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車の免許の試験の解説でマニュアル車の方がエンジンブレーキがき

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xeu1247544210 公開 2022-2-12 15:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許の試験の解説でマニュアル車の方がエンジンブレーキがききやすいと書いてありましたでも実際運転した感じオートマ車の方がエンジンブレーが強いと感じましたこれは気のせいでしょうか?
128858636 公開 2022-2-12 15:56:00 | 显示全部楼层
エンブレの強さは、エンジン回転数に依存します。
ATでも2レンジとかLレンジとかに落とせば十分効きますが、Dレンジでは「一般的には」あまりエンブレが効かないような制御になっています。
ただ、最近のAT車は結構賢い制御がされていて、エンジンブレーキが必要だろうと思われる状況では積極的にエンブレをかけるような制御をしたりしますから、MTでシフトダウンしない場合よりは強くかかる場合もあるでしょうね。
MTはもう操作する人のさじ加減なので、エンブレを強くかけたいと思えばシフトダウンすればいいだけです。
シフトダウンせずアクセルオフだけならそれほど強いエンブレはかからないので、ATの自動制御のほうが強くかかると言える場合もあるでしょうね。
yui111995757 公開 2022-2-12 15:40:00 | 显示全部楼层
気のせい!
か、オートマ車の不具合。
マニュアル車でも、
100キロで6速と3速ではエンブレの効き方は全然変わってくる。
1251764393 公開 2022-2-12 15:40:00 | 显示全部楼层
最近のオートマ車は、アクセルオフすると、勝手にシフトダウンする事が多いので、エンジンブレーキも効きが良く為って来ましたね。
105116655 公開 2022-2-12 15:38:00 | 显示全部楼层
個体差、たまたま、でしょう。AT車でも L,1,2 などの低いレンジでは、エンジンブレーキは普通に効きます。しかし、最近のAT車は燃費向上のため、Dレンジではエンジンブレーキが殆ど効かない設計をしています。
126771070 公開 2022-2-12 15:38:00 | 显示全部楼层
気のせいです。車種名年式グレードは何でしょうか?
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