パスワード再発行
 立即注册
検索

車の免許をとって初心者です。 - バックが苦手で、いつも苦戦しています。

[复制链接]
小幡妙子 公開 2018-4-14 16:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許をとって初心者です。
バックが苦手で、いつも苦戦しています。
バックのコツがあればアドバイスを下さい!!
1052028955 公開 2018-4-15 11:53:00 | 显示全部楼层
バック駐車に関しては、教習所で習ったことは全て忘れることが重要です。
あれほど無駄な教程はないのですけどね。
私は、ミニバンからクラウンへの取り換えを機に、画像のような補助ミラーを購入しました。
左右の後輪と地面との接点が見えるから、結構便利ですよ。
qtz111511847 公開 2018-4-15 06:59:00 | 显示全部楼层
習うより慣れろ
変に勉強するよりも、
毎日車庫入れしてたらそのうち上手になります。
123739073 公開 2018-4-15 06:15:00 | 显示全部楼层
車庫入れのパターンなんて 数パターンしかないですよね?
車庫入れ前に 車庫に対してどこに車を止めるのか、どちらにハンドルを回すのか。
それすらいい加減にしている人が多いです。
運転(車庫入れ)の下手な人に共通する特徴を挙げます。
・運転中ミラーを確認しない。
・ミラーが上を向いている。
・シートが寝ている。
・ハンドルが遠い。
・目視でバックする。
・窓から顔を出したりする。
・なぜか左に振り返る。(リアシートしか見えない)
だいたいAT車に乗っていて 手や足が伸びきっていて 普段はミラーを見ないから ミラーを見る時は見える位置まで腹筋を使って頭を移動する。
ミラーが上を向いているので 殆どが空しか映っていない。
だから前後だけでなく 上下にも頭を修正する。
結局ミラーを使うと言う行為を諦めて 直接目視し始める。
右を向いたり左を向いたり 訳が分からないままバックしている。
思い当たる事があれば直してください。
hge107111368 公開 2018-4-15 05:55:00 | 显示全部楼层
回答者に多い回数の積み重ね…果たしてそうなのだろうか…まずは乗る車両の大きさを正確に把握することだと今までの事故研修で習ったんだけどな…後退時の自損事故で最も多かったのが車両の大きさを把握していない。が一番多かった、車両そのものの大きさの大体の大きさを知っていてもそれはただの大まかな寸法なだけで実は確実な大きさを運転手が把握していないってのが一番の問題だと思う。車検証良く見て大きさをしっかり把握してください。
1053169933 公開 2018-4-14 18:38:00 | 显示全部楼层
コツというものは、練習の積み重ねによって身に付くものですから、文章で書き表すのは無理なんです。
こればかりはあなた自身が身に付けるしかありません。
以下、過去に同様の質問に回答した内容をそのまま掲載しますので、これを参考にしっかり練習してください。

_____
自分が免許取りたての頃は、周囲に障害物がない広い駐車場でサイドミラーだけを見て車庫入れの練習をひたすらしました。
車庫入れなら顔を後ろに向ける必要ありませんし、ルームミラーも見る必要ありません(安全確認は別です)。
バックの時は、あちこちキョロキョロ見すぎたらダメです。
もちろん、窓から顔を出す必要もなければ、ドアを開けて顔を出す必要もありません。
というより、これはやらないほうがいいです。
窓から顔を出してバックしていて、車と壁に頭を挟まれたとか、ドアを開けてバックしていて車から落ちて自分の車にひかれた、などという笑えない話もあります。
また、不安定な姿勢で車を動かしていると、ペダルの踏み間違えなどが起こりやすくなります。
慣れてしまえばむしろサイドミラーだけのほうがやりやすいです。
トラックの運転手なんかはサイドミラーだけで必ず車庫入れ出来ます。
車庫入れだけに限って言えば、真後ろなんか見ても見なくても同じです(安全確認は別です)。
_____
バックに限ったことではありませんけど、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
自分は免許を取って20年以上経ちますけど、サイドミラーを見らずにバックした事なんか一度もありません。
それに、目線が近すぎるとなかなか駐車スペースに対してまっすぐ入らないので、目線を遠くに持って行くことも重要なポイントです。
駐車スペースのラインばかりじっと見ててもダメです。
乗用車ならサイドミラーを見なくても一応車庫入れは出来てしまいますから「運転が上手い」と勘違いする人もいますけど、そんなやり方では絶対ダメです。
そういう人は上手くもなんともありませんし、実際トラックやワンボックスに乗った時に全然バック出来ずに苦労します。
そこで初めて「運転の下手さ」「サイドミラーの重要性」に気付くのです。
トラックなんかは真後ろが全く見えませんから、走行中でも常にサイドミラーを見て周囲の状況を把握しながら運転してます。
普段の運転の時からちゃんとサイドミラーを見る習慣をつけてください。
あと、サイドミラー(特に左側)は、走行中の後方確認に支障のない範囲で下に向けておきます。
サイドミラーに空ばかり写しても全然意味がありませんので、必要以上に上に向けすぎないようにして下さい。
_____
最初のうちはタイヤがどの位置にあるのかなど分からないと思いますから、何度も車を降りてその都度見に行けばいいです。
後ろを直接目視しないと最初は難しいと思いますけど、この練習をずっとやってたら必ず上手くなりますし、どんな大きい車でも運転出来るようになります。
まずはしっかりと車両感覚を身につけることが一番重要です。
「車が体の一部」というぐらいの感覚が身につくまで徹底して練習して下さい。
「車幅=肩幅」「タイヤ=足」というぐらいの感覚を身につけて下さい。
車両感覚を身につけるのなら、「車の後方に段ボール紙や雑巾などを適当に置いて、バックで左後輪で踏む」とか、段ボール箱など当たっても車に傷がつかない障害物を置いてスレスレに寄せるとか、そういう練習も有効だと思います。
車両感覚がしっかり身に付けば、特定の目標物に頼らなくても感覚でピタッと一発で決まるようになります。

くれぐれもバックモニターなんか使わないで下さい。
時々こういう質問に「バックモニターを使いましょう」という趣旨の回答が付きますけど、 最初からバックモニターを使ってしまうとバックモニターが付いていない車に乗った時に怖くてバック出来なくなりますので、初心者には決してお勧めしません。
バックモニターが運転してくれるわけではありませんので、一生下手なまま終わりたくなければ御自身でしっかりと身につけて下さい。

こちらに、バック以外にも初心者に役立つ情報を記載していますので参考にしてください。

https://ameblo.jp/cav228z2/
1151851617 公開 2018-4-14 17:38:00 | 显示全部楼层
後輪の位置を把握する。
バックは短距離だとカーブ内側後輪タイヤを起点にして頭を振るだけの印象になる。
頭を好みの位置に振ったら、ハンドル戻して真っ直ぐ下がれば良い。
もう少し距離の有る後退だと、カーブ内側後輪が内へ内へと切り込んで来る感じになる。
どっちにしろ、運転席からの見た目で感覚的に「後輪は、あのくらいの位置に有る」と把握出来るようにするのが早い。
友人知人に後輪タイヤの脇に立ってもらい目安とし、運転席に座って振り替える、ミラーで見るなどして友人の位置を確認。
「あの辺りにタイヤが有る」
という距離や位置の感覚を身に付けると良いです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-2 01:24 , Processed in 0.185931 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表