パスワード再発行
 立即注册
検索

MTについて - 普通免許を取りに教習所に通っている十代の者です。仮

[复制链接]
shu128963398 公開 2018-6-18 08:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MTについて
普通免許を取りに教習所に通っている十代の者です。
仮免許がそろそろ取れそうで、取れたらMTの練習をしたいので仮免許練習中の標識を付けて少し練習しようと思っています。
自宅に昭和の終わり位の年式の軽トラがあるので笑
少しだけ自宅の中で乗ってみたのですが、クラッチペダルが軽過ぎてびっくりしました。
これが普通ですか?
それとELギヤが付いてるのですが、発進は一速で良いんでしょうか?
あと押し掛けって普通何速でするものですか?
質問が多くてすみません( ̄▽ ̄;)
mas1016018483 公開 2018-6-18 08:54:00 | 显示全部楼层
軽トラックのクラッチは、軽いですよ。
軽乗用車はトラックよりも重いです。
ELは4WDの時に急登坂や重量物を載せ坂道(きつめの)を上る際に使います、通常はELに入れないで下さいね。
発進は慣れている人は2速を使います、慣れていなければエンストしますので1速を使います。
押しがけは(軽トラックの場合)大体3速若しくは4速を利用します、低いギヤを使いますとエンジンを回しきらずに押す事さえ難しくなります。
1151133446 公開 2018-6-18 09:35:00 | 显示全部楼层
そういうのはやめた方が良いでしょうね。
仮免許はたいていの自動車学校で「学校預かり」にしますよ。法的には条件を満たせば=前後に標識をつけ、一定以上の経験がある免許所持者を横に乗せることで運転は可能にはなりますが。
既回答にもあるように、車によってクラッチの感触や車体の見切りは変わります。今まだ仮免許が取れたかどうか?の段階でそういう経験はあまり役に立たないと思われます。まずは教習車で免許取得できるまでしっかり教習を受けることが先かと。
EL=エマージェンシー・ローの略で、要は「緊急時に使う極低速用ローギア」という意味。よほどの状況でないかぎり通常は使う必要は無いモノです。また発進ですが、車種によってギア比が異なります。軽トラで・空荷であればELでない1速よりは2速での発進でもまぁ良いかもしれませんが、下手くそがやると「単にクラッチを余計に滑らせるだけ」になりかねません。まずは基本通り「1速で発進」から練習してみてください。
軽トラで無い普通乗用車なら2速発進は慣れたものがやるのではなく「面倒くさがりがやる手段」ですからね。
おおむね2トン以上のトラック~大型トラックなどであれば「2速発進が標準」ですが。
押しがけは、今のMT車は基本的には出来ないようになってます。その「昭和の終わりの軽トラ」なら出来るかな?1速ローだと重たすぎるので「2速」が最適なことが多いようです。キーをON・2速にシフトし、クラッチを踏んだまま誰かに押してもらい、勢いが付いたところでクラッチをつなぐ、です。
ま、文章で書くと1行ちょっとですが、ある程度理解した人間がやらないと・(イヤな言いかたかもしれませんが)仮免を取れるかどうか?の人間がやったところでうまくできるとは思えないし、今・わざわざそれを一所懸命練習する必要があるとも思えません。
まだまだそれより先に覚えなきゃいけないことが山ほどありますんでね。そういう緊急時に必要なテクに興味を持つこと自体は否定しないけど、そういうのは免許を取得できてから頑張りましょう。
健闘をお祈りしておきます。
三崎千香 公開 2018-6-18 08:57:00 | 显示全部楼层
止めとけ。
ソコソコのレベルすら習得すらしていない下手が多車種に乗っても、逆に車のクセに振り回されて混乱するだけで良いこと一つもない。
教習所の車で練習し、卒業し、免許取得して以降、いくらでも軽トラで練習すればいい。
1053105250 公開 2018-6-18 08:56:00 | 显示全部楼层
その手の・・押しかけなんて車は、今時ない無いから。。。。
===============練習にも‥参考にも…ならないよ。

*************今時のMTは、造りが進化してるからね。
馴れしか無いよ。別に難しい事では無い。
・・其のうち・・<<自分の自律神経とシンクロする>>ようになる。
===============私は、MT以外は買う気にも成れない。

◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆

♦:今あえてMT車を選ぶ理由 新型スイスポに乗って考えた
https://www.asahi.com/articles/ASKBJ2W2VKBJUEHF002.html
*************************************************

◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆

♦:普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?
::::::::::::::::::::::::::::2017.06.11 ---- 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/71941
******************************
===記事冒頭===
普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。
加えて、2017年3月の「準中型免許」新設で、
MTの取得者はさらに減っています。
そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。
------------------------------------------------------------------------
◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆..◇..◆
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-28 18:51 , Processed in 0.085294 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表