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【軽自動車のオススメを教えてください】現在乗り換えを検討しており

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1216296036 公開 2024-8-27 02:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
【軽自動車のオススメを教えてください】
現在乗り換えを検討しており、いくつかの車種で迷っております。
具体的には以下で、ネットで調べた上でそれぞれ魅力を感じている箇所があり、決めきれない感じです。
・N-BOX
→安全性・乗り心地が良い意見が多い。
デザインはイマイチ、値段も高め
・スペーシアカスタム
→デザインが好み、サーキュレーター、燃費が魅力的。値段高め、安全性と乗り心地はイマイチと言う意見がちらほら。
・タントカスタム
→デザインが好み、値段が上記に比べて安価。燃費があまり良くない、メーカー的に故障が多いという意見がちらほら
・ekクロス CROSSスペース
→サーキュレーターと上記に比べて値段が安価。安全性が高いとの意見が多い
デザインと燃費がイマイチ、N-BOXやスペーシアに比べて少し狭い。
・日産ルークス
→サーキュレーターと安全性が高いコメントが多い。
デザインイマイチ、重量が重い、こっちならekクロス CROSSスペースかな…
現在10年以上落ちの軽自動車に乗っており、段差乗り越え時の突き上げ感や加速時や高速走行時の音が気になっているためある程度の乗り心地が良い車を選びたいと思っています
静寂性や乗り心地のよさ
→加速時や段差、高速走行時に気にならない
中古・新車の強いこだわりはないのですが、スペーシアやN-BOXとなると中古型落ちでもかなり高額になっているので、それなら新車買うのもあまり変わらないのかな?と感じています。(とりあえず予算は無視して意見頂ければです)
実際に乗られている方、乗ったことのある方、オススメポイント、他におすすめの車種などがあれば教えていただきたいです。
また、坂が多い場所に住んでいますのでその上で何かおすすめなどありましたらぜひ教えてください
rtd121279081 公開 2024-8-31 10:21:00 | 显示全部楼层
スペーシアカスタムは現行なら良いと思います。
中古で先代を というのは車の性能面でもおすすめしません。
街乗りで普通の速度で走っていてもコトコト揺れた感じです。つまり乗り心地がフワフワしている。交差点の右左折は身体がぶれます。現行ルークスや先代N-BOXよりも直進安定性が弱く、身体もぶれますので、「乗り心地」重視なら旧型スペーシアは微妙ですね。
新型スペーシアはその問題をできる限りで改善されていると思いました。
街乗りでの交差点右左折においてはだいぶ自然な感覚の乗り心地となってます。
直進安定性も向上。とはいえ現行N-BOXと比較するなら、スペーシアよりN-BOXの方が乗り心地は良いかな。
N-BOXは乗り心地が他社より少し高レベル、しかし現行型はシンプルな見た目にし、カスタムの見た目は特にコストダウンがはっきりした見た目です。
見た目の良さで選ぶならN-BOXは旧型が良いでしょう。
なお旧型のN-BOXでも若干のコストをかけ、乗り心地向上を図り、クラストップの乗り心地でした。
タントカスタムは安いです。それ故同クラスの他車種と比べると性能や質感などが少しありきたりというかシンプルというか…
しかしこの車の購入層の多くは性能等にこだわりのない人が多いし、ありきたりと言っても車にこだわりのない人からしたら、「どこが違うか分からない」というレベルのものです。
ダイハツが故障が多いとのことですが、軽自動車製造メーカーの中では最も耐久性が良い傾向ですよ。日産と三菱は軽自動車を共同開発していますがあそこは電気系が弱い、スズキは故障というのかボディが錆びやすい。
坂が多い場所に住んでおられるのであれば、軽自動車はターボがあった方がまだしんどさを軽減できます。車の根本の性能は変わらないにしてもアクセルレスポンスのかったるさを抑えます。
条件からおすすめはN-BOX(デザインなら旧型?)がベスト、次点でスペーシアカスタムと思いますが、結局は軽自動車のトールワゴンなので、乗り心地や高速の走行性能において過度な期待は禁物です。他社の競合車よりは「若干良い程度」くらいに思っておいた方が良いです。
hik1068967 公開 2024-9-1 18:00:00 | 显示全部楼层
私は65歳の会社員です。
今迄はトヨタのクラウンに乗っていましたが、新車から5年で
Nboxターボに変えました。
維持費も高くて、買い物にしか行かないので軽に乗り換えました。
スズキのスペーシアも考えましたが乗り心地を考えてNboxにしました。
後は試乗してみて決められたら良いと思いますよ。
xqp1246307672 公開 2024-8-28 19:52:00 | 显示全部楼层
ekクロススペースに2年前から乗っています。グレードはTプレミアム4WDです。なので値段は高めです。ですが、軽の中でも広い室内、操作性、安全性能は良好です。長時間乗ってもそんなに疲れないシート感です。全天候に安心な4WD、さらにターボの駆動力は高速道路で抜群の力強さを発揮しストレスがありません。デザインも自分に合ってそのシャープな顔が好きで気に入っています。ただ、難点はフラットシートにならないこと(荷物積載時にいつも感じます)、ターボ4WDのため燃費が良くないこと(マイルドHIブリッドになってはいますが、平均燃費は自車の場合13~14km)です。
ただし、この車種はもう販売していません。代わりに後継車として売り出した車種がデリカミニです。性能などほとんどクロススペースと変わらないようですが顔のデザインがガラリと変わり、今人気の高い軽となっているようです。
1014304559 公開 2024-8-28 11:31:00 | 显示全部楼层
同じように調べて最近Nボックスを買いました。
まず、各社の試乗と見積もりをおすすめしますが、
見積もりで大事なのは同じ装備にすることです。
スズキは安全装備の無いグレードとかの見積もりを出してきて「安いでしょ」となりがちです。
同じ装備だと基本的にはNボックスが一番安いです。
と言うか、安全装備はNボックスだけ少し充実しているので同じに出来ませんが、無いとか問題外だと思います。
値引きも何故かホンダだけ10万円軽く超えるので総支払額は安い傾向です。
最も高くて装備も劣るのが日産ですかね。
日産と協業する前の三菱車は豪華で安かったのですが、かなりコストダウンされてます。
ドアのゴムモールとか1重になってますし。
ホンダは2重で静粛性もやはりホンダは静かです。
既にNボックスが我が家にあって、増車で何にするか悩んでいたのに、結局Nボックス買わないと仕方ないくらい、Nボックスが総合的に良かったです。
我が家のNボックスのノンターボで18前後です。
スペーシアが多少良くて20になったところで、リッター15以上あれば違いは小さいです。
年間1万キロ走るとすると
リッター18だと10000÷18=555リットル
555×175円で97125円
これはリッター20になっても
年間500リットルで
500×175円で87500円
年間で1万円ほどしか変わりません。
ちなみに実燃費投稿サイトでは差はそれほどないのでは
https://e-nenpi.com/
スライドドアの必要が無かったのでNワゴンやワゴンR等、その他も検討しましたが、結局、装備を揃えると10万円差とかで(Nボックスの値引きが大きい)、背が高いのに何故かNワゴンよりNボックスのほうが操縦性が良いとか、試乗しても良かったのでNボックスになりました。
旧Nボックスはノンターボは少し走らない感じでしたが、現行モデルはかなり走るようになり今のところ不満ありません。
日帰り片道300キロも走ってみましたが、全車速ACCの出来も非常に良くて、加速もなんとかいけるし、買ってよかったと思っています。
1228132770 公開 2024-8-28 11:04:00 | 显示全部楼层
ルークスを考えるなら双子車のデリカミニに1票です。
ABC1151308934 公開 2024-8-27 17:02:00 | 显示全部楼层
そもそも車体価格が高くて燃費が悪いスライドドア車必要ですか?
小さな子供とかいないのならハスラーとかワゴンRでいいと思いますが。
天井サーキュレーターに魅力を感じているようですが、私が所有しているスペーシアにも
ありますけど、正直言って微妙ですよ。
夏場の車内って必然的に天井付近が一番高温になるのですが、サーキュレーターは
その天井付近の風を下ろしてくるだけです。つまり出るのは温風。
普通に前席のエアコン風量を上げた方が後部まで涼しくなりますよ。
中古車については3~5年落ちの車両を選べば定価6割くらいで買えますよ。
N-BOXが高額なのは比較的並グレードにまでLEDヘッドライトだったり
電動スライドドアが標準で装備されているからで、他社は上級グレードにしか
設定されていないですね。その点で豪華に見えて人気が高いのは認めますが、
個人的にはメーターパネルの張り出しで下方向の視界がスペーシアよりも悪いのが気になります。
坂を気にするならターボ付きやスペーシアを選ぶといいです。
スペーシアはノンターボでもハイブリッドモーターの強制併用(PWR)モードがあるので
そこそこの登りでもグイグイ登ってくれます。
全車に共通してますが、2020年4月以降のクルマにはヘッドライトのOFFがありません。
ONとAUTOのみです。送迎などでアイドリングする機会があるなら夜間にOFFにできる
2020年4月以前の中古車両が都合がよかったりもします。ご参考までに。
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