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中古車購入後に、ディーラーで水没車発覚した時についての質問です。ガリバーで

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1050048803 公開 2024-9-7 20:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車購入後に、ディーラーで水没車発覚した時についての質問です。
ガリバーで購入し、7月に納車した中古車ですが、エンジンの調子がよくないので、
ガリバー経由でディーラーに点検修理を依頼しました。(9月)
(年式はR5年2月で、走行距離1000㎞の軽自動車です。)
そしたら、ディーラーから
・エンジンルーム(プーリー、ベルト、ギヤボックス?など)に泥の汚れ、堆積がある。
また、オイルタンク上部にも、同様の堆積がある。
・車軸のゴムカバー(正式名称がよくわかりません)で、上面に泥の汚れがある。
いずれも、そこまで冠水して、泥水が乾燥した痕跡がある。
・車内の空調パイプの内部に、泥の堆積がある。(通常の運転では、泥などは入らない箇所で)
・リアの工具のある蓋に、泥水がたまり、乾燥した痕跡がある。(拭き取った跡もある。)
・電装ケーブルのコネクションに錆、腐食あり。
・いずれも時間が経過した汚れであるが、この状況からは、ディーラーとしては過去に水没、冠水した車と判断される。
・自動車はクーリングオフの対象商品でないが、ひどい状況である
等と、いずれも、非常にショッキングな話を伺いました。
現在、担当者に対して、水没車である旨の説明がなかった(水没車のような事故車は販売しないと言っていた)ことから、
・本件のキャンセル
・または、同等の車に無償交換
を求めていますが、担当者もこのような経験がないため社内相談中で、返事待ちです。
長々と書きましたが、この後の対応についてご教示いただけますか。
・そもそもキャンセルまたは無償交換の要求は可能なのか?
・(そんなことはないと思いますが)仮に拒否した場合の、対応策は何か?
・ディーラーからは上記のコメント並びに写真をもらっていますが、これ以外に何か用意してもらうものがありますか?
・上記以外、その他の対応策の有無は?
私も、このような経験が無く、忌憚なきご意見をよろしくお願いします。
1052289799 公開 2024-9-8 00:20:00 | 显示全部楼层
納車前整備は外注の店舗なのでしょうか?
たぶんそうですよね。
自分のとこで整備しないから、そうゆうあり得ないトラブルが発生するんですよね。
品揃えは確かに豊富ですが、販売員の知識の無さは最悪です。
故障しているのを知らないのか、それとも気付かれなければ隠したままにしようとしてるのか。
故障を指摘しても、整備はうちでやってないので整備工場に言っておきますとの返答。
言い訳を述べる前に、あんたが売った商品なんだからまずは詫びを入れるのが先だろう。
さて、騙されたんですから徹底的にやってください。
知らなかったで済まされないよう注意願います。
st105420770 公開 2024-9-8 11:25:00 | 显示全部楼层
>担当者に対して、水没車である旨の説明がなかった(水没車のような事故車は販売しないと言っていた)ことから・・・
↑が証明出来るなら「消費者契約法:第4条1項1号(不実告知)」・・・https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202012/post-249.html#:~:text=%EF%BC%881%EF%BC%89%E4%B8%8D%E5%AE%9F%E5%91%8A%E7%9F%A5%EF%BC%88%E7%AC%AC,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 に反する説明です。
相談(確認)先です。
消費生活センター・・・https://www.kokusen.go.jp/map/
蛇足
↓のサイトも参考にして下さい。
知らずに水没車・冠水車を購入した場合はキャンセルすることが可能に為りました・・・https://www.tau-reuse.com/contents/suibotsusha-bought/
1147762608 公開 2024-9-8 10:04:00 | 显示全部楼层
冠水歴は修復歴にはならないので告知義務は無いんです。
なので返金や交換は通常はできませんが店側の対応に従う以外ないですね。
交換等不可となった場合には中古車を購入する際はどこから購入するのが間違いないのか、自分の目で各所のチェックの勉強代と思うしかないかと。
104269750 公開 2024-9-8 03:01:00 | 显示全部楼层
水没車・冠水車は告知義務がないですからね、、、
yuk1227987259 公開 2024-9-7 22:53:00 | 显示全部楼层
ご参考までに
カーオークションで仕入れた中古車は書類上に車の状態が細かく記載されているので販売店が知らないはずはないですし、修復、水没等のある車、また下取り車で過去の状態が不明の車、そうゆう状態の車は告知する義務があります
それらの事を投稿者様に伝えられてなければ、ディーラーから車両の写真と診断書を貰い消費者センターに相談がいいですね
販売店にはこの事を伝え、さらに水没した可能性のある車には怖くて乗れないから解決するまでレンタカーを出すように要求しましょう
それでも自体が進展しなければ弁護士に相談し法に訴える事もあると販売店に伝えたうえ、投稿者様が返答の期限を決め、その間に返答を寄越すように担当者に約束させましょう
会話は絶対に録音して下さい
万が一揉めた場合の証拠になります
最近の任意保険には弁護士特約が付いています
投稿者様の保険に特約が付いているのであれば
今回のトラブルが対象かどうか聞いてみてはどうでしょうか
10839193 公開 2024-9-7 22:42:00 | 显示全部楼层
・そもそもキャンセルまたは無償交換の要求は可能なのか?
要求するのは可能。でも相手が応じなければ応じさせるのは大変。
・(そんなことはないと思いますが)仮に拒否した場合の、対応策は何か?
弁護士使って交渉するしかない。それでもまとまらなければ裁判。しかし弁護士使うのも裁判するのも結構な費用がかかります。
あとはSNSとかで公表するという感じで脅すしかないですが、あまりやると脅迫になるので、加減が難しいかも。
一応、ガリバーなら返品制度があり、最悪の場合でもこれを使用すればとりあえず車両価格は返金されるはずです。
https://221616.com/services/refund/
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