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普通免許の一発受験をしている者です。 - まだ教習で車を運転したことは無

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van1014740935 公開 2021-2-5 11:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通免許の一発受験をしている者です。
まだ教習で車を運転したことは無く、今は興味のうちでの質問になってしまうかも知れません
車幅感覚や、どこで停止すれば停止線の直前で止まれるのか、というのは一番最初に乗車、操作してからどれくらいでわかってくるのでしょうか?
また、どのくらいの強さでアクセルブレーキを踏むとどのくらい進むあるいは止まるのか、感覚で教えて頂きたいです。
1251960719 公開 2021-2-6 08:00:00 | 显示全部楼层
どのくらいで慣れるかは個人差が大きい。免許取って自分の車をずっと運転してるのにあんまり分かっていない人も結構いる気がします。
自分はある程度だったら結構すぐに慣れました。教習では特に左に寄せるとか右に寄せるとかちゃんとやりますからね。免許取ってからは趣味の県道走破で狭い道をよく走るようになったのでそれでかなり鍛えられています。
が、車両感覚よりもタイヤ感覚の方が圧倒的に精度が良いので、それと比較すると車両感覚は微妙。
アクセルとブレーキは車によってかなり違います。ちょっと踏んだだけですごく反応するタイプもあるし、踏み始めからべた踏みまでがリニアに反応するものもある。前者の方が反応が良いから良く走って良く止まると勘違いしがちだけど、微調整は後者の方がやりやすいしこちらもちゃんと踏み込めば機能します。
いずれにしても急制動じゃ無ければ基本はじわっと。足を動かしてというより加える力加減で調整する感じかな。急制動でも通常時よりは動きが速いというだけで、雑に操作するのではなくスムーズさは維持する必要有り。
あと、自分は一番最初のハンドル操作で「思ってたよりいっぱい回さないと曲がらないんだ」って感想でした。
もしご自宅に車があるなら、運転席に座って中から外の景色を見て、降りて実際に車の位置がどこにあるのかっていうのを比較してみると良いかも。車によってかなり変わったりはするけど、それでもこのくらい違いがあるのかっていうのを知っておくのは良いと思う。
pun1212731442 公開 2021-2-5 17:57:00 | 显示全部楼层
公道ではできませんが、私有地であれば、運転することは可能です。試験場の車両は大変癖があることが多いので、コース内のストレートで、指定の速度まで達しないと、減点させられることもあります。
車両感覚をつかむのは、結構感覚によります。試験車が変わっただけでも、車両感覚が変わってくることがあります。一回で済ませようとは考えず、複数回受験するつもりで、焦らないことが重要だと思います。
私の住む県では、運転免許センターの開放日というものがあり、事前に申し込みをしておき、所定の金額を支払うことで、コースを走ることができる、という日があります。可能であれば、受験前に一度、コースを走ってみるのが一番ですが、試験当日も、8:00 前などであれば、コース内を歩いて、安全確認のポイントなどを見ておくのも有益です。
ham1021060269 公開 2021-2-5 16:41:00 | 显示全部楼层
一発受験を想定して回答します。
車幅の左側は白線や路端がボンネットのどこに交わっているかとサイドミラーでの見え具合で掴みます。右側はボンネットに接する白線や路端と右足(アクセル)の位置関係そしてサイドミラーの見え具合で掴みます。
停止線は停止線の延長線が右ウィンドウのどこからはみ出して見えるか、左ウィンドウのどこからはみ出して見えるかで掴みます。停止線の延長が掴めなければ、停止してから首を出して車両前端から停止線までの距離を直接目視します。ドアさえ開けなければ一度目視するぐらいなら試験官から文句言われないと思います。
以上は乗車してから1分ぐらいで掴めればよいのではないでしょうか。場内課題と慣らし運転(直線で50メートルぐらい走っている間)でしっかり掴みたいところです。
アクセルブレーキは車ごとに違うのでどれが正しいとか言えません。大体ブレーキの方が違いが大きく出るので、短い時間でやれと言われたらブレーキの感覚を掴むほうに全神経を集中します。
いずれも乗車してから運転席の調整が命です。ベストのシートポジションとミラー調整ができるように訓練しましょう。
1051845130 公開 2021-2-5 15:34:00 | 显示全部楼层
車幅感覚は、座席に座りボンネットの位置で確認します。
同じ車で、座席の位置がいつも同じでないとずれます。
自動車学校並みの教習時間をこなせば大体わかるでしょう。
それでは一発の意味が無いですね。
ブレーキは自転車と同じです。
最初からぎっとかけないですよね。
ある程度かけて、弱ければかけるということです。
アクセルも同じですね。
lan118841227 公開 2021-2-5 11:54:00 | 显示全部楼层
感覚は教えられません。体感で覚えて下さい。
強いて言えば、どちらもそろりそろりと踏む物です。
でも、全く経験がなければ、たぶん合格までは遠いですよ。
試験場はあくまであなたの技術が基準に達しているかを試験するところであって、運転を教えてくれるところではないですから。
今日本で、普通免許を試験場で直接受験する人は、免許取り消しになった人など、運転経験のある人だと思います。
私の学生時代の友人に、一人だけ直接試験で合格した人がいます。
彼は中学生の頃メキシコに住んでいて、少なくとも当時は14歳で免許が取得できたそうで、そちらで運転経験がありました。
それでも10回ぐらいは落ちたみたいです。
1回目は、ミラーを合わなかったりいろいろ確認が抜けていたとかで、ほぼ車を動かすことなく検定中止になったとか言っていました。
心折られることも多いと思いますが、がんばって下さい。
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