2012年初年度登録の
E84 BMW X1 X-DRIVE 20i
を2018年に42,000kmで購入し
約5年間で約11万キロまで乗りました。
最初の故障はサイドミラーが片方開かない。
購入後1年間目。
部品OEM純正品63,258円。
自分で交換。
夏場フロントガラスが内側曇ってくる。
95,000kmくらいのとき。
ディーラー診断ではエアコンエバポレータの内部塗膜剥離。
修理見積もり約90,000円
修理せず夏場は2日に1回拭き取り。
フロントテンションロッドブッシュオイル漏れ。
105,000kmくらいの時。
修理せず放置。
O2センサー不良。
110,000kmのとき。
部品OEM社外品10,000円
工賃35,000円(知り合いの修理工場)
エバポレータとテンションロッドの修理をするか乗り換えるか悩んで、結局乗り換えました。
もし乗られるなら、オイル交換だけはディーラー推奨では無く、最低でも5,000km毎の交換をオススメします。
修理頻度と費用については
悪い車両に当たらなければ
この程度だと思います。
それ以外はタイヤとかブレーキとかの消耗品ですね。
ブレーキもディーラーはディスクとパッドを同時交換とか言いますが、私は知り合いの工場で、社外品を持ち込んで、別々に適宜交換して何ら不具合無かったです。
何と言ってもBMWの走りと安定感、コーナリングは一度味わってみる価値は絶対有ると思います。
正に、駆け抜ける歓び、、、です。 |