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(高級)輸入車vs国産車、どちらが安全性能が高いでしょうか?自動車

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tur121684072 公開 2024-9-1 10:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
(高級)輸入車vs国産車、どちらが安全性能が高いでしょうか?
自動車の買い替えを予定しています。
運転が苦手なので、何よりも安全性能を重視して選びたいと考えています。
メーカーや車種のおススメを教えてください。
(予算は600万~1000万円まで、四駆で、SUVなどのアウトドア向きの車種希望)
私が重視する安全性能とは、
①衝突時安全性:万が一事故した時に命を守る可能性の高さ)

②運転支援性能:自動追従運転や自動ブレーキなど、ヒューマンエラーを最小限に抑え、かつ高速での長距離運転時に任すことができ疲れにくいこと
という点です。
現在、メルセデスのGLB 200d 4MATIC に乗っています。
メルセデスを選んだのは、国産車よりも上記の性能が進んでいると考えたからです。
ですが、アシスト機能が突然切れてしまうトラブルがここ一年多発し、しかも正規ディーラーでも修理ができない。
メーカーからの修理用プログラムが半年以上経っても届かないそうです。
一番大切な機能が使えないのでは意味がないので、買い替えを考えています。
自動車について全く詳しくないので、ご教示いただければ幸いです。
uri111487707 公開 2024-9-1 12:16:00 | 显示全部楼层
80年代ならいざ知らず、現代では差は無い、どころかドイツ御三家が同クラス国産に劣っているケースも少なからず。
ドイツ車が安全とされていたのは他国に比べズバ抜けて国の衝突安全基準が高かったからですが、現代は国際的なすり合わせが進んでおり、特に差はありません。
JNCAP(日)、Euro NCAP(ユーロ)IIHS(米)等の衝突安全アセスメント機関のレポート比較してメーカー、車種毎に検討するしかないです。
面倒ですがね。
①近年上記IIHSでスモールオフセット衝突という非常に厳しい試験が新設された時の話なんですが、ドイツ御三家はじめ世界中のメーカーがプア評価になりました。
その中でグッドを叩き出したのが3社、ボルボ、スバル、ホンダです。
この3社は試験対策だけ達者なエセ優等生ではなく、オーバークオリティ与えて真に安全考えてると見直されました。
現行モデルはこの試験も考えられてますから、今じゃ他メーカーも差は無くなってますがね。
②ボルボは上記の通り流石の安全設計思想なんですが、電子装備の信頼性がイマイチです。
ベンツ並かそれ以上に歯がゆい思いしかねません。
勧めるならレクサスRXですかね
hog1047173973 公開 2024-9-6 20:11:00 | 显示全部楼层
GLBが低グレードなので、中級以上のモデルならどれもより安全かと思います。
keg1224468634 公開 2024-9-3 21:06:00 | 显示全部楼层
乗員保護性能について
GLBのEURONCAPスコア
https://www.euroncap.com/en/results/mercedes-benz/glb/38858
フォレスターのEURONCAPスコア
https://www.euroncap.com/en/results/subaru/forester/39138
安全性にはクルマとしての故障率の低さも問われると思いますが
運転支援システムはシンプルに最新型ほど有利だと思います
日産のプロパイロット2.0やスバルのアイサイトXなら十分以上の性能でしょう
高額輸入車のものは、当然それなりの性能を備えていると思いますが
fuj1138439791 公開 2024-9-2 11:30:00 | 显示全部楼层
ヨーロッパでは 過度な運転な支援システムを付けることは止め始めています。
レベルⅢを最初に付けたのはメルセデスのSクラスと アウディのA8ですが
今は搭載しません。
日産のプロパイロットのコマーシャル・・・あれを見て 何とも思いませんか?
あの技術は役に立たない 左右や前後に車が存在すれば 車は何もせずに
タダぶつかるだけです。責任は人にあるの? 車にあるの???
だから支援システムはレベルⅡ以上は搭載しない それがヨーロッパの普通に成りつつあります。
ヨーロッパの人は 法律も同じなのですが 規則を守っても事故は起きるものだと考えています。車も同じで 事故は起きるものだ しかし 事故が起きても 如何にコックピットを守り 如何に 跳ねた人の命を守るか そこに重点が置かれます。日本はそんな考え方が出来ません 法を守れば事故はしないものだとして法律は書かれ 事故の時 人の命を守る事より 事故をしないシステムを作ろうとします。それは絶望的に不可能だと思いますよ・・・・
1046303323 公開 2024-9-1 12:52:00 | 显示全部楼层
衝突安全性みたいなパッシブセーフティに関しては、日本車も外国車も差はなくなってると思います。先の方がIIHSのアセスメントについて触れられてる通りで、モノによっては日本車のほうが優れてる場合もあったり。
急ハンドルや急ブレーキで緊急回避動作をするようなアクティブセーフティ面に関しては、ベンツBMWあたりにはまだ分があると思います。
しかし欧米車の電気系統には信頼を置けない部分が残ってたりもして、最近は電気系統の中に予防安全系装備も含まれてたりするわけで、そうなるとアクティブセーフティ面と天秤に掛けて判断するしかないかなあという感じです。
czn1248061751 公開 2024-9-1 12:05:00 | 显示全部楼层
国産車より輸入車の方が衝突安全性は高いと思い輸入車に乗っています。
高速道路でも100km/h,120km/hで走ることを考えて設計している国産車と200km/h以上で走ることを前提に設計している輸入車とではどちらが安全かは明白だと思います。
NCAP等の衝突安全試験はあらかじめ問題を教えてもらってテストを受けるようなものですから100点がとれて当たり前。NCAPで優秀な成績が取れないメーカーはよほど技術がないか安全性よりも低価格を優先するかだと思っています。
大事なのはNCAP等の実験条件を外れた時の安全性の高さだと思います。
かなり前になりますが、アメリカのIIHSが突然、追突の試験を行った時レクサスはPOORの評価をもらっています。
メルセデスとボルボは実際の事故現場に出向き調査を行い、その結果を設計に生かしています。
ただ、IIHSが突然スモールオフセット衝突の試験を行った時、ボルボは優秀な成績をおさめましたがメルセデスは残念な結果でした。したがってメルセデスの事故調査はしっかりと設計に生かされているのかという疑問を私は持っています。
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