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先代(初代)ヴェゼル VEZELハイブリッドは、自動MT車、クラッチとか聞きますが、マ

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hir1244141568 公開 2024-9-17 12:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
先代(初代)ヴェゼル VEZELハイブリッドは、自動MT車、クラッチとか聞きますが、マニュアル車を運転してるような感覚なのでしょうか?
113604553 公開 2024-9-21 22:51:00 | 显示全部楼层
変速時に加速が途切れることやエンジン音と加速の一体感。
まさにマニュアル車を運転しているような感覚になります。
異なるのは変速が遅れたりフリーズがあること。
DCTはスタンバイ方式変速です。
走行予測と異なる変速が必要なとき、数秒間の遅れが発生します。
例えば止まりかけてから再び動くときや減速した直後に加速が必要なとき。
マニュアル車とは異なり操作不能になる時間が数秒間あります。
またヴェゼルHV特有ですが発進時に固まることも特徴ですね。
発進時に暖気や充電のためエンジン始動してしまうと数秒間動きません。
アクセル操作してもしばらく、タップリ数秒間は動きません。
発生頻度は低め(数千キロに1回程度)ですが冬の発生頻度は高めです。
一度体験すると交差点右折がチョット怖くなりますヨ(笑)
マニュアル車にはない特徴は「ギクシャク」と「フリーズ」ですね。
1150658096 公開 2024-9-17 20:33:00 | 显示全部楼层
長い上り坂が続いた時に止まったりしてますのでガソリン車買われた方が無難です。「ヴェゼル 上り坂」で検索ください。
ss_12408522 公開 2024-9-17 15:03:00 | 显示全部楼层
普通のAT車と感覚は一緒です
→i-DCDの「構造」がMTに似ているだけで、制御は完全に自動変速機です。
ただし、MTのようなイメージを持ったほうが良い場面として、ホンダのi-DCDは「上りを延々とクリープ静止・発進する」のはNGです。
理由は、i-DCDのクラッチがMTと同じ「乾式クラッチ」なので、これを延々と半クラッチする(登りでクリープ静止)と一気に発熱してしまうからです。
※余談ですが、ホンダの旧トルコンATは構造が「MTそのもの」で、各軸段ごとに湿式クラッチがある代物でした。
1010916866 公開 2024-9-17 14:14:00 | 显示全部楼层
いいえ。
似た機構を使っているのでそう呼ばれることがありますが、外見も中身も完全なるAT車です。誤解されませんよう。
1010916866 公開 2024-9-17 14:14:54 | 显示全部楼层
初代ヴェゼルハイブリッドは、自動車メーカーのホンダが販売していた小型SUVのハイブリッド車です。この車両は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しています。
・ハイブリッド車は基本的に自動車メーカー独自の無段変速機(CVT)を採用しているため、マニュアル車のようなクラッチペダルやシフトレバーによる手動変速操作は必要ありません。
・運転時の操作感覚は、通常の自動車(AT車)と同様で、アクセルペダルとブレーキペダルを使って加速と減速を行います。
・ただし、ハイブリッドシステムの特性上、エンジンとモーターの切り替えや協調動作があるため、若干の違和感を感じる場合があります。
つまり、初代ヴェゼルハイブリッドはマニュアル車のような運転操作は必要ありませんが、ハイブリッド車特有の動力伝達の違いから、通常のAT車とは若干異なる感覚があると言えます。
1010916866 公開 2024-9-17 14:15:36 | 显示全部楼层
初代ホンダヴェゼルハイブリッドは、実際には自動変速機を搭載していますが、その中でも特に「デュアルクラッチトランスミッション(DCT)」と呼ばれるタイプの自動変速機が使われています。DCTは、二つのクラッチを使用してスムーズかつ迅速にギアチェンジを行うことができるため、マニュアルトランスミッションに近いレスポンスとドライビング感覚を提供します。しかし、運転者がクラッチ操作を行う必要はなく、全てのギアチェンジは自動で行われます。そのため、マニュアル車のような操作感はありませんが、変速の感覚はマニュアル車に近いものがあります。
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