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車でエンジン回転中、バッテリ電圧はどれくらいだとオルタネータは正常に

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1252276649 公開 2024-10-2 01:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車でエンジン回転中、バッテリ電圧はどれくらいだとオルタネータは正常に動いていますか??
115008205 公開 2024-10-5 19:37:00 | 显示全部楼层
6セルバッテリーだと13.4Vが満タンです
ですので13V~14.0V付近が理想です
バッテリーの充電は監視しないので
放置してるのが現状です
液が有って減らないのなら正常です
減ってるなら何らかの異常が有って
電気分解が始まって水が消費されてるので
正常充電なら液も減りませんから
新車バッテリー11年使ってるけど
一回も液減って無いから
whb1018562926 公開 2024-10-2 09:35:00 | 显示全部楼层
アイドリングで14.2Vぐらい
1252919537 公開 2024-10-2 06:01:00 | 显示全部楼层
13.5v~14.5v位かと
7年目の車検取ったけど劣化は感じませんね 10万km位は大丈夫のかな?
ryu124185011 公開 2024-10-2 04:05:00 | 显示全部楼层
バッテリー電圧だけではわかりませんが、だいたい13.8Vぐらいで、その車両で違う数値。
最近のクルマは充電制御車なので、エンジンが掛かっているからといつでも発電しているわけではない。
メーカーは公表していないが、バッテリー容量の上限と下限が決められており、下限になったら発電を開始し、充電を始め、上限になったら発電をやめるを繰り返してトータル的に、オルタネータの発電していないとき(負荷が軽くなって燃費が良くなる)が多くなり燃費が向上する。
が、しかし、近年のクルマはアイドリングストップ(IS)付きなどで、バッテリーの放電も大きく、あまり乗らないと、過放電気味のバッテリーのクルマも多い。
オルタネーターの良否は、無負荷試験、負荷試験などをやって、電流と電圧をみないと電圧だけではわからないよ。
発電はしていて13,8Vは出力しているものの、電流が出ていなくて発電していないクルマのような故障もあるので、電流と電圧をみてみないとわからない。
おおまかに、エンジンが掛かっていて、13,8V位の電圧が出ていればだいたいオルタネーターは発電している、が、はっきりとはわからない。
1034353346 公開 2024-10-2 02:47:00 | 显示全部楼层
バッテリー電圧ではあり得ない13V以上なら発電しています
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