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中型自動車免許についてです。運送業をされている方や、この免許制度に詳し

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久保亜沙香 公開 2017-8-22 16:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中型自動車免許についてです。
運送業をされている方や、この免許制度に詳しい方なら理解されておられると思いますが、中型自動車免許取得の条件に、20歳以上、普通免許を受けてから免許期間が
通算して2年以上(正式なものと文章が違うかもしれませんが、すみません!)とあります。
自分は平成27年9月に20歳以上の年齢で普通自動車免許(現時点では準中型5t限定免許)を取得しているのですが、どうしてもこの2年以上という条件が納得できません!(法律なのでしょうがないのですが。)
運送業に転職したいと考えているのですが、求人を見ているとやはり要中型免許、または中型8t限定免許という求人を多々見かけます。
数えきれないほどのドライバー求人がありますが、今ではそのほとんどが要中型免許のように思えます。
中型免許取得の年齢の条件はクリアしているのですが、2年以上の条件をクリアできないため、取得することができません。
運送業に興味や意欲があるので(もちろんキツい仕事であることも承知しております)2年以上の条件さえ無ければ、ローンを組むなり借金をしてでも今すぐに教習所で教習を受けて中型免許を取得したいと考えています。
今年になり準中型免許も新設されましたが、車両総重量7.5t未満までであり、車両総重量7.5tから8t未満の車両に乗れないため、あまり意味が無いという話も聞きます。
20歳以上の方で普通免許を所持しているのに、2年以上の条件をクリアできず中型免許を取得したいのにできない人がたくさんいるような気がします。
中型自動車免許制度を否定しているのではなく、取得の条件をもう少し緩和しても良いのではないかと考えています。
平成19年6月以前に普通免許を取得されて、既得権で中型8t限定免許の方が、深視力検査や中型車での教習をせずに4tトラック TRUCKなどを運転できるのも、正直納得できません。
そこで、
1.運送業に従事されてる方や現行の運転免許制度に詳しい方に。
中型免許や準中型免許制度や免許取得の条件についてどう思うか?
2.運送業の現場で実際に従事されてる方に。
運送業で実際に中型車を運転する際、
既得権で中型8t限定免許所持で、たまに普通車を運転する程度の方と、普通免許所持が1年程度だが、教習所にてきちんと中型自動車教習を受けて中型免許を取得した方。
初めて中型トラック TRUCKドライバーになるなら、どちらが安心ですか?
(日常の運転の頻度や、センスもあるかと思いますが、、、)
(運送会社によっては、自社でトラック TRUCK運転の講習をおこなったり、最初は2tトラック TRUCKなどの小型トラック TRUCKからスタートなどの話も聞きますが、、、)
1.2.どちらかでも良いので、皆さんの意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いいたします。
1125431444 公開 2017-8-27 21:08:00 | 显示全部楼层
三年年程前の免許更新の時に 中型8トン迄の表記がつきました免許取得は平成9年なのに、…まあ付いていると便利ですね
免許制度ですが昔はMTが主流で経験を積んでいる人が多いと言うのでは無いですか?
昔はMTに乗れないとバカにされていました,今はAT主流ですATに乗っていてすぐトラックのMTを運転しろと言われてできますか?
mmt1147326220 公開 2017-8-27 14:20:00 | 显示全部楼层
準中型免許ですが、新設ではなく中型(8t限定)で良かったのではと思います。
当然、深視力も不要で。
普通免許も大型免許も運転出来る自動車の大きさは同じ(長さ:12m・幅:2.5m)なのが変な気がします。 (積載量・総重量・乗車定員で必要免許が変わる)
sdg1114351885 公開 2017-8-27 12:24:00 | 显示全部楼层
いろいろな要因は有りますが、現行制度は妥当と言えば妥当です。
時代背景を考えると、普通車(8t未満限定)の時代の人は、車が趣味だったり、遊びにいく、デートなど、あらゆる面で【車の運転】が日常に多く溶け込んでいる世代です。
またマニュアル車もまだまだ多く、免許はマニュアルで取らないと就職に差し支える(当時、社用車はマニュアルが当たり前)でした。
女受けの良いのはクーペ、シルビア、セリカ、プレリュードはデートカーの定番、マニュアル乗れないのはバカにされる時代だったんです。
スマホやネットが普及し、運転比率が下がるということは、その分経験値が積み上げ下がります。
トラックの運転は普通車よりはるかに気を使います。
死角が多いためです。
ですから、運転中にシフト操作方法やクラッチワークなど無意識に出来なければ、周囲の安全へのウェイトが散漫になります。
現代は普通車のほとんどはATです。マニュアル免許をとってもMTペーパーの方も多いでしょう。
こういった方が、運送会社に就職し、いきなりMTのトラックは運転できません。
運送会社は自社の仕事はもちろん教育しますが、運転方法、トラックとは、みたいなものは教えません。
出来てあたりまえだからです。
これに異論を言う方もいますが、「新人に包丁の使い方から教える飲食業」「新人にパソコンの基礎から教えるIT企業」が無いのと一緒です。
事故を減らすためには、【十分な基礎経験】と【トラックを扱う最低限の基礎知識・技量】が必要です。
onw1143258203 公開 2017-8-22 20:47:00 | 显示全部楼层
質問者さんの様な境遇の方を救済し、
人手不足の運送業界に多くの人を送りこめるように
新設されたのが、準中型免許ですので、
準中型免許を取り、2t位で経験を積んで、
その後は中型と言わず、大型に進めば良いのではないですか。
徐々に免許制度が厳しくなることは致し方ない
ことだと思います。
やはり、普通車で免許取った人が4t車に乗れる
と言うのはおかしいと思いますよ。
ちゃんと乗る車で教習ないし、試験を受けないと
意味がないと思います。
1052358877 公開 2017-8-22 20:41:00 | 显示全部楼层
年齢や、運転経験年数なんかは まぁ建前ですよね。
免許制度が変わっても、それに該当するのは新規取得の人達だけです。
ほんとはそれじゃぁ意味が無いんですよね。
昭和時代に取得した、普通免許だけで中型まで乗れてる人達。
この人達が1番危ないんです。
大型を持ってる人は試験を受けてますから平気なのですが、普通免許だけの人達は 運転出来るだけの素人が多過ぎます。
免許を新設するのも良いのですが、取得済みの人達にも取り直しさせないと意味がありません。
1146820906 公開 2017-8-22 20:21:00 | 显示全部楼层
色々な考え方があるので、一個人の意見として聞いてください。
1.乗用車とトラックでは大きさも違うし、運転席からの視野、死角も違います。
現行制度は良いと思います。
2.12年前に大型免許を取得し、今春から4トントラックに乗っていますが免許があるから安心ではありません。視野、死角に戸惑い初日は怖かったです。
その後、合宿で大型二種免許を取得し大型車両の感覚を思い出したので怖さは減りました。
既得権の8トン限定で乗用車を時々運転する人と、中型免許を取得した人が直ぐに乗るのではトラックの教習を受けている方が安心だと思います。
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