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【キーレスキーと燃費等に関するご質問】先日、トヨタヤリス YARiSハイブ

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1253283782 公開 2024-10-6 14:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
【キーレスキーと燃費等に関するご質問】
先日、トヨタ YOYOTAヤリス YARiSハイブリットXの新車を契約してきました。
オプションとしていわゆるプッシュ操作でエンジンが起動するスマートキーに約3万円で変更できるそうでしたが、いくらかでも安く契約しようと思い、キーレスキー(昔ながらの鍵穴に差し込んで捻ってエンジンをかけるもの)のままで契約してきました。
しかし、後になって、以下の疑問が生じたので、ご回答いただければ幸いです。
①鍵穴にキーの出し入れを繰り返すことによる鍵の摩耗や劣化による故障の可能性の有無
②冬場などにエンジンがかかりずらいなどの現象が生じ、何度もキーを捻り、エンジンがかかるまで相当な時間がかかる可能性の有無
③スマートキーとキーレスキーの違いによる燃費の差異
※感覚的に、キーを捻るアナログな操作をするよりもプッシュ操作による静かなエンジン起動の方がより燃料への負担が軽減される気がします。
④キーを捻ってエンジンをかける際のエンジン起動音の程度
今の時代はスマートキーが主流となっており、オプションとして付けるべきか迷っておるのですが、上記①〜④の程度を考慮して決めたいと思っております。
zen124442591 公開 2024-10-7 23:42:00 | 显示全部楼层
どれも違いはありません。鍵を取り出す手間が有る無しの違いのみです。ただ、スマートキーは電池が切れかかるとエンジンもかかりにくくなり、それを放っておくと本当にかからなくなります。そういった意味ではイグニッションキーの方が安心ともいえます。
pic123646194 公開 2024-10-7 22:41:00 | 显示全部楼层
① 有
② 無
③ 無
④ 無
* ① 不具合件数は少ないが金属疲労及び摩耗は必ず発生します。一方でスマートキーの故障もあります。
hil1126681204 公開 2024-10-7 18:09:00 | 显示全部楼层
貴方は最近 車に乗られたのでしょうか?
①について、私は40年以上仕事でもプライベートでも車を使ってきましたが、キーが摩耗して使えなくなったことや劣化して故障したことなど一度もなく聞いたこともありません。
②③④エンジンの始動性、燃費、音は全く変わらないですね。
プッシュスタートとキースタートの違いは、ガソリン車の場合、セルモーターをどれだけ回すかの判断が機械か人間かの違いで、ハイブリッドの場合は、システムを起動する操作が押すか、回すかの違いです。
結論、何れも変わり有りません。ハイブリッドは、エンジンを始動するのは車が判断し始動しますので関係ありませんね。
それよりもスマートキーを選択すればスマートエントリーですから非常に便利です。いちいちポケットやカバンからキーを取り出してドアロックボタンを押したりキーを差込んだりせずに済みます。
なのでスマートキーをお勧めしますね。
1253286509 公開 2024-10-7 17:38:00 | 显示全部楼层
質問した方は、ディーラーオプションとメーカーオプションの違いをご存じないようです。
ディーラーオプションなら、いつでも追加注文できますが、スマートキーへの変更はメーカーオプションですから、ディーラーがメーカーに発注した後では、考えが変わっても、追加や変更はできません。どうしても追加したいとなれば、キャンセルして再注文したいと、ディーラーに申し出るしかありませんが、簡単には応じてくれないと思います。
ちなみに私は、キーが摩耗してシリンダーの中でねじ切れて、エンジン掛けられなくなるという故障を経験したことがあります。そこで、注文時にスマートキーを追加しました。
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