パスワード再発行
 立即注册
検索

昔のクルマは軽かったから速かった。などと語りますが。・・・・・

[复制链接]
1115651096 公開 2024-6-9 17:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
昔のクルマは軽かったから速かった。などと語りますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
トゥデイは550㏄NAなので44馬力で600kgでパワーウェィトレシオは13.6kg/psですが。
N-ONEは660㏄NAで58馬力で900kgでバワーウェイトレシオは15.5kg/psですが。
確かにドゥディは非力でも軽いのでパワーウェィトレシオでは2kg/psもN-ONEより上回っていますが。
よく分からないのですが。
昔の軽い軽自動車と今の重たい軽自動車。
どっちが速いのですか。
と質問したら。
トゥディを全開で走らせたらボディもサスのフニャフニャでまともに走れない。
という回答がありそうですが。
確かにボディ剛性の低さはありますが。
ですが軽いからボディ剛性の低さは帳消しになるのでは。
それはそれとして。
昔のクルマは軽いから速かったと定義しますが。
昔のトゥデイと今のN-ONE。
どっちが速いのですか。
余談ですが。
軽自動車てボディ剛性なんかなくても軽いから速く走れるのでは。
0haz5g5kfb1.png (1.3 MB)
lla1037803481 公開 2024-6-10 21:05:00 | 显示全部楼层
峠やサーキットなら、今の軽自動車は何でも早いです。
105307730 公開 2024-6-13 13:19:00 | 显示全部楼层
なんで特異なクルマである軽自動車を例にするの。
速いという感覚は多義にわたります。とくにエンジンレスポンスは環境対策の補器類のないキャブレターの頃の昔のクルマに軍配があがります。アクセルを離せば回転がストンと落ちる。
127300525 公開 2024-6-9 21:39:00 | 显示全部楼层
直線は規制が緩いエンジンに加えて軽いボディなのでトヨタ86よりも速い
しかしブレーキングやコーナーでは強度不足により今の軽自動車よりも遅くなってしまう
なので直線が多い場所であれば旧車でコーナーが多い場所であれば現行車の方が速い
ak21122628300 公開 2024-6-9 18:29:00 | 显示全部楼层
ん?
軽いは言ったが誰が速いと言った?
ただ、90年代のアルトワークスとヴィヴィオRXの速さは異常。
shi1110112882 公開 2024-6-9 18:03:00 | 显示全部楼层
何故にトゥインゴ?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 17:11 , Processed in 0.121448 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表