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教習で路上運転が上手くいきません。 - 今日の路上教習で完璧に自

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aik1215087445 公開 2018-8-29 13:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習で路上運転が上手くいきません。
今日の路上教習で完璧に自信をなくしてしまいました。
右折時に歩行者のおじいちゃんが来ていて、とてもゆっくりで右折出来たのに止まってしまって、後ろの車に迷惑がかかり、さらに対向車が来てしまって曲がれなくなるということがありました。
これだけではなく、カーブの道に駐車車両がたくさんいて避けるのに対向車が来ていたので止まりました。しかし、道幅が広かったので止まる必要はなく、また後ろの車に迷惑をかけてしまいました。
左折した後2車線道路で駐車車両があったので避けて、左車線に戻ろうとしたら、まだ先にトラック TRUCKがあるから戻らなくていいと言われ(すごく遠くにトラック TRUCKが駐車してました)、それが過ぎた後に左に戻ろうとして後ろからすごい速度を出してきた軽トラに気付かず、危うく接触する所でした。

教官には常に危険予測しろ、状況判断ができてない(歩行者、対向車の状況)、視野が狭い(遠くの方まで見れてない、駐車車両や後方車両の把握が出来てない、巻き込み確認が遅い)、自転車乗ってるんじゃないんだぞなどたくさん注意されました。

危険予測をして減速or止まるをしてしまい、後方車両に迷惑をかけてしまいます。
視野を広く、遠くの方まで見ようとすると手元が不安になり、できません。
右折、左折時、進路変更時などの確認の遅さは路上に出てからずっと言われていて、自分でも結構気を付けていました。
最近では注意されることも無くなってきていた(逆に運転が良いなど褒められていた)のですが、今日ガッツリ注意(少し怒られ気味)されて完璧に自信をなくしてしまいました。

路上教習も終盤で、あと数回しか練習ができません。
もし万が一、免許をとった後は隣で危険な時に止めてくれる教官もいません。このままで一般車に混じってしまったら、確実に事故に繋がると思います。
(教官によって注意する所やしない所にバラつきがある気がしますので、試験時の道路状況や教官によっては、免許が取れる可能性が高くなると思います)

今の私の状況や前置きが長くなって申し訳ありません。
免許をお持ちの皆様にお聞きしたいのは、

・走行中どのようなタイミングで後方確認、サイドの確認、巻き込み確認をしているのか。
・視野を広く持つにはどうしたらいいのか。

この2つを皆様にお答えして頂きたいです。
また、教習が上手くいかなかった経験がある方にはその時の心持ちなどのアドバイスが頂けたらと思います。

※「運転は馴れ」という回答は申し訳ありませんが、やめてください。免許をとって馴れる前に事故を起こしたりしたら元も子もないので。今出来る取り組みや注意などを教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。
羽田美智子 公開 2018-8-29 16:23:00 | 显示全部楼层
・走行中どのようなタイミングで後方確認、サイドの確認、巻き込み確認をしているのか。
後方確認・サイドの確認はかなり頻繁に行っていますよ。
後方→左右サイド→正面という風にローテーションしています。
特に、左サイドは良く見ますね。
バイクが追い越しに来る事が多いので。
特に、走行中はバイクには気をつけています。
無論、目線のみで常に正面は視界に捉えたまま行っています。
巻き込み確認は、旋回時。
ミラーと目視にて、出来る限り死角の無い形で必ず行います。

・視野を広く持つにはどうしたらいいのか。
まず、手元の操作を、無意識で行えるまで慣れる事。
目視しない操作を目指します。
車を購入したら、中に籠って反復操作しましょう。
人間、一度に処理できる情報量なんて限られていますから、できるだけ脳の負担を軽減する事が重要だと思います。
脳の負荷を減らす事が、視野を広く保つ事の第一歩だと思います。
次に、目線を遠くに持つ事ですね。
遠くに目線を保ちつつ、近くの物も視野に入れて認識する。
視野を広く持つ事とは、視界の情報をできる限り多く処理する事なので、これは歩きながらでもできますから、練習してみて下さい。
1249279313 公開 2018-8-29 18:07:00 | 显示全部楼层
ギリギリは慣れるまで難しいんで、安全サイドに倒すってことでOK
a011047602354 公開 2018-8-29 17:46:00 | 显示全部楼层
・走行中どのようなタイミングで後方確認、サイドの確認、巻き込み確認をしているのか。
常に状況は確認します。
間違い探しですから、変化のあった所は重点に見ます。
じっとは見ないけど。一瞥するだけ。
右左折しなければならない場合は、そこに至るまでに、進路変更などの計画を立てます。
そろそろ右よりかな。と、思ったら、右後ろは見てます。
でも、直ぐに前も見ますよ。追突するから。
入れる隙間があるなら、ウィンカーの準備をします。
必要なら、増減速します。
入れそうと思えば、大きく頭を振って確認動作をして、ウィンカー
で、右車線に入ります。
ミラーで見える範囲の状況は、数秒から数十秒の間隔で見てます。
当然、最低限、前の前の車の動きは、押さえてます。
交差点、路地、横断歩道
車、バイク、自転車、歩行者
自分に脅威となるものは、全てチェック
脅威か、脅威でないかを、コンマ一桁で判断、脅威でなければ見ない。
これは訓練、慣れが必要
・視野を広く持つにはどうしたらいいのか。
見るべきものと、それ以上見なくても良いもののフィルタリング
結局は、判断力です。
1151586729 公開 2018-8-29 17:43:00 | 显示全部楼层
適切なタイミング。
こんな質問をしなければならないという事は安全確認の意味が理解できていないという事です。
なぜ後方を確認するのか。
なぜサイドを確認するのか。
なぜ巻き込みの確認をするのか。
また、それらで確認しなければならないものは何か。
何のための安全確認か考えなさい。
意味が分かれば自ずと適切なタイミングも分かります。
適切な車間距離、速度で走る事。
自分がどうしたいのか、何をしなければならないのか、他の交通はどうか。
周囲に何があるか・いるか。
その中で何を重要視しなければならないか。
人間の目は優秀なので非常に多くのものを見ています。
しかし脳で情報の取捨選択をしています。
視線を動かせば視界にあるものは全て見えています。
後はあなたが何を見なければならないかを意識する事です。
私は運転は慣れなどとは絶対に言いません。
コツも教えません。
自身で考え練習しなければ上達はありえませんから。
もちろんそうやって練習を繰り返せば慣れはしますが、それができる者が質問などするはずがありません。
自身で考える事を意識させなければ根本的な解決はできませんから。
123279920 公開 2018-8-29 17:30:00 | 显示全部楼层
後方確認は適宜(前方に問題が無い時、私は10秒に1度くらいやってます)。
サイドの確認は、直進以外の行動を起こす5秒前くらいですね。ウインカーは車線変更の3秒前には出さないといけませんから、確認はそれより前にやる必要があります。
後方確認はちらっと見ればいいですが、サイド確認は0.5~1秒くらいは見たいところです。「何かいないか」を確認するだけでは足りず、その「何か」がいる場合、どのように動いているのかを認識する必要がありますから、ある程度の時間が要ります。
というわけで、5秒前から4秒前まで確認、問題が無ければ3秒前にウインカーを出し、1秒前に最終確認して車線変更、という感じです。
巻き込み確認のタイミングはサイドの最終確認と同じです。交差点の30メートル手前でウインカーを出しますが、その前にサイド確認。問題無ければウインカー出しつつ車線の左に、あるいは右にクルマを寄せ、ハンドルを切る直前に最終確認しましょう。ミラーを見るだけでなく、頭を振るのを忘れずに。
直進以外の行動を行う時に必要なのは、自分の動きに干渉しそうな相手との接触までの時間を認識することです。相手の方が早いか、相手の方が遅いか、あるいは動線が交わるかを認識するには、一瞬見るだけでは足りません。おじいさんの未来位置と自分の未来位置が交わるかどうかを判断するには、おじいさんの速度を把握するために、ある程度の時間を掛ける必要があります。
視野を広く持つには、どこか一点に集中しないことです。遠くを眺めるような、あるいは海を眺めるようなつもりで、目に入ってくるもの全てに薄く注意を払う。その視界の中に、何か周囲と違う動きをするものや光るものがあったら、そこを見るようにしましょう。
1153119786 公開 2018-8-29 15:28:00 | 显示全部楼层
>視野を広く、遠くの方まで見ようとすると手元が不安になり、できません。
できませんか?では
諦めたほうがよいでしょう。どうやらあなたには運転は向いてないようです。
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