パスワード再発行
 立即注册
検索

CX-30の4WDについて。常に4輪駆動していますか?前輪の空転を感知して、リ

[复制链接]
ato1249029440 公開 2024-7-4 10:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
CX-30の4WDについて。
常に4輪駆動していますか?
前輪の空転を感知して、リアも駆動するタイプですか?
それとも6:4で駆動して、センサーが反応したら5:5になるとか。
2WDと4WDの燃費差が大してないので、普段は前輪駆動なのかとか思ってます。
カタログを見ても優れているとか高効率という説明しかなくて。
よろしくお願いします。
azw1233996853 公開 2024-7-4 10:28:00 | 显示全部楼层
マツダのAWDですが、常に4WDといえば4WDなのですが・・・
https://www.osaka-mazda.co.jp/safety/iactiv-awd
とあります。
完全に2WDでは無く、4WDへの切り替えタイムラグを減らすため、常時ごく僅かにリアへもトルクを配分する仕組みになっています。
これを常時4WDと呼ぶのかは微妙です。
また前後トルク配分の割合は公表されておらず、99:1~50:50の間では無いか?と聞いたことがあります。
CX-8のAWD乗ってますが雪道以外はトルク配分変わっているのか、正直判りません。
折角なので、どこかにインジケーターあれば面白いのに、と思います。
mt_1142866635 公開 2024-7-4 10:44:00 | 显示全部楼层
前輪の空転を感知して、リアも駆動するタイプですか?
エンジン横置き搭載なので
上記が正解
lau12117100 公開 2024-7-4 10:24:00 | 显示全部楼层
電子制御で100:0~50:50に切り替えるタイプです。
電子制御で細かく制御しているからFF車に近い燃費してます。
1252464458 公開 2024-7-4 10:22:00 | 显示全部楼层
i-ACTIV AWDはごくごく普通のスタンバイ式です。
通常はFWDで、フロントタイヤがスリップした時に後輪に駆動力を配分するトルクスプリット4WDです。
mt_1142866635 公開 2024-7-4 10:08:00 | 显示全部楼层
今の車は、基本的にスバル車以外は常時四輪駆動はしていません。
フロントが滑ってからリヤに駆動力を伝達したり、低速時は四輪駆動で車速が上がると前輪駆動になるタイプがほとんどです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 14:11 , Processed in 0.114246 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表