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中型免許,大型免許をお持ちの方,自動車学校で教える立場の方にお聞きしたい事

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i_i1219327160 公開 2021-10-5 07:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中型免許,大型免許をお持ちの方,自動車学校で教える立場の方にお聞きしたい事があります。お優しい方教えてください!
現在中型免許を取得するのに自動車学校に通い始めました。(まだ1日目で1時間しただけです)
①外周周りでエンジンブレーキの練習→②交差点,突き当たりの左右を曲がる練習→③縦列駐車→④踏切での通過練習→⑤坂道発進→順番バラバラの繰り返しです。
③④時に侵入のスピードを緩め方、後の停止操作の仕方が今一分からなくなってきました。エンジンブレーキに慣れていないのもありますが、クラッチのままずっと調整で侵入→曲がり終わってすぐ④があるのでブレーキを3度では間に合わず踏むと急ブレーキになってしまいます。
どの様にしたら急ブレーキのようにならない方法があるのでしょうか?侵入前にブレーキで落とすなと言われています。クラッチのみでと。
⑤時ふと疑問があり、坂道から下った後すぐ交差点(一時停止線無し)で直進前に左右にどちらか車がいた時は 急ブレーキにならないようにするにはどう操作したら良いんでしょうか?
下りきるまではクラッチのみなんです。
普段MTを乗っているのですが、教習所にある坂道だとしても下る際ブレーキでスピードを落としています。一時停止線無い限らず左右から車が来る事もあるからスピードをブレーキで落とせと。mtの取得は別自動車学校ですが...その様に教わりました。
今の自動車学校では下る時にはクラッチのみで速度を操作(ブレーキ アクセルは使っては行けない)と教わりました。
それに一時停止線がなければ ブレーキ踏まないで進めと。
私の中で???になっています。ブレーキを踏まず止まれるの??左右にいたらどう止まるの?な変な考えになっている状態です(><)
説明がまとまらず分かりにくく申し訳ありません!全くの無知扱いで教えてください...
長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!
1011169331 公開 2021-10-5 09:59:00 | 显示全部楼层
俺の理解力がなくてごめんなさい
坂道下ってる時
止まりたいときどうすれば良いか?
てことですか?
坂道発進のギアでエンジンブレーキでそのまま下る
で止まりたかったらブレーキ踏む
中型のブレーキて優しく踏まなきゃ急ブレーキになる
感覚さえわかれば難しくないと思いますよ
116547956 公開 2021-10-8 12:48:00 | 显示全部楼层
大型免許保持者です。確かに基本はいきなりのブレーキ操作による減速は減点の対象になります。落とす時はクラッチ操作で3速または2速にして、確実に速度が落ちたらブレーキ操作を行う。
sta1217462250 公開 2021-10-5 13:59:00 | 显示全部楼层
出来るだけエンジンブレーキを使うことに慣れろということなんでしょう。トラックやバスなどの重い荷物を運搬する車両は、普通車のようなディスクブレーキではなくタンブル式のものが多いのでブレーキを多用するとブレーキ装置に熱が篭りやすく、結果ブレーキが効かなくなるのでそのためなんじゃないでしょうかね。特に坂道などブレーキを多用しがちな状況の場合も極力エンジンブレーキで下るようにする方が良いのでしょう。教習所の坂道は大抵上り坂の途中で一旦止まって発進してすぐに急な下り坂になるのでギアは変えずにそのままゆっくりエンブレだけで降りて、左右から車が来てれば止まって来てなければそのまま行けということなんでしょう。エアブレーキは、軽く踏んでるつもりでも結構効くのでカックンとなりやすいですが、自分なりによりソフトに踏めるよう試して慣れるしかないです。
1043275502 公開 2021-10-5 11:06:00 | 显示全部楼层
限定解除で取得したので、試験場の流儀しか知りませんが。
エアブレーキ(排気ブレーキ)入れっぱなしにしてませんか?
オンのままだと効きすぎて急ブレーキになるので、①以外は基本はOFFでいいと思います。
③④については、排気ブレーキを踏んで速度を落とそうとしたためにそういわれたのではないですか?
また、速度調整ですが、試験場ではクラッチ多用すると怒られます。
極力ギア段数で速度を落とし、エンジン回転が落ちてノックしかけるようになってから半クラにして、微速で位置合わせする感じです。
⑤に関してですが、なにかちょっと誤解があるように思います。
坂の下りでは、クラッチを切るとエンジンブレーキが弱まり、自重によって速度が上がるはずでは?
左右から車が来て停止しなければならない場合は、クラッチの速度調節の例外と考えていいと思います。
あえてこの教習所のやり方にするならば、坂道を降りる前に平地より1~2段下のギアに落とし、エンブレを使って降りていき、停止の必要があるならばまずブレーキを踏んで停止位置に合うよう速度おとしつつ、エンジン音の変化によってクラッチを切ればいいと思います。
試験場のコースと車両を時間貸しする練習場(教官つき)が運営されている所もあるので、そこで練習するのもいいと思いますよ。
ゆきした 公開 2021-10-5 10:25:00 | 显示全部楼层
下り坂→その先停止 の場合は下り坂中はエンブレで速度調整 ではなく、ギアの選択によって速度を調整するのです。
止まる直前迄エンブレで、止まる時はブレーキ使用が当たり前です。
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