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・なぜ欧州は電池分野が弱いのにも関わらずEV自動車を推進した?

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1253048798 公開 2024-8-12 20:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
・なぜ欧州は電池分野が弱いのにも関わらずEV自動車を推進した?
・EVは参入障壁が低いと言われているが推進した?中国や新興国に勝機があると思っていたのだろうか。自ら積み上げてきた技術力やブランドを手放しているようにみえる。
欧州がEVを選択したメリットを感じない。
環境やトヨタ YOYOTA潰しという声も聞こえるがEVを推進した確信を知りたい
お願いします。補足このままでは私ではベストアンサーが選べません。
参考やありがとうの数、内容など総合的に判断します
Kaze1135073109 公開 2024-8-13 22:27:00 | 显示全部楼层
それは工学に弱い、そもそも興味の無い文科系の環境政治家たちが支持され台頭してきてしまい現行産業がどうなろうかなど「知ったこっちゃない政策」を実行出来る傍若無人なところまできてしまったのだと思います。そして工学に疎いので中国に市場を全部取られ得ることも想定してなかった。馬鹿だったということです。引き続き馬鹿は続いてますが。
tou122264047 公開 2024-8-15 12:13:00 | 显示全部楼层
都市内のスモッグ等の環境汚染や温暖化対策の理由が強いと思います。
車製造者がやりたいかどうか、その思惑は別として政府としてはEV化を進めざるを得なかったのでしょう。
私もイタリアで生活していますが、近年の異常気候でオリーブ、葡萄のような生活必需品の生産量がガタ落ちしており、(実際にどこまで効果があるかはさておき)気候変動を少しでも食い止めなければ日々の生活が破綻するという危機感を抱いています。
1113471965 公開 2024-8-14 15:47:00 | 显示全部楼层
ハイブリッドでは絶対にトヨタに勝てないことが分かっていたので、ワンチャンEVに賭けてみた、そして失敗したということです〜( ̄▽ ̄;)
1145899016 公開 2024-8-13 17:55:00 | 显示全部楼层
まず誤解があるようですが、トヨタはヨーロッパ域内で販売シェア2位のブランドです。2023年の欧州自動車工業会資料から。
https://www.acea.auto/files/Press_release_car_registrations_full_year_2023.pdf
一番最後のページが広域ヨーロッパでの資本グループ・ブランド別販売台数で、ブランド別で見るとVWが135.7万台、トヨタが82.8万台。
ちなみにヒョンデはグループのキアが57.2万台、ヒョンデ自身は53.4万台、単独ではトヨタの下、合算するとトヨタより販売台数が多くなります。
2ページ目に円グラフがありますが、HEVのシェアは25.8%あり、2023年の現状はBEV14.6%・PHEV7.7%より上です。

本題で、欧州がBEVを押した理由は、CO2排出量ゼロという理念のみが政治・社会運動として先行した結果。
環境活動家は先鋭化しテロまがいの実力行使をすることもあり。ドイツでは伝統産業の褐炭の採掘を2038年までに止める方針ですが環境活動家は直ちに褐炭の採掘を止めるよう抗議活動をしています。
https://dotworld.press/environmental_activists_in_germany/
数十年前の話で、欧州自動車業界としてはハイブリッドは一時凌ぎでしかないため投資するのは無駄だと考え、ディーゼルでいくことにしました。
しかしながらバッテリ技術はなかなか進歩せず中国が低コスト化で先行してしまったのです。
ディーゼルはドイツの不正がバレ、今頃になって欧州自動車業界もハイブリッド車の拡充をしています。
なお欧州の工業界では太陽電池も中国企業に市場を取られていて、バッテリはこれの二の舞だと心配されています。欧州産の太陽電池なんて知りませんでしたが、有ったのです。
欧州の電池メーカとしてはノースボルトというベンチャー企業が期待されているらしい。
https://hasimoto-soken.com/archives/9714

長くなりましたがこんなところ。
1046489472 公開 2024-8-13 12:46:00 | 显示全部楼层
CO2を0にとクルマのことをわからない議員が言い始めたから
zen124442591 公開 2024-8-12 22:07:00 | 显示全部楼层
欧州の人々が環境問題に極めて敏感で、政治や経済の世界でも環境問題への取り組みをアピールしないと支持されないことが根底にあるように思います。アピールする対象としてEV推進があり、これに異を唱えることは政治経済での立場を弱める(パッシングを受ける)ことになるためブレーキがかからずEV推進が更に加速していったのだと思っています。トヨタがパッシングを受けたのもEV推進に消極的だと思われたからでしょう。
パリオリンピックの運営に環境問題への取り組みが取り入れられたのも同じ理由だと思いますが、選手からの評判は悪いようですね。何事も偏ると歪みが出るものです。
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