パスワード再発行
 立即注册
検索

ターボって一般に燃費がひどいイメージがありますがでもディーゼル

[复制链接]
1012550156 公開 2024-7-27 12:52:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ターボって一般に燃費がひどいイメージがありますがでもディーゼルに関しては全く別でしょうか!?
ディーゼルはターボを搭載してもほとんど燃費がひどくならないよ!?
と、知人が言ってましたが本当でしょうか?補足ディーゼルの場合はガソリンと違い、空気だけですから
ガソリンターボと、ディーゼルターボは全く違うもの
ガソリンターボ: 混合気を圧縮して送る。
直噴エンジンは空気のみ圧縮。
ディーゼルターボ: 空気のみを圧縮して送る。燃料はシリンダー直噴。
ディーゼルは、空気を高い圧縮比で圧縮
「圧縮によって高温になったシリンダー内」に、燃料を噴射
自然に燃えます。なので、点火プラグがありません。自己着火
ディーゼルは空気だけを圧縮して送り、シリンダー内の酸素量が増加
排気量CCが2倍になるのと同じ
ターボ無しのディーゼルでは、回転の上昇は酸欠傾向を産む
ターボによって過給、回転が上がっても酸欠にならない。ディーゼルの黒煙は酸欠
酸欠軽減、これがディーゼルターボ
燃やす燃料の増加を狙ったものではない
酸素を増やす
ーーディーゼルターボのマニュアル車で、日頃からブースト掛けて乗ってますけど、それほど燃費は落ちません。
ーーディーゼルは燃料が同じ量でも空気の量を増やせばパワー上がるけど
ガソリンは熱で効率が下がる
ーーディーゼルエンジンは低回転で最大パワーが出るので回さない分燃費が良い
1148499749 公開 2024-7-29 12:46:00 | 显示全部楼层
ディーゼルの場合はガソリンと違い、空気だけですから別ですね。
t_s1212573299 公開 2024-8-2 20:21:00 | 显示全部楼层
最近の車はダウンサイジングターボが多いですからね
排気量を落として、ターボで不足しているパワーを補っている感じです。
税金と燃費のお財布に優しい車ですね。
スポーツカーのターボとは特性が全然違いますね
hda1234139479 公開 2024-8-1 00:07:00 | 显示全部楼层
ディーゼルエンジンは低回転で最大パワーが出るので回さない分ターボがあろうがなかろうが燃費が良いという認識です。カタログ燃費を見てもガソリン車よりも燃費いいですよね?高回転まで回すような運転をすれば意味がないと思いますが。そもそも燃費悪くても、燃料代が安いので燃費が悪くても燃料代という点では優れてますね!
ただエンジン本体の値段が高いので車両代金にその分上乗せされますのでお得かどうかは別問題です。ハイブリット車と同じで、走行距離が多ければ元は取れそうですけど・・・ディーゼルエンジンは頑丈だと聞くので長く乗る人にはいいエンジンですよね
sha1221899832 公開 2024-7-31 07:53:00 | 显示全部楼层
大きいエンジンでNA
小さいエンジンでターボ
で同等出力なら
小さいエンジンでターボの方が燃費が良いです。
1152830013 公開 2024-7-30 06:56:00 | 显示全部楼层
ディーゼルは基本ターボだから燃費悪いよ。経由だからお得ってだけ。
van104181009 公開 2024-7-29 16:00:00 | 显示全部楼层
ディーゼルは空気のみを圧縮した燃焼室に軽油を噴射するので、
ノッキングが起こらずに、より高圧縮にできるから
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 11:24 , Processed in 0.111932 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表