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90歳の高齢者が運転した車が歩行者を引いて - 死亡させた事故がありました

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kit1013816880 公開 2018-5-28 20:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
90歳の高齢者が運転した車が歩行者を引いて
死亡させた事故がありましたが、
高齢者の免許強制返納は現状難しいの
でしょうか?
tak1235813315 公開 2018-5-28 21:10:00 | 显示全部楼层
高齢者だからというだけの理由で免許の返納を強制する法律はないので現状では難しいでしょうね。
今回の「事故」に関しては、加害者は赤信号を認識した上で無視しています、高齢者の認知能力以前に他にも何らかの問題がある人物だった可能性が高いですね。
1150596495 公開 2018-5-31 13:57:00 | 显示全部楼层
免許を強制的に返納させるのであれば
高齢者の移動手段の整備をしなければなりません。
年齢以外の根拠も無く、危ないから免許は返しなさいってのは
人権侵害ですよ。
コミュニティーバスの充実化や新たな交通網の整備など
とくに車がないと買い物も病院も行けないような地域の御老人は
免許を強制失効されてしまうのは、死ねと言っている様なもんです。

免許を自主返納した80歳以上の方は、1日10kmまでならタクシーを
無料で利用できるとか、何かしないとね。
まあ、それも現役世代の税金から捻出する訳で
簡単な話ではないですね。
1050087535 公開 2018-5-31 13:34:00 | 显示全部楼层
file:///C:/Users/owner/Desktop/平成28年における交通事故の発生状況.pdf
1251463697 公開 2018-5-31 10:29:00 | 显示全部楼层
難しくはないと思います。難しいのは、世論の一部から高齢者の人権とか、地域により車は必需品とか・・・の意見保持者からの行政バッシングがおっかないだけです。
かつて、スパイクタイヤ問題、シートベルト着用推進、携帯スマホ運転問題・・・
いずれも、当初は個人の自主性や良識に訴えられていてけれど、これまたさっぱり改善がなさらないことから罰則付き道路交通法で定めたところ、徹底されたのです。
こういうことは、道交法で罰則付き運転年齢制限でもしないと、徹底はされないと思います。
だから政治家、行政は早期に実現すべきでしょう。これだけ悲惨な事故がたくさん起きて社会問題になっているので、個々の事例なんか考えていたら前進できません、また、被制限者に対する行政レベルで何らかの配慮も生まれると思います。
yaa12735681 公開 2018-5-29 07:42:00 | 显示全部楼层
年間死亡事故は4000件以上で、平均で毎日10件以上発生しており、高齢者による事故だけ取り出して何回も報道するのは世論操作のためです。
その理由は、国交省が自動停止装置を、オリンピックまで義務付け、世界中に大きな顔をしたいからです。
1053244420 公開 2018-5-29 04:32:00 | 显示全部楼层
確かに高齢になると判断、運動能力などが若い時に比べて落ちるものですが、当然個人差があります。また、若くても高齢者以下の運転能力の人たちもいます。事故という観点だけから見れば、高齢者よりも、10代の事故割合の方が圧倒的に多い。死亡事故の割合も10代の方が多い。20代の事故割合でさえ、高齢者よりも多いのが現実です。つまりは免許取得できる年齢を大きく引き上げた方が、世の中の事故を減らすことができます。そういうことを合わせて議論すべきではないでしょうか。
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