所の試験と内容は変わりません。
ですが、採点は厳しく、
教習所では大目に見てもらえるミスでも
試験場試験ではバンバン減点されます。
なので、
・試験場技能試験の実態と現実を
質問するのではなく自分で調べて理解をし
・必要な対策や準備を、質問するのではなく自分で考え
・ストイックにそれを計画実行する
ということができる人でないと、
少ない受験回数での合格は難しいです。
逆にこういうことができる人であれば、
初心者でも合格することは可能です。
免許取消者の多くは、こういう準備をせずに、
「運転できるから何回か受験すれば受かるだろう」
という甘い見込みで、
・絶対に不合格になるレベルで
・無駄な受験をする
ということをしがちです。
そして時間とお金を無駄にします。
そして実際不合格になるのですが、
「免許取消処分者だから1回では
絶対に合格させてもらえない」
とか、
「免許取消処分者だから採点が厳しい」
という負け惜しみ的な言い訳をします。
ですが、そうではありません。
単に技量が合格水準に達していないだけです。
なお、個人差があることですが、
バイクの技能試験は、多くの人にとっては、
AT限定免許の方が難しいです。
車の場合ATは操作がラクになるだけです。
だから免許取得はAT限定免許の方が
ラクチンです。
ですが、バイクはそうではありません。
AT限定の技能試験は、
いわゆる「スクーター」で行います。
あの「スクーター」という乗り物は、
見た目には乗りやすそうですが、
構造上の特性により、
・小回りがしにくい
・低速バランス走行がやりにくい
というバイクです。
そして、バイクの技能試験では、
まさに小回りや低速バランス走行が
きちんとできるか?ということを
採点対象とし、それを確認する
課題走行もあります。
なので、バイク免許の場合は、
・乗るバイクはスクーター(AT)
であっても、
・取得する免許はMTで教習を行なう限定なし免許
という人がたくさんいます。
>試験は技能試験だけですか?
普通免許お持ちなので
技能試験のみとなります。
運転免許の学科試験は、
バイクと4輪の1種免許であれば、
・原付

・その他用
の学科しか存在しません。
2輪・4輪問わず、
全国共通の道路交通法の試験ですからね。
なので、普通免許を取得されている質問さんは、
学科試験は免除です。
回答は以上です。
なお、質問者さんは普通免許お持ちなので、
普通2輪免許の教習所費用の相場は、
8~10万程度かと思います。
もしかしたら試験場の1発試験を
・安く免許がとれる方法
と勘違いされているのかもですが、
教習所より安上がりにするためには、
1発試験にかかる手間や指導を受けるための費用
を考えると、5回以内で合格しないと、
意味がないと思います。
で、5回以内で合格できるか?
は、上記の通り100%質問者さん次第です。
ですが、かなり入念な下調べや準備、
同クラスバイクでのトレーニングを行なわないと、
難しいと考えてください。
普通2輪の1発試験の挑戦者は、
取消処分者や失効者といった
普通2輪経験者が中心ですが、
それでも試験の合格率は10%を切り、
5%前後という世界です。
・教習所より安く免許が取得できている人
というのは、
・教習所の数倍の手間と時間をかけて努力した人
であると考えてください。
1151074615 公開 2017-8-17 21:30:00 | 显示全部楼层
都道府県によります。
試験は技能試験だけですが、運転技術だけの問題ではありません!
確率はかなり低いでしょうね!
公認の教習所で練習した方が良いでしょう。
建前上は運転技術の問題ですけどね。
①片手を挙げて試験開始の合図をする。
②後方の確認をしてバイクを立てサイドスタンドを上げる。
③後方の確認をして股がる。
④ブレーキをかけてミラーの調整をする。
⑤エンジンをかける。
⑥右後方の確認をして発進の合図をする。
⑦右後方の確認をして発進する。
マニュアルの場合は④と⑤のあいだにクラッチを切る⑤と⑥のあいだに右後方の確認をしてギアをローに入れる。が入ります!
何も知らないで受験したら発進する前に中止です!
1051677961 公開 2017-8-17 20:31:00 | 显示全部楼层
「運転免許試験場に行けば、一発で免許もらえる確率は高いですか?」
合格率は一桁パーセントですが、それを高いとみるか低いとみるかは人それぞれでしょう。
「免許取り消しのあとの免許取得試験なら、一発で通るのはかなり難しいとききましたが」
別に取消経験者かどうかで試験基準が変わる訳ではありませんよ。
「試験は技能試験だけですか?筆記もあるのでしょうか」
普通自動車免許を持っているなら学科試験はありません。適性試験と技能試験だけです。二輪は仮免許がありませんから、いきなり本免試験を受けられます。
なお、一発試験に合格しても、取得時講習を受けないと免許証は交付されません。
arc1148651942 公開 2017-8-17 19:02:00 | 显示全部楼层
練習していますか?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-6 04:31 , Processed in 1.216780 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表