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最近、1泊2日ですが、代車としてBEV(BatteryElectric

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1015366219 公開 2024-7-30 17:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近、1泊2日ですが、代車としてBEV(Battery Electric Vehicle)を借りて試乗する機会がありました。乗り心地が非常に良く、静かで快適だったので、現在とても興味を持っています。
試乗した車種はID.4です。
実際にBEVを所有されている方に、リアルなメリットとデメリットについてお聞きしたいと思っています。特に、航続距離と充電時間が気になります。
車種に関わらず、所有者の方からのご意見を伺えるとありがたいです。主な使用場所は地方ですが、極端な田舎というわけではありません。
czn1248061751 公開 2024-7-30 19:16:00 | 显示全部楼层
メリット
加速の鋭さ。音もなく(走行ノイズはありますが)ググッと加速していき気持ちよさ。ゴルフRを狙っていたのですが、この加速感から「これでいいや」となってしまいました。
燃料費が安い。1km8円程度。うちにあるガソリン車(XC40)の3分の1程度。私の車はC40の408馬力ですが同じ400馬力のスカイライン400Rの燃費と比べればもっと差がでると思います。
エンジンオイル等油脂類の交換が不要。ブレーキオイルも回生ブレーキが主で摩擦ブレーキをあまり使わないためか交換時期も明記されていない。
ガソリンスタンドに行かなくても済む。バッテリーが減ってきたと思ったら充電。スマホみたいな感じ。
デメリット
1充電の航続距離を超える場合は、どこで充電できるかを調べてプランと立てておく必要がある。充電器が使用中であった場合はどこで充電するかも含めて何箇所か。
最近エアコンを何台も使うとEV充電中にブレーカーが飛ぶ。契約電流を上げれば済むのですが、今まで上げずに済んでいたのですが今年の暑さはきつい。
その他
最近高速道路のSAやコンビニに90Kwh以上の急速充電器が結構設置されていますので、休憩がてら充電ということも可能です。先日など、コンビニでコーヒーを買って飲み終え、トイレに行ったら充電完了しているといった感じでした。
ID.4 後輪のドラムブレーキとヒーターが気にならなければいいのではないでしょうか。ID.4はPTCヒーターではなかったでしょうか。私のはヒートポンプですので冷房も暖房も使用電力に大差がありませんがPTCヒーターは電熱機ですので電気ストーブです。部屋をエアコンのヒートポンプで温めるのと電気ストーブで温めるのと、消費電力の違いは明らかだと思います。
私もゴルフが家にありディーラーとのつながりもあるためID.4のローンチエディションを検討しましたがこの2点とAWDが入ってこなかったことで購入に至りませんでした。購入しようとしても抽選に当たったかどうかはわかりませんが。
PTCヒーターについては海外仕様にはヒートポンプもありますので、現在もPTCヒーターが使われているのかディーラーでの確認をお勧めします。PTCだと暖房をすると航続距離がかなり短くなるはずです。
EVは高速道路での電費が極端に悪くなると言われますが、私の場合は市街地を走っているのとほとんど変わらないか少しよくなります。
参考までに。
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