パスワード再発行
 立即注册
検索

AT(オートマ)車は、運転自体はゴーカートのように、あまり難しくはなく成人

[复制链接]
axl1149352665 公開 2018-6-16 08:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT(オートマ)車は、運転自体はゴーカートのように、あまり難しくはなく
成人なら誰でも運転できるくらいの難易度なのですか?
(もちろん、実際に運転するには、運転免許が必要ですが)
MT(マニュアル)車のほうが難しく、またエンジンの構造など、車に関する
知識も、ある程度必要になってくるのでしょうか?
ATについては、車の構造上の知識は、全く必要としないのですか?
1053223393 公開 2018-6-16 10:58:00 | 显示全部楼层
ATはゴーカートのよう?
発進や停止等の操作はその通りです。
しかし車体の大きさはゴーカートとは違うので、車輛感覚についてはMTもATも関係ありません。
苦手な人はATでも苦労します。
まぁ、発進の操作等を気にせずにできるぶんATが簡単とも言えます。
逆に、「アクセル踏めば必ず走る」と言う安心感から運転が怠惰になったり、家電感覚で車に向き合う人が増え、それも事故原因の一つになっている感は否めません。
例えば狭い道でなく、広場で動かすだけならAT車は初めて車に触る人でも運転できます。
ペダルやハンドルに手足が届けば子供でもできます。
そこに楽さと危険さがあるわけですね。
MT車は発進の際の半クラッチ操作やギヤチェンジ操作、停止時にクラッチを踏まないとエンストする等の操作が加わるだけで、逆に言えばその操作さえ体で覚えてしまえば特に難しいことも何もありません。
昔はAT免許も存在しなかったり、免許を取る人(特に男性)はスポーツカー系が好きな人が多く、最初からMT車を選ぶ人が普通にいたので、意識そのものが教習前からMTに向いており、バイクでMTを経験してたり先輩からの予備知識等もあったのでMTを難しいなどと言う人はほとんどいませんでした。
最近はAT車の普及、若い人の車離れ、スポーツカー不振等の条件が重なり、MTに乗りたい人も激減し、それにともなって予備知識も何も無いままに教習に入り、挫折してATに変える人も多くいるようです。
MTだろうとATだろうと、新しい車ほど家電感覚で扱えるので、今はMTに乗れるからと言って構造等の知識を持ってる人なんてほとんどいませんよ。
強いて言うならMTに乗ろうと思う人は車自体に興味がある率が高く、教習のためでなく興味からメカ等の知識を得ている場合もあります。
ATならば構造上の知識は必要無いなんてことは全く無く、必要無いのはクラッチ操作等の知識だけ。
バッテリーが上がればジャンプコードを繋ぐとか、雪が降ったらチェーンを巻くとか、それらのことにMTもATもありません。
今の車は壊れなく、家電感覚で扱えるあまり、それらのことは「覚えなくて良い」と思うユーザーを増やしてしまいましたが、本来それは知っているべきことであり、それによって緊急時の対処ができたりできなかったりするのです。
車はどんどん進化して行くのに、残念ながらドライバーの技量や意識はどんどん退化して行くのです。
やがては自動運転になるのかも知れませんが…
1150271175 公開 2018-6-17 23:11:00 | 显示全部楼层
車に関する知識はどちらでもある程度必要です。
むしろ、AT車の方がクリープ現象やキックダウンなど、
直感的に理解しにくい上に理解していないと大事故を起こす可能性のある特性を有していますので、
むしろAT車の方が覚えることは多いです。
メンテナンスに関してもAT車の方が部品点数が多い分覚えることが多く、
特にATオイルの交換というMT車ではありえないような手間をかける必要があります。
確かに運転操作自体は簡単で子供や知的障害者が無断で車を盗んで運転し、事故を起こすケースがあるのも大概AT車ですが、まともな成人であればMTでも十分運転できる技能を身につけられますし、技能を身につければ下半身の体の動きが左右対称に近く、操作にもダイレクト感があるためMTの方が疲れません。
運転だけでなく、維持にかかる労力や経済的コストも勘案すれば、利便性、簡易性は全体としてMTに軍配が上がります。
hgx1220951663 公開 2018-6-17 18:44:00 | 显示全部楼层
ハイ!元カー用品店整備士です。ATは構造を知っても整備できないアッシー物(メーカー製精密部品)なんです。要はMTはギアオイル交換で高寿命で済みますがATは寿命を迎えて壊れるのがセオリーなんで、正確には「ATについては、車の構造上の知識は、事実上全く必要としない。」ですね。だから自動車ディーラーはATはメンテナンスフリーとかうたっています。あとは「便利で低寿命なAT」を選ぶか「信頼の高寿命なMT」を選ぶのはあなた次第です。エンジンはですねATでもMTでも一緒です。
1052113222 公開 2018-6-16 17:51:00 | 显示全部楼层
動かすだけであれば、そうかもしれないですね。
たまに中学生・高校生などが無免許で運転して事故ったニュースとかありますものね。
ただアクセルを踏むだけで動きだすのですし。
1251835457 公開 2018-6-16 17:33:00 | 显示全部楼层
構造の知識というより、役割と反応についての知識です。MTであれば、クラッチがエンジンと足回りをつなぐ、離す役割を持つということ、微細な操作に対して車がどのように反応するかという知識があればいいです。
ATは荒い運転ならゴーカートで構いません。しかし、滑らかな運転にはアクセルとブレーキの踏み具合により車がどう反応するか熟知していないといけません。ゴーカートほど単純でもありません。
役割と反応についての知識と技能が十分にあればどちらも上手く運転できます。
acc1238615568 公開 2018-6-16 09:24:00 | 显示全部楼层
AT限定免許と限定なしの免許を取得するための実技講習時間の違いを調べてみたら?
MTの操作が非常に難しく自動車に関する知識も必要ならば、講習時間が極端に長くなっているはずだから。
時間の違いがたった数時間ならば、普通の人ならその数時間でMT操作を出来るようになるくらいの簡単なことだって意味だから。
ちなみに免許取得後の限定解除は教習所では実技講習が4時間となります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-28 18:49 , Processed in 0.096125 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表