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日産のデイズとトヨタのヤリス YARiSで迷ってます。安全面や運転支援が充

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tak1110474352 公開 2024-8-26 13:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産のデイズとトヨタ YOYOTAのヤリス YARiSで迷ってます。
安全面や運転支援が充実している車種で検討しています。
以前はスイフトに乗っていましたが家族がガードレールに突っ込む事故で廃車になり、もしもの時にしっかりブレーキが作動する車がいいなといろいろ検討してるんですが、決めかねてます。
デイズはプロパイロット等の先進技術が搭載されていますが、軽なので今回のような事故の場合心配ですし、燃費も気になります。
ヤリス YARiSも新型からは標準である程度の先進技術が搭載されていますが、燃費を考えハイブリッドにすると予算があがるのと、納車が来年まで待ちそうなところで悩みます。
軽、コンパクトカーでおすすめはありますか?
gg31218451668 公開 2024-8-27 10:29:00 | 显示全部楼层
デイズとヤリスの単純な比較
デイズ
360°セーフティアシスト インテリジェント エマージェンシーブレーキ
単眼カメラ+ミリ波レーダー
検知可能対象
自動車・歩行者:昼・夜/ 自転車:昼
作動する走行速度
自動車:約5km/h以上/ 歩行者・自転車:約10~60km/h
停止可能な速度差
不明
ヤリス
セーフティーセンス プリクラッシュセーフティ
単眼カメラ+ミリ波レーダー
検知可能対象
自動車・歩行者:昼・夜/ 自動二輪車・自転車:昼
作動する走行速度
自動車・自動二輪車:約5km/h以上/ 歩行者・自転車:約5~80km/h
停止可能な速度差
約40km/h以内
右左折時の先も対象なのはヤリス。
デイズも反応はするでしょうけど特に明記していないから完全ではないでしょう。
車体の運動性能が軽はタイヤが細く重心も高いからどうしても不安定で劣るので気にするならヤリスの方が良いとは思いますけどね。
ra1102096723 公開 2024-9-2 10:46:00 | 显示全部楼层
安全面で考えれば普通車のヤリスです。ガソリン車とハイブリッドの価格差を埋めるには10年以上乗らないといけません。
おすすめはホンダのフィットです。納期はガソリン車で約2ヶ月、ハイブリッドで約1ヶ月です。スペースユーティリティはクラストップです。先進技術はホンダセンシング搭載で運転支援なども優れてます。
https://www.honda.co.jp/Fit/
tak118139492 公開 2024-9-1 07:36:00 | 显示全部楼层
自損では普通車の方が死亡率が高く、相手がある事故では軽車両が分が悪いという統計がある。
自損の場合は、その多くはコントロール不能からの事故ですから、必然的に大事故になることも多いけれども、相手のある相互事故の場合には、どうしても軽車両の軽さや小さいことから相手に負けてしまうことが多い。
まあ、簡単に言えば、軽い分、相手にフッ飛ばされる可能性が高いということ。
ヤリスの重量が1t前後でデイズが900kg前後で、100kg程度の違いでしかないけれども、ヤリスとの50㎝の全長の違い、エンジンルームの長さは、デイズが足元からバンパーやグリル迄の短い距離とは違い、安全面からも補強のしやすさもあるのかもしれない。
自分が今スイフトで、ちょこまかと走り回っていますが、安全も運転支援や最新技術もさることながら、高齢ということでもなければ、そうしたものに頼らない自覚こそ、最も大切。
また、経済面、燃費については、ハイブリットでなくても数値上はヤリスが勝っており、ハイブリットともなると35㎞/Lと国内最高レベル。
自分ならば、無条件にヤリスですね。
排気量の違いは車格の違いでもあり、車幅の違いからくるゆったり感やシートの出来栄え、騒音、走行性能などを含めて、乗り心地も比較ならないからね。
blu121574855 公開 2024-8-30 01:54:00 | 显示全部楼层
安全面なら車体強度も含め軽よりはコンパクトカーだと思います。燃費ならトヨタのHV車が良いです。あとは実際に試乗して走行性能やフィーリングなど検討すればいいかと思います。
est112232054 公開 2024-8-29 17:49:00 | 显示全部楼层
最近、旧型から新型デイズに乗り換えました。複数台所有しているため、税金面を考慮して軽自動車を選びました。しかし、フル装備にしたところ、旧型よりも価格が高くなり、コンパクトカーのベースグレードよりも高価になりました。
デイズにした理由は、将来の下取りを考えるとスーパーハイトワゴンが有利と考え、ルークスとも比較検討したのですが、車両重量が重く、加速性能でデイズに軍配が上がりました。また、「迷ったらN」と言われることもありますが、車両重量と内装の好みから、今回は候補から外しました。
日産の大排気量車と比較すると、プロパイロットは同等の性能と感じましたが、障害物センサーの感度はやや鈍いと感じます。とはいえ、車体の衝突安全性能が高いので、万が一の場合には安心感があります。現在は慣らし運転中のため、静かに運転していますが、燃費は15km/Lを少し超える程度です。
結局、車の選び方は、何を求めるかによって変わってくると思います。私は、主に街中での移動に便利な小型車を求めていました。新型デイズは、コンパクトでありながら、周囲のコンパクトカーを見下ろすような視界を確保でき、新型装備も使いやすく、高速域のパワーを必要としない私にとっては、軽自動車ターボで十分だと満足しています。
ただ軽自動車とコンパクトカーで悩まれているとのことですので、もし、同乗者と遠出をする機会が多いのであれば、パワーやトルクに優れるコンパクトカーの方が良いかもしれません。新型スイフトスポーツも間もなく発売されるようなので、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
とにかく自動車選びは、悩みながらも楽しいプロセスだと思います。じっくりと比較検討して、あなたにとって最適な一台を見つけてください。
rtd121279081 公開 2024-8-28 19:12:00 | 显示全部楼层
スイフトから乗り換えるならヤリスが良いように思います。
しかし運転支援装備が付いていても事故が0にはなるわけではないので、「もしもの時にしっかりブレーキが」の点は期待してはいけません。
装備が良くなろうと結局は運転手の判断力です。
まあ軽自動車とハッチバックのコンパクトカーを比較して、僅差ではあるが後者の方がまだ事故の安全性は期待できます。
運転の快適性や走行時のストレス軽減にはヤリスが有利ですし、ハイブリッドは燃料の目盛りが一つもなかなか減りませんので、長い距離一般の道路を走っていれば得です。
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