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高齢者は免許返納しろ!という意見ばかりで、交通事故件数、死亡事故件数が

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mo1107888854 公開 2021-12-13 17:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
高齢者は免許返納しろ!という意見ばかりで、交通事故件数、死亡事故件数が高齢者の比じゃない16〜19歳が免許を取得できないように免許取得の年齢引き上げしようという意見が出ないのは何故ですか?
wit1018257289 公開 2021-12-15 23:04:00 | 显示全部楼层
意見が出ないのはマスコミが高齢者事故だけ報道するから。

高齢者事故ばかり報道する理由は視聴率が取れることと、
アシスト機能や特約保険を売りたいスポンサーの利益とも一致するから。
若者は自分が事故っても別にどうとでもなるって考え。
無鉄砲なバカな若者に何言っても無駄。
安全運転を心掛けても事故にあうかも、という怖い情報で脅せば、
アシスト機能付きの高級車を買ってくれる。
無鉄砲な若者には安全運転機能など不用。
そんな事故を報道しても誰も得しない。
日本の交通事故は減少しており、
高齢ドライバーが増加して交通事故は減少し続けている。

発生年度、交通事故件数、負傷者人数、死者
1970年、71万8080件、98万1096人、1万6765人
1990年、64万3,097件、79万295人、1万1227人
2000年、93万1,950件、115万5,707人、9,073人
2010年、72万5,924件、89万6297人、4,948人
2016年、49万9,201件、61万8,853人、3,904人
2017年、47万2,069件、57万9,746人、3,694人
2018年、43万0,345件、52万4,695人、3,532人
2019年、38万1,237件、46万1,775人、3,215人
2020年、30万9,000件、36万8601人、2,839人
日本の65歳以上人口は,令和元年、3589万人,総人口の28.4%
年齢層別に見ると,16歳から19歳までの運転免許保有者数は,
昭和61年の264万人をピークに年々減少し,
令和元年に87万人とピーク時のおよそ3分の1になる一方,
70歳以上の運転免許保有者は,年々増加し続け,
令和元年は1,195万人と,
昭和50年の13万人の90倍弱,昭和61年の80万人の15倍弱となり,
高齢者は運転免許保有者の14.5%を占める
内閣府交通安全白書、高齢運転者の交通事故の状況
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r02kou_haku/zenbun/genkyo/feature/feature_01_3.html
交通事故の加害者は20代が最多で
高齢者による事故は少ない。

2018年 加害者年齢別割合、
年齢層、交通事故、免許保有者数、
16~19歳、1万7222件、94万5113人
20~29歳、9万3384件、1022万3299人
30~39歳、7万8132件、1433万5783人
40~49歳、8万9621件、1795万9651人
50~59歳、6万6566件、1404万9733人
60~69歳、7万1585件、1474万0488人
70~79歳、4万3580件、768万1798人
80歳以上、1万4632件、209万0046人

いわゆる踏み間違い事故は全体の1%
2015年の踏み間違い事故は5830件
死亡事故は58件
踏み間違い事故さえ若い世代も多いが
マスコミは高齢者事故だけ報道する。
理由は上記のとおり。

16~24歳 1080件
25~29歳 513件
30~39歳 705件
40~49歳 597件
50~59歳 556件
60~64歳 346件
65~74歳 1001件
75歳以上 1032件
1047643125 公開 2021-12-13 22:51:00 | 显示全部楼层
16~19歳の事故率が表に出てこないから
119687624 公開 2021-12-13 18:33:00 | 显示全部楼层
若い人に免許を取らせないと、運転出来る人が極端に減ります。
コンビニやスーパーで新鮮な食物が安く買えなくなる事態になる恐れもあります。
最近では、車を運転するのが嫌と言う若者も増えています。
都会で暮らす若者には、車はお金もリスクも高く、欲しくないと答える人が多数あるのは事実です。
高齢者の免許更新では、高齢者講習と75歳以上には認知試験が義務化されましたが、信号を見落としてしまう人や一時停止を無視する人でも免許更新が出来てしまいます。
既得権益を守る国なので、自主的に返納して貰うしか無いのが実情です。
1052749831 公開 2021-12-13 17:56:00 | 显示全部楼层
年齢が事故を起こすのではなく、運転に不慣れとか怖さが解っていないと言うことだと考えます。取得可能年齢を上げても対策にはならないですし、18歳で仕事に就き運転することが必要な人は今でもたくさんいます。
免許を取れなくなるとその分誰が仕事をするんですか。ただでさえ人手がないんです。
jyu122961302 公開 2021-12-13 17:46:00 | 显示全部楼层
引き上げた所で無意味です
若年層に事故が多いのは、運転に慣れていないから
免許取得年齢を挙げた所で、慣れていないのには違いない訳で
16〜19歳の多い事故率が20~21歳にシフトするだけです
慣れに年齢は関係ありませんので
あと、16歳、18歳が免許を取れないと
中卒、高卒で働く人に不利益を被るので反対です
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