パスワード再発行
 立即注册
検索

ステップワゴン Wagonについてです。なぜ、ハイブリッドは2000cc

[复制链接]
due1013698890 公開 2024-6-10 19:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ステップワゴン Wagonについてです。
なぜ、ハイブリッドは2000ccでガソリンターボば1500ccなのですか?
それと、二つを比べたらどちらが早いですか?
馬力はどうですか?
1152792018 公開 2024-6-10 20:37:00 | 显示全部楼层
なぜハイブリッドは2000ccで
ターボが1500ccかと言うと
ステップワゴン以外の車と
エンジンラインナップを共通にするためです
完全にコストカットで
この1500ccターボと2000ccハイブリッドは
旧型はCR-V、アコードなどと共通
(アコードは日本では2000ccハイブリッド
のみですが海外では1500ccのターボもいます)
現行だとシビックやZR-Vなどと共通
あとターボが1500ccなのは
当時流行ってた
排気量を下げ過給器を付けてパワーを
補いつつ燃費を上げる手法
ダウンサイジングターボにするためです
2400cc同等のパワーを誇り燃費を良くするため
にやったもので
現在はまたダウンサイジングターボが
減ってしまいましたが未だにホンダは
やっています
2000ccがハイブリッドなのは
大柄な車が1500ccのハイブリッドの
パワーでは足りないと見たからでしょう
例えば
軽いフィットでは1500ccハイブリッドなら
とても速いですが
重いステップワゴンなどでは加速力
が足りないから

そして1500ccターボと2000ccハイブリッド
どちらが速いかと言うと
断然2000ccハイブリッドです
ステップワゴンでは
1500ccターボは150馬力
2000ccハイブリッドは
システムトータル215馬力
他の車種だと
CR-Vで
1500ccターボ190馬力
2000ccハイブリッド215馬力
で基本ハイブリッドの馬力は同じ
ターボは車によってバラバラですが
ハイブリッドのほうが速いです
1252837994 公開 2024-6-10 20:22:00 | 显示全部楼层
ハイブリッド(ehev)の方です。
ガソリン車はダウンサイジングターボと言って今までの排気量をワンクラス下げ、ターボで過給してやる方式です。
・排気量が減るため環境に良い。
・今までの排気量より若干パワーが増す。
・税金もワンクラス下がる。
などメリットがあり海外で発案されたエンジンの方式です。
ただデメリットとしては海外のような長距離や高速で運転する前提なため、日本では一部の広大な土地には良いですが信号で止まる頻度が多い所が大半なので燃費の恩恵がなく、リッター9など相性が悪いです。
先代が発売された2015年前後に出されたエンジンを現行にとりあえず引き継いでますが、ガソリン車を無くしていこうという自動車メーカーの流れなので恐らく現行か次の新型(7代目)で純粋なガソリン車は廃止されると思います。
azw1233996853 公開 2024-6-10 19:53:00 | 显示全部楼层
二つを比べたらどちらが早いですか?
ハイブリッド2000cc
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 17:33 , Processed in 0.114226 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表