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現在MT免許の取得に向け自動車教習所に通っていて、先日初めて所内のコー

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1150651356 公開 2018-5-17 23:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在MT免許の取得に向け自動車教習所に通っていて、先日初めて所内のコースで乗車教習を行いました。
しかしクラッチやアクセルの加減、ブレーキの際のクラッチを踏むタイミング等が難しすぎて早くも挫折しかけてます。
コツとか教えてください。
1153132500 公開 2018-5-21 18:37:00 | 显示全部楼层
一番やり易い運転を教えます。
発進時にクラッチから先に上げてみてください、そっちの方が多分楽です。クラッチをゆっくり上げていくとある場所で回転が落ちて車体が震えながらゆっくりと前に進み出します、動き出したらクラッチはそこでキープしアクセルを踏んで加速します、発進して少しスピードが出たらすぐに2速に入れてしまいましょう、この時発進してから2速に入れるまでは半クラッチのままでいいです、完全にクラッチを戻すのは2速に入れた後です。そうすればスムーズな上比較的楽に発進できます。
シフトショックを出さないクラッチワークとしては1速から2速へ入れた後一気に戻さないで5秒くらいかけてゆっ〜くり戻して行き、なおかつクラッチが半クラッチの位置まで来たらアクセルをすこし踏んでそのままにします、すると回転速度が合うのでガクッとはなりません、3速に入れる時も同じです。
止まるときどこでクラッチを切ればいいか、それは止まる直前でいいです。具体的に言うとスピードメーターが10km/h以下になったら踏んでいいです。スピードがそれ以下になるとエンストしてしまいますので目安は10km/hです。このクラッチを切るタイミングというのは信号の変わり目などて役に立ちます。限界までクラッチをつないでおけば信号が変わったときの発進がスムーズになります。
hay1116439523 公開 2018-5-18 09:42:00 | 显示全部楼层
教習所で教わるのは 基本のき、バイクは駆動力をかけておけば 直立して、前進します。そのバランスを覚えるために低速走行で練習します。
アクセルを開けずにクラッチの操作をして 車体がグラグラしてきたら 半クラ状態。バイク個体にも拠りますが、左手の第一関節を曲げたあたりで クラッチは切れると思います。 アクセルは小指から握って 優しくあつかいましょう。
頑張りましょう!
1049093180 公開 2018-5-18 00:28:00 | 显示全部楼层
体で覚えろって言う人いるけど
それもコツがあってこその物ですよ
教習車だと1台ごとにクラッチのミートポイント(半クラの位置)が違うんだけど、これが分かるだけでクラッチ繋いだ時のシフトショックが少なくなるしシフトチェンジがスムーズになる
アクセルの加減はブリッピングシフトアップしてみましょう
やり方はシフトチェンジしてクラッチを繋ぐ直前に一瞬アクセルを踏む(煽る)だけ
これで回転数合わせやすくなってシフトショックを少なくできます
これはシフトダウンでも使えるけど街乗りでは必要無いので割愛します
後クラッチを繋げる時にアクセルを小分けに何回か少しだけ踏むのも発進の時に使えます
ブレーキの時のクラッチを踏むタイミングは
停止の時は大体速度が10キロ前後
ミッションがガタガタと揺れ始める前に踏みます
自分はミッションがガタガタ揺れるの嫌だし、信号待ちのときはクラッチが強くて筋肉痛なるんで20キロくらいで踏んでニュートラルにして信号待ちしてますけどね
もうひとつ、進む先の信号が赤で前の車が止まっているけど、交差する信号が赤になった時
1回停止して発進すると時間かかるし交通の流れを切っちゃうので
タイミングを図って、減速していって青になったら速度に応じたギアに入れてクラッチを繋げればいちいち止まらずに加速に入れます
教習中は教官の言う事聞いた方が楽しく教習できると思います
教官の中には怒り散らかす人もいます、そういう人には気を付けて下さい
osa121821460 公開 2018-5-18 00:04:00 | 显示全部楼层
コツなんて無いよ。
身体で覚えるんだよ。そのために教習所に行っているんですよ。
何度も失敗して、何度もトライする!それしか無いのサ。
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