パスワード再発行
 立即注册
検索

新型ekスペースのGモデルに乗っています。SPORTモードの

[复制链接]
1018194175 公開 2024-8-14 23:52:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新型ekスペースのGモデルに乗っています。
SPORTモードの切り替えスイッチはありますがECOモードの切り替えはできないのでしょうか?
メーターパネルにECOマークはあるのですがどうやってもECOモードに切り替わりません…
燃費も14キロぐらいで悪いです…
cva1223953284 公開 2024-8-15 01:38:00 | 显示全部楼层
質問者さんが見ているメーターパネルのECOマークは、アクセルの踏み込み量に応じてエコドライブの状態を示すECOインジケーターのECOではありませんか?
eKスペースのPDF説明書を確認すると、走行モードをECOモードにする機能は見当たりません。
そのため走行モードは、通常モード(燃費優先)と、SPORTモード(アクセルの反応優先)の2通りになります。
14 km/L で燃費が悪い理由は eKスペース:G の車両重量が 960 kg もあり、軽自動車の中では非常に重量が重いからです。
特に、エアコン(冷房)を使ったり短距離走行の繰り返しをすると燃費が悪くなります。
軽自動車の燃費は車両重量と比例する傾向があり、重量が重い車種ほど燃費が犠牲になります。
例えば、車両重量 700 kg 以下の軽自動車なら、同じ道を同じ条件で走った場合、燃費 17 ~ 20 km/L と予想できます。(運転の癖も影響します)
車両重量に 300 kg ほど差があると、燃費は 20 ~ 30 % 変わります。
仮に、走行モードにECOモードがあったとしても、ECOモードは根本的な燃費を向上させる機能ではありませんので、普段の運転では通常モードと燃費は変わりません。
他の車にありがちなECOモードの制御内容は、例えば乱暴なアクセル操作をしたとき、コンピューターが内部的にソフトなアクセル操作をしたときと同等の制御にして、燃費の無駄を抑える機能です。
それと同時に、エアコン(冷房)の効きを少し弱めて、燃費を改善する制御になる場合もあります。(車種による)
要するにECOモード走行機能は、燃費を向上させる機能ではなく、燃料の無駄が出る走り方をしたときに、燃料の消費を抑制する機能ということです。
そのため、一般的な走り方をしている場合は、ECOモード走行機能を使っても燃費は向上しません。
通常の状態で、eKスペース:G なりに良い燃費が出るように、コンピューターが自動調整しています。
そのため eKスペース:G の燃費が悪い一番の原因は、車両重量の重さということになります。
eKスペース:G にはモーターアシスト機能がありますが、モーター出力 2.0 kW しかありませんので気休め程度の効果しかなく、燃費の向上はほとんど期待できません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 08:09 , Processed in 0.117017 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表