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自動二輪免許の教習中です。決して無免運転をしようとしているわけではありません

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1051934968 公開 2017-11-8 22:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動二輪免許の教習中です。決して無免運転をしようとしているわけではありません。
本日2,3回目の技能とシュミレーターが終わったのですが、
停止前にクラッチを切っていないとエンストする。停止時はローギアと教わったのですが停止の仕方について、私は初めクラッチ切ってフロントブレーキで停止していたのですが毎回止まるたびにガクッと前に投げ出されそうになる私を教官がみてリアブレーキを使うように教わったのですが
停止するときはローギアに戻す→リアブレーキをかけつつあらかたスピードが落ちたらクラッチを切ってフロントブレーキ
この手順でやればエンストせずにゆっくりと静かに止まれますか?また、教官に怒られませんか?
シュミレーターの時にブレーキの制動距離?の件で~~があるのとないのとじゃ止まれる速度が大きく違うよ。と言われたのですが、この~~ってなんでしたっけ?
1053059020 公開 2017-11-10 02:07:00 | 显示全部楼层
バイク運転は簡単に言うと頭でなく感覚なんだけど・・・
いまは教習中なので、感覚を覚えてもらうしかない。
止まり方もシーンによって変わります。
①十分に減速できる距離がある位置からのブレーキ
・エンジンブレーキ、ギヤを下げるだけで減速(でも2速くらいまでで1速まで落とす必要はまずない)
・停止位置が近づいてきたらクラッチ切らないまま、前ブレーキ少し強め、後ブレーキ弱めで減速
・停止手前でクラッチ切る
・停止直前、前ブレーキは少し緩める(後の同じ強さは維持)
・停止したら1速に入れる
②減速距離が短い位置からのブレーキ
・クラッチは切らずに前ブレーキ7~8、後ブレーキ3~2で減速
・ギヤを落としている間がもったいないし、下げてクラッチ繋ぐ瞬間にリヤが滑るからギヤは維持
・減速途中からクラッチ切る
・カックンが嫌なら前ブレーキを少し緩めて止まる
・停止したら1速まで落とす
③とにかく停止(急停止)
ほぼ②と同じなんだけど、停止まで前ブレーキ7~8を維持かな
~~クイズへの応募(止まれる速度ではなく距離なら)
ABSに一票です。
1151928267 公開 2017-11-10 00:18:00 | 显示全部楼层
バイクってリアブレーキだけかけてもあまり減速しません。
ブレーキをかけると荷重がフロントにかかって、リアから荷重が抜けてしまいます。
リアから荷重が抜ける=リアタイヤが路面にしっかりグリップしていないので、強くブレーキを踏むとすぐリアタイヤがロックしてしまいます。
すぐロックしてしまうので、リアブレーキはフロントブレーキより小さいのです。
フロントには大きなブレーキディスクが二枚も付いてるのに、リアブレーキが小さいディスクが一枚なのはこのためです。
他の方も書いてますが、フロントブレーキ8リアブレーキ2ぐらいの割合です。
バイクが停止するまでブレーキを強くかけ続けていたり、止まった時にパッとブレーキを離してしまうと「ガクッ」となりやすい。
止まる寸前に「ジワッ」と言う感じでブレーキを緩めると「ガクッ」となりずらいと思います。
まだまだ先の事ですが、教習過程には「急制動」があります。
リアブレーキ主体のブレーキングでは絶対に止まりきれません。
はっきり言ってバイクのブレーキングはクルマより遥かに難しいです。
でも頑張ってマスターしましょう!
1051571890 公開 2017-11-9 16:18:00 | 显示全部楼层
停止は、前ブレーキ8:後ブレーキ2くらいの比率で同時にかけて減速する。
速度に応じて、減速チェンジが必要ならギアをスピードに合ったギアに変える。
徐々にブレーキを掛けて停止する瞬間にクラッチを切る。
ブレーキはかけたままです。
〇〇→速度のことかな?
1253246585 公開 2017-11-9 08:55:00 | 显示全部楼层
〇〇 = うで だな。
教官は君を見て、出来そうなことを教えてるだけだから、自分の好きにしていいよ。
どうギアを使うとかは減点対象じゃない。
自分がいっぱいいっぱいになってるなら、一気にやってもしょうがないから、大事な事だけ先にやればいい。
エンストしたらコケるからエンストはしないように。
1050548585 公開 2017-11-9 08:44:00 | 显示全部楼层
教官に訊け。
何のために安くない金を払って教習所に通ってる?
fx412850916 公開 2017-11-9 00:30:00 | 显示全部楼层
リヤブレーキは制動時にリヤサスの伸びを抑えて車体を安定させるためにあるんだよ。使わないとリヤサスが伸びてフロントサスだけが縮む。つまりピッチングが大きくなって車体が安定しないので乗り手が一番怖い思いをする(ガクッと投げ出されそうになる)。
そしてリヤサスが延びるということはリヤタイヤの荷重が抜けフロントだけに荷重が集中するということ。荷重の抜けたタイヤは制動には使えない。つまり制動距離も伸びる。
停止するまでにローギアに入れておく必要があるのは発進に手間取るため。後輪が回っていないとギアチェンジに失敗するのは2輪の特性(仕方ないときは右足で車両を前後にゆすって後輪を回しながらギアチェンジ。急制動で経験するだろうけど)。
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