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マニュアルの運転免許取ろうと思っている学生です。 - 私は、前進の時にギアを

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1150751506 公開 2021-1-31 15:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアルの運転免許取ろうと思っている学生です。
私は、前進の時にギアをチェンジすることが上手くできません。タイミングが分かりません。詳しい方コツとか教えて頂けますか?よろしくお願いします。
1252040651 公開 2021-2-6 18:22:00 | 显示全部楼层
タイミングは気分です。
1速で発進⇒回しすぎてるなーと感じたら2速⇒また加速して回しすぎて・・・以下同様。シフトアップしてから力不足だったらまた一つ落とせば良い。
シフトアップの操作自体は習った通りだとは思うけど、アクセル緩めて速度が一定になりそうな直前にクラッチを切る。アクセルはそのままオフにしてギアを一段上げる。そしたらクラッチを繋いでアクセルを踏む。クラッチ繋ぎつつアクセルをほぼ同時に踏み始めても良い。
自動車学校だと仕組みまであんまり詳しく教えてくれないだろうけど、速度が一定のままシフトアップしたらエンジン回転数は低くなりますよね。だから、シフトアップしてクラッチを繋ぐ時にシフトアップ後に今の速度に見合ったエンジン回転数になっていればショックが無い。アクセルをオフにしたらエンジン回転数は自然に下がるので、ちょうどいいタイミングでシフトアップを終えてクラッチを繋げるとベスト。
初心者ではまずないだろうけどシフトチェンジの操作が速すぎてエンジン回転数がまだ高いならもうちょっと待ってあげると良い。
シフトチェンジの操作にもたついてエンジン回転数が下がり過ぎてしまうなら、クラッチ繋ぐ時にアクセル踏みつつちょっとだけ半クラにするとスムーズ。できればシフトチェンジの操作を短時間でできるようにした方が良い。
シフト操作に関しては、1速2速は左手の手のひらを左側(体の外側)に向けるようにして操作すると入れ間違える要因が減ってやりやすい。3速4速はNで勝手に左右方向が真ん中になるのを利用して前後(上下?)に入れるだけ。5速とRは手のひらを内側にして右に押し付けながら入れると良い。
122560229 公開 2021-1-31 20:13:00 | 显示全部楼层
エンジン音がウォーンってなったら上げるの遅いです。
1251744464 公開 2021-1-31 20:04:00 | 显示全部楼层
乗用車などクルマのギア切り替えのタイミングですが、
実はギア切り替え式の自転車と全く同じで一緒なんです。
当然あなたは自転車には乗れますよね?
乗用車も自転車も、ただ単にその速度に沿ってギアを選ぶ。
本当にそれだけです。
tom1046786362 公開 2021-1-31 16:00:00 | 显示全部楼层
1速スタートで「うをーん」でシフトアップ。
2速から「うをおおーーん」で次。
3速からは「うおーーーーーーん」必要があれば次の4速です。
うるさくなったら(エンジンか教官)シフトアップです。
多分教習所内はそこまでで事足りる。
多分4速は入れられない。
父の友達は、路上教習でも、3速スタート全行程3速で通して、教官に「3速オートマチックだな(^^♪」と言われながら卒業したそうです。
勇毅 公開 2021-1-31 15:47:00 | 显示全部楼层
はっきりいってコツはないですよ。
ここをこうするといいとかはありません。
車種によって感覚も違いますから。
それにギアチェンジは速度に応じて行う作業だから速度計をタイミングよくみてギアチェンジする。
それしか言えることはありません。
あとは本人のやる気とセンス次第
1253071040 公開 2021-1-31 15:45:00 | 显示全部楼层
ギヤに気が集中してるようですが、
クラッチペダル、足の感覚が重要です。
半クラッチからつながる距離は
踏み切る距離に比べて、けっこう短いので
ソコの感覚を覚えればスムーズにいきます。
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