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78プラドの電圧異常について有識者の方にご質問です。車種Y-K

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kam101555380 公開 2024-10-27 18:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
78プラドの電圧異常について有識者の方にご質問です。
車種 Y-KZJ78W AT ※ 寒冷地仕様バッテリー2台積み
テスターでバッテリーを計測すると12.3V(キーオフの状態)あるのですが、社内の電圧メーターでは10V前後で表示(キーを回した状態)され電圧不足でエンジンがかかりません。
2週間前にも同様の事態になりましたがターミナルに付着したサルフェーションを除去したところ通電し電圧異常が改善されましたが、今回は改善がみられません。
どこに異常があるのか?どのように調べれば異常が見つかるのか?有識者の方の見解をお伺いできましたら幸いです。
※8月下旬にバッテリーがあがり、1台新品に交換。もう1台は継続使用中ですがテスター測定で問題無し。
1252261889 公開 2024-10-27 18:45:00 | 显示全部楼层
ターミナルで12.3Vで車内で10Vと言うのは時々あるケースです
車両ハーネスの電圧降下で車両ハーネスに繋がった電圧計は低く表示されます
1番正しいのはターミナルの所で測る電圧ですが新品バッテリーにしては低いです
それでも12.3Vもあればエンジンはかかりそうに思いますが変ですね
並列でも直列でもバッテリーが複数付けられている車は全てのバッテリーの同時交換が鉄則です
片側だけ取り替えると悪い方のバッテリーが抵抗になりバッテリー上がりを起こす事があります
寒冷地仕様でバッテリー代がきついので片側だけにして乗ってる人も居ます
試しに古い方のバッテリーのマイナスターミナルを外してしばらく乗ってみてはどうでしょうか
それで不具合が起こらなければ古いバッテリーが原因です
shi1115729387 公開 2024-10-27 18:48:00 | 显示全部楼层
バッテリー2台に差があると、変なトラブルになる場合が多いです。全箇所の比重を確認してみてください。
koz126597768 公開 2024-10-27 18:47:00 | 显示全部楼层
78プラドは寒冷地仕様はバッテリー2個並列接続されています。
片方のバッテリーが上がったという事は、もう片方も弱っています。
新品のバッテリーが弱ったバッテリーを充電している形だと思います。
古いもう片方のバッテリーも交換してください。
テスターの無負荷電圧測定では劣化度は分かりません。
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