パスワード再発行
 立即注册
検索

at二輪で右左折のとき、リアブレーキをかけながらだと減点されますか?

[复制链接]
rul1149177287 公開 2018-4-3 20:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
at二輪で右左折のとき、リアブレーキをかけながらだと減点されますか?
免許センターでの一発試験です。
スロットル操作がかなり繊細で、(遊びは大きいのですが)ちょっと動かすと、ギュン!と加速します。mt二輪の免許を持っているわけではありませんが、クラッチや変速がない分、よりスロットル操作がシビアなのかなと思いました。(特に狭い場内コースでは)
また、徐行で10km/h前後をキープするときははスロットルを少し開けつつ、リアブレーキも使う感じでいいのでしょうか?
法規走行は大体分かりましたが、スロットル操作でつまづいています。
1151204677 公開 2018-4-3 20:08:00 | 显示全部楼层
単車でカーブのリアブレーキは致命的ですやめて下さい。
徐行の場合のリアブレーキはいいです。
wye1149159347 公開 2018-4-5 15:28:00 | 显示全部楼层
AT二輪はアクセルを閉じるとクラッチが切れて失速して停止してしまいます。
逆に、クラッチが繋がるまでアクセルを開けると、エンジンが吹け上がり加速してしまいます。
なので、低速で曲がる時は失速しないようにアクセルを開けつつ、加速してしまわないようにリアブレーキでスピードを殺すテクニックが必要になります。
S字やクランク通過の際もそのテクニックが必要になります。
マニュアル車なら、2速でアイドリングで簡単に通過できますが、AT車は構造上アイドリングで走行出来ないので、このようなテクニックが必要になります。
クルマと違い、バイクの場合はむしろAT車の方がテクニックが要ります。
AT普通二輪は、MT普通二輪より重くてデカくてホイールベースも長い。
その重くてデカくてホイールベースも長いバイクで、MT普通二輪と全く同じ課題をこなさないといけないのですから大変です。
因みに
[車重]
NC750S→215kg
シルバーウイング400→252kg
[全長]
NC750S→2195mm
シルバーウイング400→2285mm
AT普通二輪は、実はMT大型二輪よりも重くてデカいです…
sob1117864954 公開 2018-4-4 12:08:00 | 显示全部楼层
問題ないと思いますよ。
>(遊びは大きいのですが)ちょっと動かすと、ギュン!
アクセル開ける前に遊びを殺す操作をするといいです。
1152289158 公開 2018-4-3 23:21:00 | 显示全部楼层
>クラッチや変速がない分、よりスロットル操作がシビア・・・
免許を持っていないのに大変良い所に気がついていますね。
二輪の低速には、後輪ブレーキが大きな役目を担います。
クラッチの代わりをしてくれると捉えても良いでしょう。
特に一本橋やクランクでは、アクセルで行きたいのに後ブレーキで中々行かれない。
超低速では、この状態が一番安定します。
但し
試験場の四隅のカーブでは、曲がりながらブレーキを掛けたり、カーブの途中でブレーキを掛けると非常に危険です。
減点20を取られますから、手前で十分に減速してユックリまがりましょう。
貴方なら試験場でも数回、いや一発で合格できるかもよ。
om51146510445 公開 2018-4-3 20:12:00 | 显示全部楼层
自動車学校で検定をやっています
AT二輪はそれが普通ですし、一本橋などは後輪をかけながらパワーを掛けていく方法を教えています。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-2 04:42 , Processed in 0.093345 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表